All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.17 (Fri)

食べ放題と罪悪感

20160617.jpg

今日のランチは、ホテルのバイキングに出掛けたのですが、
このブログを書いている時点で、罪悪感の真っ只中です。

美味しくもないのに、食べ過ぎて苦しむのか?!

ちよこ46歳、いまだに食べ放題と上手に付き合うことが出来ず、
お腹パンパンで苦しんだ後に体重が増えるという……
そんな悪循環から抜け出せません。

実は、コレにはワケがあり、また詳しいことは後日のブログで書きますが、
今回は下見に行ってきたんです、高校のPTAで使用するというので。

はい、昨日のブログに書いた高校PTA・企画委員会の会合において、
今年の大学視察では、
このホテルのバイキングで、ランチを食べるということが決まったんです。

それがまぁ決まるまでに紆余曲折あり、
このランチ問題で揉めに揉めたため、帰りがメッチャ遅くなったんですが!

で、ここで食べたことがあるという方が、

「とっても美味しくて大満足!」

というので、1人2,300円出す価値があるということになり、
1000円程度で食べられる大学の学生食堂という案が没になったのでした。

でもね、私が食べた限りでは……

不味い!

と、思ったんです。

まぁ、私の味覚センサーが皆さんとはズレているのかもしれませんが、
一緒に食べたパートナーも、

不味い!

って、言ってましたわ。

はい、これはあくまで、その辺に転がっている、
貧乏なオヤジとババアの戯言なので、信憑性はありませんからね!


某ホテルの関係者の方は、クレームはなし!で、お願いします。

で、不味かった理由は、
多くの料理が冷めていたし、味付けがイマイチだったんです。

まぁ、種類が多いのはいいのですが、
美味い!っていうものがなかったんですね。

今月は写真にもあるように、イタリアンフェアだったため、
イタリア料理が、もともとトマト味ばっかで、
美味しくないというのもあるのかもしれませんが!
(ちなみに、写真はディナーであり、ランチはこんなんじゃありません)

だったら、お腹いっぱい食べなきゃいいのに、種類が豊富なので、

いつかは美味いのに当たるかも!

って、ほぼ全種類を一口ずつ食べていたら……
デザートも含め、ほとんど美味しいものがなかったのでした。

でも、お腹に収まってしまったものは、どうしようもなく、
苦しいって胃腸薬を飲みながらも消化され、私の脂肪へと変換されます。

「とっても美味しくて大満足!」

って、言ったの、誰や!!!


と、思いつつも、イマサラ【不味いし高いから変えましょ】なんて言えないので、
もう、この下見はしなかったことにしておきます。

身体的には胃もたれして苦しいし、
精神的にはデブへの罪悪感で落ち込むし、
学習能力のない自分に、ほとほと、あきれております。

スポンサーサイト
17:40  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
仕事でホテルの立食パーティーによく行きます。
売り出し中の高級ホテルはおいしいし
中堅で宴会慣れしているところはまずいです。
握りずしコーナーとローストビーフは人気で並びますよね。
大の大人が必死です。
でもランチブッフェは行ったことがないです。
九州だと鹿児島に行ったとき城山観光ホテルの朝のブッフェは
これまでの朝食ブッフェの中では一番充実していました。
たくさんいただきましたが罪悪感なし。
また行きたいなと思いましたよ。
 | 2016年06月17日(金) 20:00 | URL | コメント編集

お早うございます。
食べ放題ってやっぱり・・・不味いのが多いかも。
だって、焼き肉でも肉のランクが落ちてるように思うし。。。
熱い物は、熱く。。。冷たい物は、冷たくですよね。
これ基本ですもの。
入院中の食事でもその配慮は、ありましたよ。
ピーちゃんこ | 2016年06月18日(土) 05:38 | URL | コメント編集

3段論法

A=B
B=C

ゆえにA=Cである。

懐かしいですねー!
3段論法、胃もたれで苦しい、
肥満への罪悪感にさいなまれる?
懲りない自分への諦め?

オカシイ?
3段論法になっておりません?




嗚呼!
検索ミスでした。




これは、3段腹論法の項目で、、、嗚呼、、ゴメンナサイ!!

(先日、スパッツの件で ” 蹴り上げられたわき腹 ”、、
 未だに痛んで、夜もろくに眠れない私なのです)
dowさん | 2016年06月18日(土) 09:44 | URL | コメント編集

コメント、ありがとうございます。

お名前はなかったのですが、コメントをいただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!!!


> 売り出し中の高級ホテルはおいしいし
> 中堅で宴会慣れしているところはまずいです。

この一言で、全てが納得できました。
そうなんです、リニューアルした頃は力を入れていたのでしょうが、
固定客がついたので、手抜きというか、利益優先に走ったのでしょう。

ご指摘、ありがとうございます!!!


> 握りずしコーナーとローストビーフは人気で並びますよね。
> 大の大人が必死です。

やはり夜だと内容がいいですね!
ランチでは、ちらし寿司が置いてあるだけで、
私も期待していたんですが、ローストビーフはありませんでした。

それでも、皆さん必死で食らいついていましたが!


> でもランチブッフェは行ったことがないです。
> 九州だと鹿児島に行ったとき城山観光ホテルの朝のブッフェは
> これまでの朝食ブッフェの中では一番充実していました。
> たくさんいただきましたが罪悪感なし。
> また行きたいなと思いましたよ。

そうなんですね!

私は来年の春で九州を離れ、実家のある本州に復帰するので、
最後、鹿児島や宮崎に行きたいなって夢はあるんです。

鹿児島の城山観光ホテルですね!
はい、いい情報を教えていただき、感謝です。

経験に基づいた鋭い分析、オバサンには分からなかったので、本当に参考になりました。

コメントをいただき、心から感謝しております。
ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月18日(土) 18:39 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 食べ放題ってやっぱり・・・不味いのが多いかも。

そうそう、昔からそうなんですが、やはり、今回も、そうでした!


> だって、焼き肉でも肉のランクが落ちてるように思うし。。。

はい、まさに肉のランクがイマイチで、固いやら、旨味がないやら、
ケチってるなぁっていう印象でした。


> 熱い物は、熱く。。。冷たい物は、冷たくですよね。
> これ基本ですもの。
> 入院中の食事でもその配慮は、ありましたよ。

返って今は、病院食のほうが気遣いがありますよね。
ホテルよりも病院のほうが、競争が激しいので!

で、収容人数が100人、200人単位の広い場所のためか、
作り置きをどんどん入れ替えるという方法じゃないと、回らないんですよね。

皆さん、必死で取りまくってますから!!!

なので、運んできた直後の物を食べても冷めていたのが、興醒めでした。
アレで、出来立てだったら、まだ少しは美味しかったのに……残念です。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月18日(土) 18:44 | URL | コメント編集

dowさん

> オカシイ?
> 3段論法になっておりません?
>
> 嗚呼!
> 検索ミスでした。

いえいえ、三段論法ではなく、私の腹が三段腹だって言いたいんでしょ?

大正解です!!!

「あんた、舐めとんのか?」

「ドン、ズドン、グッ!」

あれ?!

dowさん、先日も階段から落ちて怪我をしたそうですが、今日も玄関先で転んだんですか?

足元は気を付けて、お過ごしくださいね!!!


はい、いつも楽しいコメント、dowさん、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年06月18日(土) 18:49 | URL | コメント編集

八王子にキャンパスのある某C大学は、「学食の質と量」では他を圧倒しております。安くてウマくてもりもり食べたい大学生にはぴったりです。なにせ建物一つをまるまる学食に充てているので(ウソではない)。

このところまったく行っていませんが、あのうまさはまだ健在であろうか……テナントの出入りが激しいとかも聞いたので……。
ポール・ブリッツ | 2016年06月18日(土) 22:21 | URL | コメント編集

ポール・ブリッツさん

ポールさん、素敵な情報、ありがとうございます!

ポールさんが通っていた大学(哲学科でしたっけ?)、
私の高校からも何人も通っており、学食の話題はでなかったのですが、
【田舎だ!】という愚痴を、当時は聞かされていました。

でも、いい大学ですよねぇ~~~!!!


> 八王子にキャンパスのある某C大学は、「学食の質と量」では他を圧倒しております。安くてウマくてもりもり食べたい大学生にはぴったりです。なにせ建物一つをまるまる学食に充てているので(ウソではない)。

この話しを聞いて……
うちのユースケも、八王子にキャンパスのある美大3つの内、
どれかには行くことになるでしょうから、
(国公立は違う県ですが、かなりの難関なので)
ぜひ、この大学の学食に行ってみるように、さっき話しをしときました!


> このところまったく行っていませんが、あのうまさはまだ健在であろうか……テナントの出入りが激しいとかも聞いたので……。

舌が肥えている学生さんが多いでしょうから、
いきなり味が落ちるというのも考えられません。

ユースケからの感想を、私は楽しみにして過ごします。

なかなか興味深い情報、ポールさん、ありがとうございました!
2年後に高校の同窓会があるのですが、私はクラス幹事なので、次は出席する予定です。
その時、メッチャ仲の良かった子が卒業生なので、この大学の学食について、聞いてみますね!
ちよこ | 2016年06月19日(日) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2459-66902858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |