All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'05.24 (Tue)

奨学金

うちは自営業(飲食店)を、昨年末で辞めたのですが、
辞めて本当にラクになったと思うのは、
私が、お金に関するアレヤコレヤをしなくてよくなったことです。

店の運転資金を確保するのも気苦労が多かったですが、
それよりも、我が家は税理士事務所にお願いしなかったため、
自分で、税務署から送られてくる冊子を読み、
確定申告や従業員さんの所得税に対応しなければならなかったことです。

雇用保険の冊子もそうですが、

自分が、どれに当てはまり、どこに何を書けばいいのか?

膨大な資料の中で探し当て、記入例を見ながら書かなくてはならないんです。

それが、1年に1度なので、昨年も同じようにしたはずなのに、
1年たつと、すっかり忘れているんですよね……。

毎年、分厚い冊子を片手に、勘を頼りに記入していくのは、
とっても辛い作業でしたし、

「また、この季節が来たか……」

と、思うとイヤになり、なかなか手を付けずに放置しがちでした。

で、やっと、それが無くなったと解放感に浸っていたら、
ユースケが昨晩、分厚い冊子を私に差し出し、

「大学での奨学金の書類、校内締切が10日後なんで、
 母さん、よろしく!」


とのこと。

えぇっ、また、お金に関しての書類を記入するために、
冊子を読み込んで、頭を抱えなきゃいけないの?!

あ~ぁ、ウンザリ!

でも、我が家は奨学金という名の借金をユースケに背負ってもらわないと、
とてもじゃないですが、医歯薬系に次いで高額と言われる美大の学費、
しかも、東京で一人暮らしをするという生活費まで出せません。

といっても、これって借金ですから、審査があるんですよね。

審査に通るのかどうか分かりませんが……
はい、我が家もヤバイですが、経済的に苦しい家庭は多いですからね。
まずは、校内締切に間に合うよう、今から書類作りです。

やっと解放されたと思ったのに、今年もかよっ!

ショボ~ン。

最後に、もし、分かる方がいたら、教えてください!!!

有利子の奨学金において、利率固定方式と利率見直し方式、
どちらかを選べと言われても、知識が無くて困っています。

★ 利率固定方式
貸与終了時に決定した利率が、返還完了まで適用

★ 利率見直し方式
貸与終了時に決定した利率を、おおむね5年ごとに見直し
将来、市場金利が変動した場合、それに伴い変換利率も変わる

ただし、どちらにおいても、利率は3%上限


とのことでした。
スポンサーサイト
16:33  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

専門家ではありませんが、マイナス金利政策中の今ですから、固定金利の方が良い気はします。
奨学金なんだから金利マイナスでも良いのにね〜
はしかわ | 2016年05月24日(火) 23:44 | URL | コメント編集

どっちがいいのか?って難しい判断ですよね~
金利がこれ以上下がらないと思えば固定金利だし、5年間は固定金利より低い金利で支払いたければ変動選んだ方がいいけど5年後に金利がどうなるか?ってわかりませんからね~
って回答になってないですね。ごめんなさい
自遊自足 | 2016年05月25日(水) 06:04 | URL | コメント編集

はしかわさん

> 専門家ではありませんが、マイナス金利政策中の今ですから、固定金利の方が良い気はします。
> 奨学金なんだから金利マイナスでも良いのにね〜

はい、そうなんです。
今年だったら、固定金利のほうが得ですよね!!!
マイナス金利なのだから、これ以上、下がることないですし。

でも、奨学金は返済が始まる4年後の利率で決まるそうなんです。
4年後の金利が、どうなっているかなんて分かりませんから、
4年後に変更することが可能とのことなので、その時点で考えます。

アドバイス、ありがとうございました!!!


けど、借金じゃなくて奨学金なのだから、返さなくていいとか、マイナス金利とか、
そういうのもあっていいんじゃないかって思いますよ。

貧困の世代間連鎖を断ち切るには、教育しかないんですから!
ちよこ | 2016年05月25日(水) 17:36 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> どっちがいいのか?って難しい判断ですよね~
> 金利がこれ以上下がらないと思えば固定金利だし、5年間は固定金利より低い金利で支払いたければ変動選んだ方がいいけど5年後に金利がどうなるか?ってわかりませんからね~
> って回答になってないですね。ごめんなさい

まさに、自遊自足さんの、おっしゃる通りでした。

さすが、金融スペシャリストです!!!

なので、今日のブログにも書きましたが、まずは4年後に変更できるそうなので、
その時点で考えることにします。

ほんと、答えがないですもんね。

その時の運っていうか……はい、運任せですね。

ただ、今の時点で考えているのは、孫の大学資金にと、私の父の遺産があるので、
あまり大きな金額の借り入れはしないでおいたほうが、
本人のためになるだろうなとは思っています。

私の老後の心配もありますが、私は去りゆく者ですし、
未来を担う若い子を借金で追い詰めたくはないですもん。

ちゃんと本人に、自分の借金だと言い聞かせ、大学で勉強に励み、
出来るだけ早く返済していくぐらいの気持ちを持ってほしいです。

自遊自足さん、アドバイス、ありがとうございました!!!

私も勉強になりました。
ちよこ | 2016年05月25日(水) 17:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2436-e725c729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |