All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'06.07 (Tue)

もぐら叩き

まだまだユースケの高校の文化祭ネタを引っ張っておりますが、
私、普段、どんだけ穴倉暮らしで、外界との接触が少ないかが、
よ~く分かっていただけるかと!

で、先日の文化祭、3年のとあるクラスによる企画で、
『人間もぐら叩き』というのがあり、
そのままズバリ、段ボールの丸い穴を開けたところから、
ヘルメットをかぶった高校男子が出てきて、
おもちゃのハンマーで頭を叩かれるというものでした。

はい、私も参加したかったのですが、
ババアが本気で挑んで、日頃の息子への恨みを込め、
ポカポカ高校男子の頭を叩きまくっても、高校生ドン引きしますよね。


なので、小学生や幼児が叩くのを、微笑ましく見ておりました。

でも、叩かれる側の運動量は凄まじいようで、
しょっちゅう休憩タイムを入れては、
女子生徒が何人もウチワで男子を扇いでましたよ。

青春やなぁ~~~☆

でね、先日、ママ友さんに、この話しをしていたら、

「私、もぐらを叩きたいんだけど、
 今はワニしかゲーセンに置いてないから、つらいのよ」

ということで、確かに、最近、もぐらよりもワニが主流になってきたように思います。

それも大型ショッピングセンター内にある、子ども向けのゲーセンにはありますが、
大人が対象のビル仕様のゲーセンには、こんなの置いてないですもんね。

ただ希望もあります!

最近、お年寄りのリハビリと娯楽を兼ね、
本格的にアミューズメント業界が参入し、
老人専用施設の中に、ゲーセンが再現されていたりするそうで!

で、そういう場所には、
目がチカチカしたり、細かくて素早い動作を要求されるような、
イマドキのゲーム機は置いておらず、
昔懐かしのレトロなものを、お年寄り向けにアレンジしているんですって!

「私たちもホームに入居したら、毎日、もぐら叩きが出来るよ!」

と、彼女と2人で盛り上がったのですが、

「それって、高級な老人ホームじゃないと?
 うちらが入れるようなとこには、置いてないって!」


という現実を突き付けられ、シュンとなったのでした。
スポンサーサイト
18:53  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます

モグラ叩きですか!
最高のストレス発散になりますよね〜
老人ホームでの人間関係が良くなりそうですね( ^_^)/~~~

夢中になて手首傷めないか心配ですが、老人ホームにゲーセンは良いアイデアと思います。
介護職員の方も喜ぶと思います。
はしかわ | 2016年06月08日(水) 04:21 | URL | コメント編集

田舎のショッピングモールの中にあるゲームセンターは
シニア向けサービスで早朝割引ってありました
お年寄りに流行ってるとは聞きましたが
そうか~こんな田舎にも波がやってきてるんだって思いました。
隣のフードコートで休憩も出来るし
私もあと数年したらここでゲーム友達できるかなぁ~
ぷにゅ2 | 2016年06月08日(水) 06:20 | URL | コメント編集

もぐら

我が家の南に広がる ” ヨソの家の畑 ”

モグラの奴が出没して、、万一、垣根の基礎の下、、くぐって来ると、
!!!!!!!!!!!!!!!!!
我が家の庭の、球根やら細い根、、心配で、、
彼等の通った、、モコモコとしたトンネル跡!

遠くから眺めて、、心配顔の私であす。

もぐら叩き!!   欲しいです。
dowさん | 2016年06月08日(水) 07:13 | URL | コメント編集

はしかわさん

はしかわさん、コメントの返信が遅くなり、申し訳ありません。

> モグラ叩きですか!
> 最高のストレス発散になりますよね〜
> 老人ホームでの人間関係が良くなりそうですね( ^_^)/~~~

でしょ?!

いじいじ悩むより、ポカポカ叩いて気分転換する方が、長生きしますよねぇ~~~。

それに、高齢者にあった速度とかの調整も出来るのでしょうし、
リハビリ目的だと、お金を入れる必要もないでしょうから、気長に楽しめたらいいですよね!


> 夢中になて手首傷めないか心配ですが、老人ホームにゲーセンは良いアイデアと思います。
> 介護職員の方も喜ぶと思います。

はい、私も、スタッフの方も居心地が良くなるんじゃないかなって思います。
お年寄りを相手にしていると、愚痴を延々と聞かされることが多いそうですから、
そういう時は、ゲーセンで楽しみを見つけてもらい、ストレス発散してもらいたいですよね!

それと、スタッフ同士の人間関係も大変でしょうから、
たまにはスタッフもゲーセンで息抜きしてもいいんじゃないかと!


はしかわさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月09日(木) 17:20 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

ぷにゅ2さん、コメントの返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

> 田舎のショッピングモールの中にあるゲームセンターは
> シニア向けサービスで早朝割引ってありました
> お年寄りに流行ってるとは聞きましたが
> そうか~こんな田舎にも波がやってきてるんだって思いました。

はい、うちの郊外のショッピングモールも、
昼間は子ども向けだったのが、お年寄り向けに変化しており、
専用のコインの入ったバケツを片手にウロウロしているお年寄りを、
朝から多数見かけます。

皆さん、気合が入っているというか、
けっこう熱心にゲーム機に向かう姿は、認知症とは、ほど遠いです。

1度、話しを聞く機会があったのですが、

「パチンコなんかのギャンブルよりは、マシ」

とのことで、使う金額を考えたら、確かに、そうかなって思いましたよ!!!


> 隣のフードコートで休憩も出来るし
> 私もあと数年したらここでゲーム友達できるかなぁ~

そうそう、まさに隣がフードコートなんですよ。
イオンですか?!

しかも、格安のラーメンとかあって、ノリはパチンコ屋さんの隣と一緒です。

けど、子どもが生まれたら、『公園デビュー』に緊張しましたが、
お年寄りになったら、『ゲーセンデビュー』にチャレンジしなくてはならないのかと思うと、
なかなかお友達作りって大変ですぅ。

でも、孤独よりはゲーセン仲間がいるほうがいっか!!!


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆

ユースケ、群馬のオバチャンの期待に応えるべく、画塾と勉強の両立、頑張ってますよ。
東京の大学(八王子)に行くことになったら、1度、東京駅ででもお会いしたいで~す!

私の夢をかなえるためにも、がんばれ、ユースケ!!!
ちよこ | 2016年06月09日(木) 17:28 | URL | コメント編集

dowさん

dowさん、コメントの返信が、大変、遅くなり、申し訳ありませんでした。


> 我が家の南に広がる ” ヨソの家の畑 ”
>
> モグラの奴が出没して、、万一、垣根の基礎の下、、くぐって来ると、
> !!!!!!!!!!!!!!!!!
> 我が家の庭の、球根やら細い根、、心配で、、
> 彼等の通った、、モコモコとしたトンネル跡!
>
> 遠くから眺めて、、心配顔の私であす。
>
> もぐら叩き!!   欲しいです。


はい、コレって、深刻なモノホンのモグラですよね。
まぁ、叩いても、奴らは潜って逃げるんでしょうが、
それでも、ワニよりは、マシ?!

でも、モグラって、けっこう知能が高く賢いため、
捕獲というか、被害を未然に防ぐのは至難の業だと聞いたことがあります。

もう狙われないのを神頼みするのみっていうか、
ヤラレタラあきらめるしかないんでしょうかね。

モグラに目を付けられないことを、私も祈っております。


dowさん、ご家族の皆さまもそうですが、お身体を大切になさってくださいね。
このたびは、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月09日(木) 17:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2450-619cf14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |