All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.21 (Tue)

自己愛とパンの耳

高校生のユースケ曰く、

「俺はなぁ、学生時代、お金が無くて、
 パンの耳をもらって齧っていたんだ!」


という経験談を語る人は、ナルシストとのこと。

パンの耳の話しをする先生としない先生とを比較した結果、
パンの耳の話しをする先生ほど、自己愛が強いんだそうです。

フムフム、確かに私も自分が中学生や高校生の時、
貧乏でパンの耳を齧っていたという教師は……
その先生の容姿とか、性別に関わらず、ナルでしたね。

生活費を切り詰め、
それでも勉学に励んで教師になったという自負もあるんでしょうが、
それを生徒の前で語るウットリとした表情を見ていると、
私は当時、バブルに向かってまっしぐら!の時代だったため、

「はぁ、苦労したんすねぇ~~~」

って、すっかり他人事でしたわ!!!

でも、日本全体が貧乏であろうと、中流になろうと、
パンの耳を齧って学生時代を過ごす人が必ずいると、今回、判明し、
ようは、その人がナルだからこそ、語りたいんでしょう。

けど、皆さん、

【パンの耳をもらって(安く買って)、空腹をしのいだ】

という経験、したことあります?!

よく昔は、パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶし、
子どものおやつにしていたという記憶はあるのですが、
どうなんでしょう?!

実は私は、家の近くに大きなパン工場があり、
学生時代、工場でライン作業をこなしたこともあるのですが、
そのパン工場の直営店で、販売員もしました。

ようは、パンの耳を作る人だったんです。

で、パンの耳を、その頃は、
お好きにどうぞ!って、店の片隅に置いてましたが、
バブルの時代だったからか、持って帰る人、ほとんどいませんでした。

大学生も、パン工場の近くに住んでましたけどね!

なので、廃棄処分にされるよりはって、
私、何回かパンの耳をもらって、川縁に住む白鳥さんにエサをあげてました。

その白鳥さんの夫婦は市が管理しているとかで、
飛べないように羽を切られており、年がら年中、その川の周辺を泳いでいたんです。

今は、動物保護の観点で、どうなっているのか知りませんが!

ただ、ここで私が1つ言いたいのは、パンの耳を白鳥にあげる時、
白鳥が私の指ごと嘴で挟むことがあり、それが痛い! 痛い!

白鳥の嘴は洗濯バサミというよりはクリップのような形状をしており、
挟まれたら、かなりの強さなんですよね。

それでも、我慢できないほど痛くはないので、
たまに指ごと食べられながらも、白鳥さんと過ごす一時だったのでした!

けど、今の時代、おやつを作るお母さんや生活費が少ない学生さんではなく、
年金だけでは暮らせない高齢者の方のほうが、ナルシストなんて関係なく、
生きるために、パンの耳を持って帰る時代なのかもしれませんね。


その時が来たら、私も、パンの耳、持って帰ります!!!
スポンサーサイト
16:31  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自己愛

ちよこさん ご無沙汰してます(#^^#)

パンの耳については、語ったことが無いですが、、、
自己愛について気になったので検索してみたら、
面白いサイトがあったので貼り付けますね(^^)/

http://libpsy.com/assumed-competence/1664/

桜ようかん テストやってみました~~!!
ちよこさんもどうぞ☆
桜ようかん | 2016年06月21日(火) 20:10 | URL | コメント編集

おはようございます。
パンの耳。。。。そう言えば、独身の頃、入社して5年目だったかしら、父が亡くなって私の少ない給料で親子3人生活してた頃は、大変でした。
一人一食100円で食事してましたよ。家賃も居るので可愛い服も買えませんでした。妹は、まだ学生だったし。母は、病気。。。
そうね、あの頃は、パンの耳を欲しいと言えば貰えた。でも恥ずかしくて滅多に言えませんでした。
ピーちゃんこ | 2016年06月22日(水) 05:45 | URL | コメント編集

桜ようかんさん

桜ようかんさん、コメント、ありがとうございます。

> 自己愛について気になったので検索してみたら、
> 面白いサイトがあったので貼り付けますね(^^)/
>
> http://libpsy.com/assumed-competence/1664/
>
> 桜ようかん テストやってみました~~!!
> ちよこさんもどうぞ☆

はい、さっそく、私もやってみましたよ!

まぁ、予想通りの結果というか……

この質問の文章、ちょっとストレート過ぎますよね!!!

こう答えたら、こういう結果が導き出されるんだろうなって想像できたので、
ひねくれ者の私は、逆に、どう答えたらいいのかと、悩んでしまいました(笑)。

楽しい機会を与えてくださり、桜ようかんさん、感謝しております。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月23日(木) 08:22 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> パンの耳。。。。そう言えば、独身の頃、入社して5年目だったかしら、父が亡くなって私の少ない給料で親子3人生活してた頃は、大変でした。
> 一人一食100円で食事してましたよ。家賃も居るので可愛い服も買えませんでした。妹は、まだ学生だったし。母は、病気。。。
> そうね、あの頃は、パンの耳を欲しいと言えば貰えた。でも恥ずかしくて滅多に言えませんでした。

ピーちゃんこさん、若い時、苦労なさっていたんですね。

特に、あの時代ですから、一家の大黒柱のお父様が他界されると、残された家族は大変で……
ピーちゃんこさん、お母さんや妹さんを、その若さでよくぞ支えてこられたと、敬服いたします。

でも、ほんと、そうなんですよね。
学生時代にパンの耳をもらうのは、
それが一時的な貧乏だって割り切っているから、恥ずかしくないのであって、
本当に一家全体の家系が苦しく、これが続くと分かっていたら、
なかなか恥ずかしくて言いづらいです。

特に、働いている若い女性ともなると。

でもでも、その経験があってこそ、
今じゃ、お孫さんもいらっしゃる幸せな家庭を築いているんですもの!!!

若い頃に苦労しておくと、年を重ねてから幸せになれるという見本のようです。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月23日(木) 08:28 | URL | コメント編集

こんにちはv-22

パンの耳 もらいます^^
時々 レジのそばにあって 若いお姉さんが
どうですかー?って 言ってくれるので
はーいと言って ただでもらいます^^;;

でも 今 ダイエットなので パンを
買に行かないので もらえないですが・・。

捨てるなら 勿体ないから欲しいです・・。

野菜も 不揃いでいいから 安くしてほしい・・。
800びくに | 2016年06月23日(木) 13:32 | URL | コメント編集

800びくにさん

800びくにさん、コメント、ありがとうございます。

> パンの耳 もらいます^^
> 時々 レジのそばにあって 若いお姉さんが
> どうですかー?って 言ってくれるので
> はーいと言って ただでもらいます^^;;

そうやって、気安く声をかけていただけると、もらいやすいですよね!
素敵なパン屋さんだと思います。


> でも 今 ダイエットなので パンを
> 買に行かないので もらえないですが・・。

確かに。
炭水化物って、太りますもんね。
私も夜は、炭水化物を抜いています。


> 捨てるなら 勿体ないから欲しいです・・。
> 野菜も 不揃いでいいから 安くしてほしい・・。

気持ち、スゴクよく分かります。
私も、毎日、スーパーの半額コーナーをウロウロしており、
今日も豆腐が半額だったので、買ってきました。

JAがやっている直売所に行けば、不揃いの野菜が安く買えるため、スゴク人気があるんです。
でも、そこに行くまでのガソリン代を考えたら……意味ないんですよね。

なかなか思うようにはいかないものです。
でも、食事は毎日のことなので、少しでも安くて美味しくて健康なものをって、探してしまいます。


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月24日(金) 18:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2463-7ce48e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |