All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.01 (Fri)

1年の2分の1

今年は私の人生の中で、『起承転結』に例えるなら、【転】の年に当たり、
転ぶためには様々な準備が必要なのですが、
あっという間に半分が過ぎてしまいました!!!

今年から三行日記をつけていますが、
6月30日が終わって7月1日のページをめくると、
この半年間でやり残したことの多さに、クラクラしてきてしまいます。

特に、引っ越し関連ですよねぇ~~~。

ちょこちょこゴミは捨てていっており、
押し入れの中に空間が出来てはいるんです。

ただ、明らかなゴミは捨てられても、
顕微鏡とか、人生ゲームとか、マッサージクッションとか、
何度か使って新品じゃないから、人にはあげられないし、
かといって、実家に持って帰っても使わないんじゃないの、

でも、捨てるのは、ちょっと……

という物が、あるんですよねぇ。

まぁ、まだ私のほうはマシなんです。
店の関連のものなんか、皿とか醤油入れとか、お箸とか、
パートナーの弟さんの実家(農家の納屋)に、積まれたままです。

このまま置きっ放しにして、この地を去ってしまったら、
弟さん一家には大迷惑でしょう。

なんとかしなければ!!!

はい、弟さん一家が、
ネットオークションやフリーマーケットで売りさばいてくださるなら、
私は、それでいいと思うのですが、
パートナーは、店に置かれてあった物に愛着があるようで、

「個人的に使うのはいいが、譲渡したり、売ったり、破棄するのはダメ!」

って、言ってあるんですって。

確かに、手に入れる時は、いろいろお金がかかりましたが、
でも、リサイクル業者に売っても二束三文にしかならないと分かりましたし、
それだったら、預かってくれている人に、権利を渡したらいいのにねぇ。

最後は、ゴミとの格闘ですよ。

年内に処分できるものは、ゴミの回収日に引き取ってもらい、
引っ越しゴミを出来るだけ少なくしたいというのが、私の目標です!

実家に帰るということは、何もかも、向こうに基本、揃っているため、
コッチの古いものは捨てて、引っ越し代を安く済ませたいですよね。

距離的に遠いので、多少、物が多かろうが少なかろうが、
金額的には、あまり変わらないのかもしれませんが、
ここで引っ越したら、もう引っ越すことはないでしょう。

残り半年、頑張ります!!!

だって、来年1月~3月は、ユースケの大学受験でバタバタでしょうから、
それまでには、片付けておきたいんです。

あぁ、時が過ぎるのは、早いですねぇ。
スポンサーサイト
17:02  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
明らかにゴミだと思う物が沢山あるんです。捨てたいと言うと主人が反対するので片付きません。
もし、娘が一緒に住んだらどうするのって思うのですが。。。。
二人で暮らしてるとと買わない部屋が2部屋あるのです。物置に化けてしまって困ってますよ。
ピーちゃんこ | 2016年07月02日(土) 05:35 | URL | コメント編集

もう歳なので片付けたいと思うんだけど
期限が区切られていない事は後回し…

「個人的に使うのはいいが、譲渡したり、売ったり、破棄するのはダメ!」
気持ちはなんとなく理解出来ます^m^
ぷにゅ2 | 2016年07月02日(土) 06:39 | URL | コメント編集

引っ越しの時は、ある意味感情を捨てないと進まないです。この先これを使うかどうか、どうしても必要かどうか、感情を入れないで作業しないと、私も本当に進まなかったです。残したいものって、作業してると不思議とわかってくるんです。引っ越しは本当大変。ちよこさん、身体壊さないようにね。
まりん | 2016年07月02日(土) 09:37 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 明らかにゴミだと思う物が沢山あるんです。捨てたいと言うと主人が反対するので片付きません。

そうなんですよ。
うちもそうですが、同居人がいると相手の同意も必要なので、片付かないんです。

ゴミと宝の価値観って、人それぞれですもんね。

うちの母なんか、父が末期がんで余命1か月ってとき、1か月待てばいいのに、
自宅で療養する父の目の前で、バンバン父の書斎を片付けていったので、
アレは、これまで捨てたくても捨てられなかったことへのストレスを、
父の死を受け入れたくないという気持ちと混ぜこぜになって、
一気に、ぶつけているんだなって……父も私も、何も言わずに黙って見てました。


> もし、娘が一緒に住んだらどうするのって思うのですが。。。。

その時は、娘さんも一緒に片付けてもらいましょう!!!


> 二人で暮らしてるとと使わない部屋が2部屋あるのです。物置に化けてしまって困ってますよ。

ほんと、使わない部屋が物置と化すと、どんどん物が溜まっていきますし、
気持ち的にも片付けられなくなりますよね。

でも、ここまでくると、片付けるパワーがないでしょうから、
若い人や、業者さんにも手伝ってもらうのもいいかもしれませんが、どうでしょう(笑)。


ピーちゃんこさん、毎度、毎度、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月02日(土) 18:47 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> もう歳なので片付けたいと思うんだけど
> 期限が区切られていない事は後回し…

ぷにゅ2さんちは、娘さんや息子さんもいらっしゃるので、
若い人が家を出て行くとかいう時、一緒に片付けるのがベストじゃないかと!

整理整頓はパワーが要りますから、若い人に入ってもらったほうがいいですよ。
下手すりゃ腰とか傷めますし、出てきたゴミを運んでもらうのも力仕事ですもの。


> 「個人的に使うのはいいが、譲渡したり、売ったり、破棄するのはダメ!」
> 気持ちはなんとなく理解出来ます^m^

やっぱり、そうなんですね。

ぷにゅ2さんに言われて、パートナーの気持ちが、少し理解できました。
私なんかサッパリしてるので、けっこうバシバシ捨てていくのですが、愛着があるんでしょうね。


パートナーへの理解につながるコメント、ぷにゅ2さん、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月02日(土) 18:53 | URL | コメント編集

まりんさん

> 引っ越しの時は、ある意味感情を捨てないと進まないです。この先これを使うかどうか、どうしても必要かどうか、感情を入れないで作業しないと、私も本当に進まなかったです。残したいものって、作業してると不思議とわかってくるんです。引っ越しは本当大変。ちよこさん、身体壊さないようにね。

【感情を捨てる】

その通りですね。

まりんさんの引っ越しブログを読ませていただいていましたが、
あの時は、近くに引っ越すにしても一軒家からマンションですから、捨てるものが多かったですよね。

あと、息子さんたちは家から出ていたので、息子さんたちの荷物の片づけは時間がかかりましたし。

まぁ、まりんさんのように、仕事をしながら、
家を売るのとマンションを購入するのを同時に展開すると、
気持ち的にも大変だったと思いますが、私は、そういうのはないので気楽なもんです。

焦ると精神的に追い詰められそうなので、今から、計画的に準備していきます!!!

私の身体への気遣い、ありがとうございます。


そうそう、コンサドーレ、めっちゃ調子がいいので、
ぜひ、このまま夏を乗り切って、J1に上がってほしいです!!!

私も、まりんさんが喜ぶ姿を見たいです。


はい、この度はコメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月02日(土) 18:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2473-aa3088be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |