All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.09 (Thu)

購買意欲

20160609.jpg

私は毎年、お中元の時期に、『つぶらなカボス』というジュースのセットを、
郵便局で申し込んで送ってきました。

で、今年も6月1日から発売となったため、自宅用も含めて申し込んだのですが、
その時、郵便局のスタッフの方から、こんな声をかけられたんです。

「【訳ありアップルマンゴー】という商品が、○月○日に発売になり、
 毎年、即日完売なんですよ。
 いかがですか?!」


そして渡されたチラシを見たところ、
訳ありなので、贈答用には向かないけれども、
自宅用には十分美味しいというマンゴーが、
沖縄からの送料込みで、割と安い値段設定がなされていました。

はい、その時は、これはお得だ!という感情が先走り、

「その日に売り切れるのだったら、午前中に来たらいいんですね!」

なんて、すっかりその気になって帰ってきたのでした。

しかし、実は我が家は店をしていた頃のお客様が沖縄に移住し、
その方から、毎年、強制的にマンゴーが送られてくるんです。
向こうにとっては、仕事の関係上、断れないのでしょうが、
こっちとしては、もう10年以上お会いしていない方ですし、
店も閉めたこともあって、
もう、そろそろ、お中元・お歳暮の関係を終わらせたいのですが、
アチラは今年も送る気満々で、
店の住所ではない家の住所を聞いてくるハガキが届きました。

はい、お返しに、かなり注文を付けて来られる方なので、
アチラはコチラから送られてくる物が楽しみなのでしょうが、
コッチは、いっつもマンゴーで、
正直、もう、いいかなって思っていたのでした。

果物って、美味しい時と美味しくない時の落差、大きいですしね……。

まぁ、それでも、コチラにいる間は、向こうの要望に応えようということで、
今年も、お中元とお歳暮のやり取りは続くのですが、
それを考えたら、マンゴー、また届くし、

わざわざ注文すしなくていいんじゃない?!

という冷静な判断となったのでした。

その場のノリでは、購入する気満々だったのですが、
よく考えたら、我が家はそこまでマンゴー好きじゃないし、
っていうか、美味しい食べ時の判断と、カットするのが難しいんですよね。

でも、今年は例のアボカドの皮むき器があるので、
アレで、マンゴーもいけるんでしょうか?!

まぁ、そもそも大きさが違うんで、
実際にやったらグチャグチャになるのが想像でき、
さすがに一粒千円とかいう高級マンゴーに、
アボカド皮むき器を試すのは、ためらってしまいますが!
スポンサーサイト
17:11  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

残念ですが、

アボカド用ではマンゴーには使えない様であります。

やはり、包丁で皮を剥き、種の周りは、握力!
手の平で強く掴んで絞り出すのがよろしいかと、

尚、この時のジュースに固形スープ1かけ入れて、フライパンで加熱!
グツッとしたらワサビ少々!

これで、豚肉のステーキをいただけば、、南国の味!


この季節の定番です、、どうぞお試し下さいませ。
dowさん | 2016年06月10日(金) 07:35 | URL | コメント編集

dowさん

> アボカド用ではマンゴーには使えない様であります。

はい、dowさんのブログに、ときどきマンゴーは出て来てましたもんね!
我が家ではマンゴーというと、年に1回の贈答用しか縁がなく、
マンゴーの剥き方がイマイチ、上手くならないんですよ。


> やはり、包丁で皮を剥き、種の周りは、握力!
> 手の平で強く掴んで絞り出すのがよろしいかと、

やはり師匠のおっしゃることは、奥が深いです。


> 尚、この時のジュースに固形スープ1かけ入れて、フライパンで加熱!
> グツッとしたらワサビ少々!
> これで、豚肉のステーキをいただけば、、南国の味!
> この季節の定番です、、どうぞお試し下さいませ。

はい、このマンゴーソース、
以前、お友達を招いてお食事を振る舞った際、ブログで紹介されていましたよね?

あの時、スッゴク美味しそう!!!って、思いながら読んでいたんです。

今年は私も、このソースで家族を「あっ!」と、言わせたいです。
レシピを載せてくださり、感謝です。


dowさん、いつも何かとコメントをくださり、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年06月10日(金) 16:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2451-382a39aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |