All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'06.27 (Mon)

なんとなく

先週末は、金土と二夜連続、高校関連の飲み会があったんです。

金曜日は3年生PTAの飲み会で、
私は学年主任と副主任の間に座り、PTA幹部と一緒に飲んで喋ってました。

そして土曜日は芸術科保護者懇親会という名目の飲み会で、
この時は私は幹事だったため、遅れてくる人の対応が出来る隅の席に座り、
まぁ、やっぱり飲んで喋ってきたのでした。

はい、クラス担任とは、
二夜続けて顔を付き合わせて酒を酌み交わしていると、
お互い、運命を呪いたくなります。

目の前にいるのが、美男・美女なら目の保養になるのに、
ハゲたオッサンとデブのオバサン(ちなみに同い年)なんてねぇ~~~。


しかもオバサン、毒舌全開!

で、今回は息子が高校3年生ということもあり、
保護者としては進路が気になるわけですよ。

うちなんか、高校入学前から受ける大学は決まっていたので、
ブレようがないというか、ひたすら前進あるのみなのですが、
他の保護者方の話しを聞いていると、

「子ども自身、将来、どうしたいのかが分からないって言うんです。
 先生、どうしたらいいんです?」


って、なるんですよね。

で、酒が入ってますから、普通科と合同の3年全体の飲み会では、

「○○くん、バスケ部でガタイいいから、自衛隊は、どうです?」

とか、

「××さん、吹奏楽部で夜遅くまで頑張ってるし、看護士を目指したら?」

とか、まぁ、とりあえずノリで言ってみた後、

「いやぁ、実際、何がしたいんでしょうね……」

と、保護者も先生も沈黙が流れるのでした。

でも、学年主任の先生と話していたんですが、
うちのB級ハイスクール、今年の就職希望者は15人ほどです。

なので、保護者は大学をはじめ短大や専門学校、
何がしかの学校に行かせられるだけのお金は持っているんです。

だけど、肝心の子どもが、何をしたくて、どこに行きたいのかが分からないため、
親が困惑している姿を、たくさん見かけました。

自分で決められないっていうか、
マジ、何もしたいことないんじゃないの?!


って、率直に私は彼らを見ていて思ってしまいます。

高校の3年間で勉強をするわけでもないし、
部活を頑張るわけでもなく、なんとなく高校生やってます。

そうなんです。

なんとなく高校生をやっていて、次はなんとなく大学生!

なんですよね。

はい、進学校の皆さんは、高3のこの時期、ある程度の進路先は絞られ、
あとは、自分の成績の伸び具合とか、センターの結果で決まるのでしょうが、
普通校の場合、のんびりムードで、和気あいあい。

いったい、いつになったらスイッチが入るのか?!

いや、もう入らないんじゃないのかも……。


うちのB級ハイスクールは、三分の一が推薦で決まるので、
どこかしかの三流私立大に、今年中に収まるのでしょう。

昨年度の場合、
女の子は、圧倒的に保育士関連が多かったですし、
男の子は、家から通える三流私立大の人文学系。

ユースケのクラスの芸術科も、家を出る経済的余裕がある子は数人だそうで、
半分以上は家から通える三流私立の美術系大学に流れていくのでしょう。

4年間、遊ぶだけなら、行かなくていいのにねぇ~~~。

でも、高校を出て働きたくないというのは、どの子も同じで、

「どこでもいいから進学したい!」

って言われたら、親は【働きなさい!】って、強く言える時代ではないため、
まぁ、なんとなくお金を出すのでした。

18歳から選挙に参加できるといっても、
高校3年生で参議院選挙に投票権がある子を、
ユースケは知らないって言いますし、
7月生まれのユースケも、ハガキは届いておりません。

スマホを握り締めて24時間が過ぎていくB級ハイスクールの生徒たち。
彼らの幸せは、彼ら自身が掴み取るしかないのですが、
イギリスのEU離脱で、世界経済が混乱するとか聞かされると、
さらにドヨヨンと……
なんとなく先行き不安を感じながら、
なんとなく大学を目指している彼らなのでした。
スポンサーサイト
16:55  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
思いだしますなぁ。。。
我が娘も何処に行きたいのか解りませんでした。
でも高い授業料を払うのは親ですから、何としても将来就職が出来る方向へ進んで欲しかったんです。なのでお金儲け出来る所選んでや・・・って言ってきかせかした。
今、学資が大変ですものね。ローン地獄がまってますからね。猫もシャクシも大学って言うのは止めないと。。。。
ピーちゃんこ | 2016年06月28日(火) 05:13 | URL | コメント編集

親も子供も今の時代悩みますよね
我が家も上の子の時は悩みました
三流大学に進学したいと言われ
お金無いのに頑張ったけど
今になったらどこか専門学校にした方が良かったと
親の立場では思います。
本人はサークル活動を熱心に大学生活を謳歌してましたが…

ぷにゅ2 | 2016年06月28日(火) 07:37 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 思いだしますなぁ。。。
> 我が娘も何処に行きたいのか解りませんでした。

【この大学に行きたい!】という意志を、しっかり持っている子のほうが少ないような気がします。
例え進学校でも、偏差値で割り振られてしまいますからね。


> でも高い授業料を払うのは親ですから、何としても将来就職が出来る方向へ進んで欲しかったんです。なのでお金儲け出来る所選んでや・・・って言ってきかせかした。

そうやって、親が常日頃から言い聞かせるのは、とても大事です。
ピーちゃんこさんも、うちも、自営経験者なので、
子ども達は、親の姿を見ていると、お金の尊さは、よく分かっているとは思います。


> 今、学資が大変ですものね。ローン地獄がまってますからね。猫もシャクシも大学って言うのは止めないと。。。。

まさに、大学って商売なんですよ。

先日も、あるお母さんから相談されたのですが、
娘さんが、ブライダル・アドバイザーになるために、4年生大学に入ったのですが、
入学した次の日に、『今、ブライダル関連の就職先はありません』と、大学側から言われたそうで、
詐欺にあったみたいだって、怒ってましたもん。

しかも、月に8万円の奨学金をもらっているそうで、
まともに就職できそうもないのに、そんな借金をするのは無謀だから、
娘さんはバイトの金を貯めていくようにしとかないと、返済できないよって、
私、強く言いましたよ!!!


はい、ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月28日(火) 19:32 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 親も子供も今の時代悩みますよね
> 我が家も上の子の時は悩みました
> 三流大学に進学したいと言われ
> お金無いのに頑張ったけど
> 今になったらどこか専門学校にした方が良かったと
> 親の立場では思います。

はい、これが典型的な日本の家庭の姿だと思いますよ。

三流大学に支払うぐらいなら、専門学校で資格を取ってくれよって思いますもん。

それでも、ぷにゅ2さんの娘さんは、ちゃんと働いていらっしゃるので、
まだまだマシですよ! マシ!!!

最初から就職活動をしない(フリーター志願)女子大生とかも、いますからね。


> 本人はサークル活動を熱心に大学生活を謳歌してましたが…

はい、本人は高校までのように中間や期末という試験がないので、
大学生活は、ラクで楽しいはずです!!!

まさに青春なんですけどぉ……
これだけのお金を払わされる親の身になってほしいなって、
今から、ユースケには説教してますよ。


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年06月28日(火) 19:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2468-0343a6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |