All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.06 (Mon)

学食

20160606.jpg

今日はユースケが通う高校の学生食堂について書きますね!

先日の土曜日の文化祭では、一般の人にも学食が開放され、
食券を購入した人は、食べることが出来たんです。

で、うちのユースケは、私が弁当を作らないため、
いつも学食で昼は食べており、
どれが美味しいか?聞いてみました。

「定食は作り置きだから冷えてて不味く、僕は食べんと。
 麺類もイマイチだから、おススメせんわ。
 まぁ、丼ものじゃない?」


とのことで、丼の食券を買おうとしたのですが、

卵丼、 親子丼、 カツ丼

と、並んでいたんです。

ただカツ丼は、ワケのワカラナイ薄い薄い肉に、
衣がたっぷりついているとのことで、ユースケ的には、

「母さんも、1度、人体実験として食べてみたらいい」

と、いうことになっていました。

けど、この歳になって、
改造人間として正義のために戦う気もございませんし、
人体実験に参加したら、きっとお腹を壊すと思ったので止めました。

となると、残りは親子丼か、卵丼。

で、母か父が入った親子丼が330円なのに対し、子どもだけだと280円なので、
今回、ケチって、子どもだけの卵丼にしたんです。

出てきたのは、写真の通り、オンリー卵。

もうねぇ、味は、まんま卵かけごはんよ!

卵かけごはんの巨大版が280円です。

そもそも、ユースケの高校の学食の丼ものの作り方は手抜きでして、
白ご飯の上に、カツ丼ならカツをのせ、親子丼なら鶏肉をのせ、
そこに卵丼をかけるんです。

まぁ、短時間で高校生に提供するには都合がいいのでしょうが、
私が大学の学食で食べていた丼ものは、
ちゃんと丼専用の鍋を使い、
その場で出来たてを、ご飯にのせてくれていたんですけどね。

そうすると時間は少々かかりますが、
玉ねぎを入れたり、三つ葉を入れたりして、
出来上がる様子を見ているのも楽しみにしていました。

けど、この高校の丼は、野菜は一切入ってませんから!

このご時世、貧乏学生からお金は取れないし、
食材費も人件費もかけられないというのは、分かってるんですけどぉ、
去年、30円~50円一斉に値上がりしたので、
何かしら充実してくれてもいいのにねぇって思ってしまいました。

味は不味くはないですが、上手くもないですし、
お腹がいっぱいになるだけって感じでしょうか?

そうそう、普段はプラスチックの専用の箸を使っているのですが、
今回は、一般の方が多数来られるとのことで、割り箸でした。

実は、ユースケ、去年の秋頃、
コンビニのカップ麺を食べようとしたところ箸が入ってなかったため、
食堂の箸を勝手に取ってきて食べたんです。
(熱湯は、ユースケの芸術棟に電気ポットがあるから使える)

で、その食堂の箸が、ずっとユースケの部屋に転がっていたので、
私、今回、文化祭を機に、食堂にお返ししてきました。

すると、メッチャ食堂のオバチャン達が喜んでくださり……

「あぁ、こういう備品が、日々、無くなるので、
 値上げしても食材に還元されないんだ!」


と、改めて現実を知ったのでした。
17:43  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは

高校にも学食ってあるんですね
俺は大学だけと思っていました。
知識不足で失礼しました。 m(__)m
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ | 2016年06月06日(月) 19:29 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん

> 高校にも学食ってあるんですね
> 俺は大学だけと思っていました。
> 知識不足で失礼しました。 m(__)m

いえいえ、高校によって違うと思うのですが、
例えば、うちのパートナーが中退した農業高校は、
購買部でパンを売ってただけで、食堂はなかったそうです。

今の高校の多くは学食がありますし、
特に私立は充実した学食(きれい、広い、メニューが豊富、美味しい)がPRになってたりします。

その分、私立の学食は値段が高めの設定でしたけど、
ユースケの高校みたいな昭和チックではなく、ちゃんと平成でしたよ。


はい、しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん、
お仕事の締め切りに追われる中、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月07日(火) 18:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2449-6b5037c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |