All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'06.29 (Wed)

ずっと雨

このところ雨続きです。

この1週間で晴れたのは1日ほどで、あとは、ほとんど雨。

たまに雨が止んで曇りになりますが、
曇りでも、雨が降ってないだけ、ありがたいです。

まぁ、私が住んでいる地域は都会の中心部なので、
土砂災害よりも、冠水のほうが心配であります。

で、私は、この街で暮らすようになり、ちょうど20年になりますが、
私が住んでいた20年間、水道が止まることはなかったので、
それはラッキーでした。

というのも、21年前は断水しており、
1日8時間ほどしか水道が使えなかったとか聞き、
この街に来るときは、かなり覚悟していたんです。

けど、断水は無くなりましたが、
海水を真水にするプラントを建てたとかで、
かなり水道料金は高額となり、アイタタタッなんですけどね。

それでも、数年前までは、毎日、毎日、

【今日のダム状況】

という市のHPを見るのを楽しみにして、
折れ線グラフを眺めては、ほくそ笑んでいました。

ただ、このところ、春から雨が降るようになり、

ヤバッ!

という感覚を味わえなくなったため、見なくなっちゃったんです。

ダムの貯水率が高めで推移していることはいいことなのですが、
危機感がないと見ているほうは面白くないというのも本音で、
人間って、イヤな感情を持つ生物ですなぁ。

ただ経験上、ヤバイ、ヤバイと、騒がれても、
よほどのことがない限り、取水制限はあっても、断水まではいかないので、
今年の関東も、きっと、どうにかなることでしょう!!!

そうそう、どうにもならないのはEUの離脱を決めたイギリスでしょうか。

「どうせ残留だろうから、とりあえず離脱に入れた!」

「調子こいてるキャメロンを、ちょっと懲らしめようと思った」

とか、イマサラ嘆いても、
国民投票って、結果を簡単に覆せるもんじゃないですよね。

いやぁ、国民投票というと、最上級の民主主義みたいに思っていましたが、
やはり52対48だと、48の人の怒りもごもっともですし、今となっては、

【6割以上の票を獲得しないと、国民の総意とは認めない】

ぐらいの条件を付けておくべきだったんでしょうね。

おかげさまで、世界中が大混乱!

いやいや、こんなの序の口で、
これでトランプ氏がアメリカ大統領になったら、
さらに世界中が振り回されちゃうんでしょうね。

日本の片隅で、ひっそり生息しているオバサンでさえ胸を痛めているんですから、
どうか世界中の人が平穏な暮らしが出来るよう、
自分本位の意思表示を、プチ控えめにしていただけたらと願ってしまいます。
スポンサーサイト
17:17  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
九州の大雨がいつも気の毒で。。。。。
今年は、地震の後に大雨でしょう。大変すぎます。
環境問題だよね。きっと。地球温暖化なんとかしないと。。。。

EUの話は、気になりますね。日本でも大きな影響がありそうですよね。
初めは、イギリスの負担を考えると可哀そうにとか思ってましたが、いざ、日本にも影響があるとなると心配です。
アメリカもトランプ氏がと思うと、日本は、どうするのでしょうか?
ピーちゃんこ | 2016年06月30日(木) 05:10 | URL | コメント編集

高松で仕事してた頃、新聞に今日のダム状況ってありました。面白いな~って思ってました。広島とか大宮とかでは新聞にそんなことでないですからね~。水ってふんだんにあると思ってるので、いざとなると大変ですよね。
自遊自足 | 2016年06月30日(木) 05:33 | URL | コメント編集

こんにちは。

大阪でも、大阪都構想の住民投票があり、否決されましたが、やはり僅差で、反対票に入れたのが高齢者が多かったため、「老害」みたいにいう人もいました。僅差だとどっちに転んでも不満を残しますが、まあ現状維持の方が騒ぎになりませんね。

都構想にもキャメロンにも共通するのは、説明不足です。おそらく、キャメロンは甘く考えてたのでしょう。

大阪維新も大阪市民への説明が十分でないまま、性急に住民投票を実施しました。今でも都構想はあきらめてなさそうですが、次は失敗が許されないので、再度住民投票をするとすれば、今度は慎重をきすと思います。

イギリスは後戻りはできない以上、開き直ってやるしかないですね。移民もそうですが、EUでドイツがデカい顔をして仕切ってるのも面白くなかったのでしょう。(EUは、現代のドイツ帝国だという人もいます)

EUとしても、オランダとかイタリアとか、予備軍のドミノ離脱だけは回避させたいでしょうね。
みずほ | 2016年06月30日(木) 13:52 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 九州の大雨がいつも気の毒で。。。。。
> 今年は、地震の後に大雨でしょう。大変すぎます。
> 環境問題だよね。きっと。地球温暖化なんとかしないと。。。。

はい、なんか【環境問題】とか【地球温暖化】とか、
私が物心ついたころから漠然と聞かされ続けているのですが、
今でも改善していないってことは、もう、この異常気象が当たり前なのでしょう。

この夏は、メチャクチャ暑いと予想されていますが、
ピーちゃんこさんご一家が、体調を崩されることなく過ごされることを願っております。


> EUの話は、気になりますね。日本でも大きな影響がありそうですよね。
> 初めは、イギリスの負担を考えると可哀そうにとか思ってましたが、いざ、日本にも影響があるとなると心配です。
> アメリカもトランプ氏がと思うと、日本は、どうするのでしょうか?

ほんと、最初は、どうせ残留だろうと思って、のほほんと構えていましたが、
結局、ユーロが下がると円が上がるため、輸出関連企業にとっては脅威ですよね。

アメリカも、トランプ氏がなることはないと思いつつ、本当になっちゃったら、
日本とのパイプがない人だから、日本を切り捨てにかかるのでしょう。

その時、日本は、どこに頼るのか?!

安倍さんはプーチン氏と仲がいいですし、ロシアに向かうのか? 
それとも、中国? インド? それでもアメリカ?

個人的には、現状維持でヒラリー氏に頑張ってもらいたいというのが、本音です。


ピーちゃんこさん、いつもいつもコメントを入れてくださり、感謝しております。
ありがとうございます。
ちよこ | 2016年06月30日(木) 18:07 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> 高松で仕事してた頃、新聞に今日のダム状況ってありました。面白いな~って思ってました。広島とか大宮とかでは新聞にそんなことでないですからね~。水ってふんだんにあると思ってるので、いざとなると大変ですよね。

はい、高松は水不足で有名ですもんね。
早明浦ダムが干上がってダムに沈んだ校舎の屋上が見えてくる姿とか、
当時は、毎年、目にしていたように思います。

なので、そりゃ今日のダム状況は市民の関心事ですよ!!!

やっぱり広島とか大宮とか、日本海側の雪山が背後に控えている地域は、水不足になりませんよね!

ほんっと、羨ましいです。

でも、最近は災害時に水道が出ない時は、1人1日3リットルの水を用意しておくようにとのことで、
こうなったら、段ボール2箱ぐらい(2リットル入り6本×2箱)は、
最低でも各家庭が持っとかなきゃいけないのかなって……
分かっていても、我が家は、まだ備蓄しておりません。


自遊自足さん、ご多忙な中、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月30日(木) 18:18 | URL | コメント編集

みずほさん

確かに、大阪は住民投票をした経験者ですよね!


> 大阪維新も大阪市民への説明が十分でないまま、性急に住民投票を実施しました。今でも都構想はあきらめてなさそうですが、次は失敗が許されないので、再度住民投票をするとすれば、今度は慎重をきすと思います。

なんか橋本さんも、今じゃ、すっかりタレント業に戻ってしまったみたいに思えて、
私からしてみれば、『彼は、いったい大阪に何の業績を残したのだろう?!』って考えてしまいます。

まぁ、私の卒業した大阪市立の栄養専門学校は廃校になったのですが、
卒業生の大阪に住む友人に聞くと、「それぐらいしか維新の業績は思い浮かばない」って、辛口ですね。

なんか、環境科学研究所も市と府が一緒になり、市は廃止されるとのことでしたが、
安易に廃止はいかがなものかって、環境と衛生を切り離すとかなんやかんやで生き残りそうですし。


> イギリスは後戻りはできない以上、開き直ってやるしかないですね。移民もそうですが、EUでドイツがデカい顔をして仕切ってるのも面白くなかったのでしょう。(EUは、現代のドイツ帝国だという人もいます)

そうなんですよね。
ドイツへの抑制力としてイギリスがあったのに、イギリスがいなくなったら、
ついにドイツ帝国ですわ!!!

まぁ、ローマ帝国だってあったし、オスマン帝国もあったんだから、
ドイツ帝国があってもオカシクナイですけど、
イギリス人には、面白くないんでしょうね……。


> EUとしても、オランダとかイタリアとか、予備軍のドミノ離脱だけは回避させたいでしょうね。

そうそう、それがあるから、イギリスに毅然とした態度で挑むことになるのでしょう。
でも、今回のイギリス国民の落胆ぶりを見ていたら、よほどの右派でない限り、
やはり離脱は大変だぁ!って、勉強になったんじゃないでしょうか。

離脱したからってバラ色の道が開かれているわけではないですからね……。

ほんと、結婚よりも離婚のほうが大変っていうの、今回も痛感です。


みずほさん、大阪での経験を教えていただき、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年06月30日(木) 18:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2470-2e085161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |