All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'06.03 (Fri)

明日は文化祭

明日はユースケの高校の文化祭です。

で、昨日、文化祭の最大のイベントである合唱コンクールの予選があり、
3年生からも、本選に出られる3クラスが選ばれたのですが、
ユースケのクラスは、今年も1位で通過したそうで……
オオカミに囲まれたヒツジ、無理やりの混成四部合唱、頑張ってます!!!

「叫んだらダメだけど、歌うと叫ぶのギリギリのとこで、声を張り上げとーと」

だって、ユースケの所属するテノールって4人だもんね。

ソプラノ14人、アルト14人、テノール4人、バス4人

しかも、男子(8人)だけの二部合唱で歌う個所が長く、
ここで歌って踊れたら、気分はジャニーズ?!

いやいや、芸術科男子にイケメンを求めてはなりません!!!

顔が良かったら、二次元女子にはまるアニオタにならないはず。

はい、ここで歌って踊れたら、ジャニーズではなくオタ芸ですな……。

それでも、オオカミに睨まれながらも、ちゃんと声を出しているだけ、
まだマシなんですよ。

普通科クラスさんは、あんまり歌わないっていうか、やる気がないそうで、

「どうして、あんなに盛り上がらないのか? イマドキの若者って感じ」

と、イマドキの若者のユースケが言うとります。

まぁねぇ、中学までは、リーダー格の子や暴れん坊や、
いろんな雑多な生徒が、公立の場合は共存していたのですが、
高校になると、レベル分けされてしまうため、
ユースケの通うB級ハイスクールの子たちは、1番、どっちつかずなんですよね。

賢い子がメリハリ効かせて、ココは楽しもうぜ! というのでもなく、
アホな子が開き直って、いっちょやるか!というのでもない。

中の下あたりの普通の子が、ダラダラ時間をつぶしております。

それでも、だいたいの子は、三流私立大に行くため、
大学に行ったら、何か本人の中で光るものが見つかるといいんですけどね。

そうじゃないと、金を出している親は泣くよ! 泣くとよ!!

で、話しは合唱コンの予選に戻りますが、
3年生のクラスは3クラス、『天空の城ラピュタ』から『君をのせて』を歌い、
しかも、歌う順はくじ引きだっちゅうのに、
見事、この3クラスの出番が並んでいたそうで、
歌う方も、聞かされる方も、ちょっとキツイものがあったそうです。

どんなにいい歌でも、3回連続で聞かされたらねぇ。

ラピュタだったら覚えなくても歌詞とメロディは知ってるんで、ラク!
という安易な気持ちが、こういう3連チャンという悲劇を生むんですよ。

しかも、この3クラスが、揃いも揃って下手でもなく上手でもなく、
そういうのを連続で聞かされると、眠ってしまったそうですわ(ユースケ談)。

はい、明日の文化祭が本選ですが、
芸術科の3年生は、1番最後に歌うというのが恒例なんです。

でも、これで子育ても終了ですし、
明日は最初から最後まで、生徒さんの歌声を聞いてくるつもりです。
子どものナマ歌を聞けるなんて、これがラストでしょう。

例えユースケが結婚して、子どもが出来たとしてもですよ、
孫のお遊戯会に呼ばれるとか、
男の子の親が呼ばれるということはないでしょうし、
呼ばれても、遠方だったら行けないですからね。

明日はPTAの仕事もありますが、楽しんできます!

注) 
私自身は、高校の文化祭に親が行くなんて過干渉だって思うんですが、
ユースケの高校の文化祭って、マジ、誰も外部の人が来ないんです。

時期的に他の高校と重なっているのもあるのでしょうが、
近所の小学生や中学生すらスルーするほど、つまらないんですわ。

だから、せめて親ぐらい行ってあげないとって、もう同情の域に達してます。
17:18  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2446-665c9ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |