All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.16 (Thu)

黒板

昨日はユースケが通う高校のPTAの企画委員の会合があったんです。

私は小学校と高校でPTAの役員をしてきましたが、
小学校の時は、子どもが下校する前ということで、
午前10時に学校集合だったのに、
高校となると、母親もフルタイムで働いているため、
午後7時30分に招集がかかります。

皆さん、仕事帰りに車で高校に乗り付けるのですが、
我が家は芸術科で、普通科の学区外ということもあり、
車より、電車とバスを乗り継いだ方が、まだマシなんです。

マシといっても、片道1時間はかかります……。

昨晩は議論が白熱し、終わったのが10時前。

私が帰宅したのは11時でしたわ。

酔っ払った赤ら顔で、威勢のいい皆様に電車の中でご一緒し、
私は残業でヘトヘトって気分になっていました。


で、2時間に及ぶ会議の間、私は黒板担当で、
皆さんの意見を黒板に書いたり、まとめたり、消したりしてたんです。

一応、3年の母親ということで、
会議の司会とか、お茶出しとかは3年が受け持つのですが、
私は、特にやることもなかったので、自ら率先して黒板を書くようにしました。

これまでもPTAの会議とか出席しても、
多くの場合、黒板とかホワイトボードって、使わないんです。

あらかじめプリントが用意してありますし、
意見を求められても言う人も少なく、

サッサと終わらせようぜ!

という雰囲気のことが多いんですね。

でも、道具があるのなら使ったほうが分かりやすいですし、
私も46歳になり、字が汚くて恥ずかしいとかいうより、

自分がいいと思ったことは、誰かの同意がなくとも自ら進んでやる!

というほうが、性に合うんですよ。

なので、黒板にチョークで書いていたんですが、
最近のチョークって、進化してますね!!!

ビックリしたのは、
書くのに必要な先っぽ以外はビニールコーティングされており、
手が汚れないよう配慮されているんです。

これだと、折れにくいし、持ちやすいし、便利になったもんですわ!!!

形も私が子どもの頃に使っていたチョークよりも細めで、
さらに、チョーク全体が箸のように先に行くほど細くなっているんです。

30年たっても、アナログっちゃぁ、アナログですが、
アナログなツールではあっても、
それなりに細やかに改善されているのが、日本人らしさです!

けど、皆さんの意見を板書していて、私が気が付いたのは、

漢字が書けない!

という事実でした。

これがスマホでもあれば、すぐに漢字を検索できるのですが、
私はガラケーなので、操作が面倒臭いんですよね。

それに、イマサラおばかだってバレテも、
別に、どぉってこともないと開き直っていたこともあり……

【カイヒンコウエン】という意見が出た時、
【海浜】は書けたのですが、【コウエン】をド忘れしてしまい、

【海浜こうえん】

と、……最終的には、ひらがなで……。

はい、もぅ、いいんです。

キーボードを叩いて漢字は出せても、自力では書けないんですから。

けど、子どもの頃から板書したり、グラフにしたり、
そういう視覚に訴えるツールは得意だったので、
残り短い人生の中で、久しぶりに活かせてヨカッタです。
スポンサーサイト
16:43  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
現在、チョークが少なくなってきてるらしいのです。だから黒板じゃなくてホワイトボードになりつつあるらしいのです。
チョークと黒板が懐かしい思い出になりますよ。きっと。。。
ピーちゃんこ | 2016年06月17日(金) 05:20 | URL | コメント編集

最近は仕事でも手書きはあまりないので
漢字は時々小学校低学年レベルが分からなくなることがあります
10年ほど前は娘と一緒に漢字検定の練習したのに
あの頃余裕だった5級さえ今は無理だと思います(-"-)
字を書かなくなったからと言うより
加齢による衰えを感じています
ぷにゅ2 | 2016年06月17日(金) 07:36 | URL | コメント編集

そのチョーク

値段は解りませんが、30年以上前から使われていたようです。
某、大手塾の先生、、事業の最中に、、ポリポリ!!

白や赤、、口の中がソノ色に染まり、、後半の説明が「気持ち悪い」と、
子供達から、、恐れられていたそうです。

カルシュウムですから、、大丈夫なんでしょうかねー?
dowさん | 2016年06月17日(金) 09:23 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 現在、チョークが少なくなってきてるらしいのです。だから黒板じゃなくてホワイトボードになりつつあるらしいのです。
> チョークと黒板が懐かしい思い出になりますよ。きっと。。。

そうなんですか!
知りませんでした。

まぁ、1人1台パッドがあれば、黒板もホワイトボードも要らない時代ですもんね。

ホワイトボードは小さな部屋には置いてあったのですが、
後ろの人は見えないんです。

でも、チョークが無くなるというのなら、ホワイトボードに頑張ってもらいましょう!


いつもコメント、ピーちゃんこさん、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年06月17日(金) 21:39 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 最近は仕事でも手書きはあまりないので
> 漢字は時々小学校低学年レベルが分からなくなることがあります

でしょ?

ほんと【公園】なんて、すぐ書けそうなのに、
パッと頭の中が白くなって、出てこないんですもん。

まさか?って、自分でも焦りますよね。


> 10年ほど前は娘と一緒に漢字検定の練習したのに
> あの頃余裕だった5級さえ今は無理だと思います(-"-)

スゴイです!!!
漢字検定の練習、私は最初から無理だってしなかったですもん。
息子が受けないかって、塾の先生に言われた時。

一緒に練習するだけでも、その気力が素晴らしいです!!!


> 字を書かなくなったからと言うより
> 加齢による衰えを感じています

そうかもしれません。

加齢は、どうしようもないですよね。

でも、うちの母75歳なんて、毎日、ノートに新聞の天声人語を写しており、
私よりも漢字を書けるような気がします。
母は、もう20年以上、日記もつけており、パソコンもスマホもガラケーも使えませんが、
私より漢字は強いんです。

まぁ、私が書けなさすぎなのかもしれませんが!


ぷにゅ2さん、コメント、どうもありがとうございます☆
ちよこ | 2016年06月17日(金) 21:47 | URL | コメント編集

dowさん

> 値段は解りませんが、30年以上前から使われていたようです。
> 某、大手塾の先生、、事業の最中に、、ポリポリ!!
>
> 白や赤、、口の中がソノ色に染まり、、後半の説明が「気持ち悪い」と、
> 子供達から、、恐れられていたそうです。
>
> カルシュウムですから、、大丈夫なんでしょうかねー?

そんなことがあったんですね!

教えてくださり、ありがとうございます。

確かにカルシウムですが、今でも生徒は、黒板をはたいた粉が教室で舞っていると、

「身体に悪い」

って、思うようです(ユースケ談)。

その先生、長生きしているんでしょうかね?!


dowさん、いつもコメントをくださり、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年06月17日(金) 21:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2458-97d08c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |