All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.02 (Thu)

これ、なんだ?

20160602.jpg

最近、文房具もそうですけど、
キッチンツールも、いろんな便利なものが出てきましたよね!

昼の主婦向けのTV番組なんかで、

「これは、ある1つの食材を切り分けるのに使うのですが、
 何の食材専用の道具でしょうか?」

な~んて、クイズ形式で出されるのを、よく目にします。

この3月に、うちの地域に初めて『カインズ』が出来たのですが、
そこに行けば、そういうグッズが、たっくさん並んでいるんでしょうね。

ちょっと郊外のIKEAの傍にあるため、
カインズに、まだ私は行ったことないんですが!

で、ココで問題です。

写真のキッチンツールが専用に使う食材は、なんでしょう?!

ヒントは食材のほうから見てみると、
私は野菜かと思っていましたが、実は果物でした。

そして、ツールのほうから見てみると、
鋭い刃はついておらず、柔らかいものしか切れませんし、
ギザギザの刃の部分と、しゃもじの形の部分、両方とも使います!


では、シンキングタイムです。

チャッチャチャチャッチャ、チャッチャチャッチャッチャ
チャッチャチャチャッチャ、チャッチャチャッチャッチャ

チャッチャチャチャッチャ、チャッチャチャッチャッチャ
チャッチャチャチャッチャ、チャッチャチャッチャッチャ

チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャン!

ウ~~~~~、どやさ!



ジャン!!!




はい、正解はアボカドです。

刃の部分でアボカドの実を真っ二つに切り分け、
刃の先を使って、真ん中の種を取り出し、
最後に、しゃもじ型の部分を使って、
半分に切られたアボカドの皮の形に添いながら掻き出すと、
あら不思議!

あっという間に、アボカドが切り分けられます!!!

まな板も包丁も要らず、この道具一つで出来るんです。

ありがたや! ありがたや!

値段も600円はいかない、500いくらぐらいです。

昨晩、実際に使ってみて、アボカドをサラダに載せたのですが、
目の前にアボカド料理があるにもかかわらず、
パートナーもユースケも、この道具を見て、

「ゆで卵!」

って答えたので……
まぁねぇ、天然の親子は、いつ見ても楽しそうですな。

私は天然ではなく養殖ものなので、
ついつい冷ややかな眼差しを向けてしまいました。
スポンサーサイト
16:46  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ツール

さても、、
特殊工具のような?

用途の限られた工具にみえます。
!!!
「アボカド」 なるほど!


しかし、このように便利な道具??
昔あったリンゴの皮剥き機?
そうだ、、キューィ のもありましたね。

困りました!

こんな道具が沢山になっては、、どれを、、どれに使うのか?
後で思い出すのに、時間がかかって、、

まして、、それをどこにしまったのか?

きっと、包丁持ち出して、、いつもみたいに、、
dowさん | 2016年06月03日(金) 09:48 | URL | コメント編集

dowさん

> 「アボカド」 なるほど!

はい、アボカドなんですよ。
最近は百均でも、掬い取る部分だけアボガト専用で売っているそうです。


> しかし、このように便利な道具??
> こんな道具が沢山になっては、、どれを、、どれに使うのか?
> 後で思い出すのに、時間がかかって、、
> まして、、それをどこにしまったのか?
>
> きっと、包丁持ち出して、、いつもみたいに、、

はい、まさに、その世界です。
私もリンゴの皮むき器は便利だなんて思わず、『収納が大変!』って、最初に思いましたもの。

よくあるのが料理のたびに調味料を揃えていたら、
使い切る前に消費期限が来て、一斉に捨てた!っていうのと同じですもんね。

まぁ、腐らないだけ物のほうがマシなのか?!

今回は収納場所があったことと、アボカドを食べることが多いので購入しましたが、
もうこの手のは買わないでしょうし、だからカインズに行かないんず。
だって、行ったって買えないもん!!!

はい、最後は包丁ですな。


dowさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月03日(金) 18:20 | URL | コメント編集

アボガド専用の道具なんですか?アボガドってそういえば家で出てきたことが無いので我が家には必要ないものかも・・・・。
これ買って1ヶ月に何回活躍するんですかね~。
そのためのものだけの道具って本当に便利だけど、だんだんと隅っこに追いやられてしまいそうで・・・・
自遊自足 | 2016年06月04日(土) 04:43 | URL | コメント編集

自遊自足さん

自遊自足さん、先日はコメントの返信が大変遅れてしまい、スミマセンでした。
そのこともあって、何度も自遊自足さんのブログにお邪魔してしまい、
履歴がたくさん残って申し訳ないです。

> アボガド専用の道具なんですか?アボガドってそういえば家で出てきたことが無いので我が家には必要ないものかも・・・・。

分かります!
うちの母もアボカド、1度も食卓に出したことないですもん。

アボカドって、好きな人は食べまくるし、興味のない人は全く食べないという、
ちょっと変わった輸入果物です。


> これ買って1ヶ月に何回活躍するんですかね~。
> そのためのものだけの道具って本当に便利だけど、だんだんと隅っこに追いやられてしまいそうで・・・・

おっしゃる通りでございます。

実は、我が家の場合、
私はアボカドを扱うとネチャネチャするので、包丁やまな板の洗浄が面倒臭く、使う機会が少なかったんです。
でも、パートナーも息子もアボカド大好きで、

「もっとアボカドを食べたい!」

って、言うんですよ。

「じゃぁ、自分で切れよ!」

と、今までは思ったのですが、
まぁ、これを買ったので、これからは週に1度は食卓に並ぶことでしょう。

身体には、スッゴクいい果物だそうですから、食べないよりは食べるほうがいいみたいですよ!


はい、自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆

ちよこ | 2016年06月04日(土) 23:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2445-e047f314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |