All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'06.28 (Tue)

悪口の悪循環

うちのユースケは結婚したくないって言うんですが、
その理由の1つが、

「女子の言うことは信用できない」

からなんですって。

今、受験生のユースケは、夜は画塾で絵を描くためか、
家に帰って夕食をとり風呂に入ったら、そのまま寝てしまうんですよ。

で、朝、早起きして勉強しているようで、
高校でも誰もいない早朝の教室で、受験対策をしているそうで。

ただ、次々とクラスメイトが登校してくるのですが、
女子は派閥内で、その場にいない子の悪口を言うのがお決まりだそうで、
その悪口を言っていた子が登校すると、
何もなかったかのように、その子も輪に加わり、まだ来ていない子の悪口を言う……

これの連続なんですってさ!

それもユースケなんか石コロと同じ扱いで、彼女たちには見えておらず、
大声でギャンギャン騒ぐため、ユースケの本音は勉強の邪魔なんだそうですが、
そんなこと言ったら、今度は自分に攻撃が向くので、黙って耐えているとのこと。

いない人の悪口を言うのは、
女子に限らず、男子でもあるとは思うのですが、
やっぱり頻度でいったら、圧倒的に女子が多いでしょうか。

男性の脳が狩猟に向いているように、
女性の脳は人間関係に敏感に出来ているため、ある意味、仕方ないんです。

それでも、このところSNSが発達し過ぎてしまい、
女子にとっては、24時間抜け出せない迷路みたいになってしまった
んですよね。

だってね、先日の芸術科の飲み会でも、
3年の保護者同士でLINEのグループを作ったから、私も入るよう促されたんです。
けど、私はガラケーなのでって、断りました。

子どもだけじゃなく親までつながるなんて、勘弁してください!!!

そりゃ、役員をしていると、
今はメールではなくLINEで連絡が来る時代なので、
私のようにメールオンリーの人は、かえってお手を煩わす結果になりますが、
私は、ある程度の距離を置かないと、メッチャ息苦しくなるんですよ。

そうそう、昨晩10時過ぎでしょうか。
私が暮らすマンションに複数の子どもの声が響き、賑やかだったんです。

すると、ユースケが私のところに駆け込んできて、

「今、怖いの聞いちゃった!」

って、言うんですよ。

マンションに住む小学生の保護者の家に、複数のお子さんとママ友さんが集合し、
どうやら、担任の悪口を言っていたようなんです。

しかも、帰り際の廊下で親が大声で言うんで、
扉の内側にいるユースケにまで聞こえてきたとのこと。

この時期に担任の悪口を、子どもの前で親が言い始めたら、
学級崩壊近しって推測してしまいます。

いやぁん、怖い! 怖いわ!

SNSが発達する前に子育てを終えられて、本当に良かったです。
スポンサーサイト
17:15  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
情報社会にはついて行けませんね。私もガラケイなのでメールだけです。
これで充分だと思うのです。
友達の居ない私ですから沢山の人間を相手にするのは疲れます。
主人オンリーなのも考え物ですけどね。友達欲しいけど、面倒です。
ピーちゃんこ | 2016年06月28日(火) 18:15 | URL | コメント編集

私は、保護者間で痛い目に合いましたので
気を付けています。
ラインは、今のところ娘とだけで
ママ友に聞かれても「私、面倒なのは嫌いなので。」と
断っています。
しかし、またその断り方が悪かったらしく
「面倒って。。。」と苦笑いされました。
ふくこ” | 2016年06月28日(火) 21:21 | URL | コメント編集

こわいですね

ユースケ君が女性恐怖症にならないよう祈りましょう。
いやあ、LINEは良いところもあれば、怖いところもある。
LINE地獄にはまらないよう気を付けましょう。
既読にしないだけで睨まれますからね!

オジサン族は、LINE音痴が多いので助かっています。
はい、私は使っていません。
はしかわ | 2016年06月29日(水) 07:17 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 情報社会にはついて行けませんね。私もガラケイなのでメールだけです。
> これで充分だと思うのです。

はい、値段も安いですし、家でPCを使えるなら、スマホじゃなくてもいいと思います。
ただ、近頃は、スマホでクーポンを配布するとか、病院の予約も出来るとか聞くと、
年寄りほどスマホがあったほうが便利なのかもとも考えてしまいます。

どっちにしても、うちのパートナーは通話オンリーなので、一生、ガラケーですが!


> 友達の居ない私ですから沢山の人間を相手にするのは疲れます。
> 主人オンリーなのも考え物ですけどね。友達欲しいけど、面倒です。

いやいや、ピーちゃんこさんは、娘さんやお孫さんを通じ、世界が広がってるじゃないですか!
友達といっても、これからは人を選ばないと、かえって自分の負担になりかねないですから、
私も、リアル友達を増やす気はありません。


ピーちゃんこさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年06月29日(水) 18:10 | URL | コメント編集

ふくこ”さん

> 私は、保護者間で痛い目に合いましたので
> 気を付けています。
> ラインは、今のところ娘とだけで
> ママ友に聞かれても「私、面倒なのは嫌いなので。」と
> 断っています。

いやぁ、部活とかやっていると、どうしても親が車出しとかする場合、
LINEで連絡とかなりますもんね。

私も役員をやっていて、自分だけメールで申し訳ないって、居たたまれなくなる時がありますが、
でも、巻き込まれるのはイヤなので、割り切っています。


> しかし、またその断り方が悪かったらしく
> 「面倒って。。。」と苦笑いされました。

これって、難しいですよね。

私も、自分がスマホを持っていたら、断れないですもん。

どうやって当たり障りのない断り方をするかというのも面倒で……。

でも、私、思うんですが、
ふくこ”さんの立場だと、どうしても目立ってしまうので、人様のジェラシーが辛いかと。

うちの息子の住む学区は塾も多かったこともあり、ふくこ”さんのような職業の人が何人かいました。
お子さんが目立たないような性格で、部活もせず、ひたすら塾通いという場合はいいのですが、
お子さんが目立つ(部活で活躍したりとか)と、かえって周囲の反感をかってましたよね。
みんな、羨ましいんでしょうね……。

ただ、これも地域のしがらみがある中学までです。

ラスト・スパートですよ!!!


ふくこ”さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月29日(水) 18:21 | URL | コメント編集

はしかわさん

> ユースケ君が女性恐怖症にならないよう祈りましょう。

まぁ、恐怖症というよりも嫌悪感のほうが強いでしょうか。

芸術科の女子となると個性が強い子が多いので、男子はひれ伏するしか生き残る道はないもんで!

でも、女子の本音【男はATM】とか聞いていると、そりゃ、結婚したくなくなりますよねぇ。


> いやあ、LINEは良いところもあれば、怖いところもある。
> LINE地獄にはまらないよう気を付けましょう。
> 既読にしないだけで睨まれますからね!

はい、もうオバサンでさえ、PTAの会議中でも、皆さんLINEと睨めっこして、
すぐに何かしら反応をしなきゃって、お忙しそうです。

こんなに追い立てられなくてもいいのにって思いますが、
洗濯機の中の渦と一緒で、一度、巻き込まれたら、出られないんでしょう。

あぁ、最初から関わらないのがベストですね。


> オジサン族は、LINE音痴が多いので助かっています。
> はい、私は使っていません。

アハハ、ですよねぇ!

うちのパートナーなんか、メールも使いこなせないので、私が代わりに返信していますもん。
通話だけのためにガラケーを持って、【これから帰るコール】をするのが、彼の日課です。

でも、実家に帰ったら、私はスマホにして、息子とはLINEをした方がいいかなって思っています。
うちの母が唯一の孫を溺愛しており、
学費のスポンサーである母には、孫としてユースケも、たまには連絡を入れてほしいものです。


はしかわさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年06月29日(水) 18:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2469-bbef5694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |