All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.02 (Sat)

あれから半年

自営の寿司屋を閉店してから半年がたちますが、
いざ終わってしまえば、16年の歴史も、はるか昔のように感じられます。


地元の有名人の方や、プロ野球選手の方も来てくださいましたし、
片手で数えるぐらいですが……
全国区の役者さんや政治家の方も、足を運んでくださいました。

私は昼が担当で、直接、そういう方々を拝める機会はなかったのですが、
大将が握った寿司を美味しいと食べてくださっただけで、大満足ですし、
遅い晩御飯で、その時のことを嬉しそうに語るパートナーの姿を見るのが、
私にとっても幸せな一時でした。

さて、そんな店の歴史の中、昨年の4月、
ユースケの高校の学年の先生方が、歓迎会で20名ほど来てくださったんです。

飲み放題、食べ放題で、1人が8,000円とのことで、
つぶれかけの店を助けていただき、本当に、ありがたかったです。

その時は貸切で、私もユースケも店に手伝いに入り、
ユースケも先生にビールを持って行ったり、裏で皿を洗ったり、活躍してくれました。

いい思い出です。

で、その時、1つ、面白いゲームを私は企画していたんです。

私はハムスターのぬいぐるみを作るのが趣味なのですが、
先生の人数分の色とりどりのハムスターを作り、1個、1個、
中が見えないよう、包装しました。

赤、青、黄色、緑、紫、オレンジと、白を組み合わせた、
かわいいハムスターちゃんで、
立っているのと丸まっているの、2種類です。

ただし、1つだけハズレがあり……
真っ黒の丸いハムスターを1つ忍ばせたのでした。


でね、歓迎会の最後に、『ドッキリお土産』と題し、
皆さんに、1つずつ、大きな紙袋の中に入れてあるのを選んでもらいました。

それがねぇ、もぅ、本当に人間性が出るというか、笑える! 笑える!

ハズレを引きたくないという一心で、グチャグチャにかき回す先生もいれば、
わざと、交換したりする先生もいて、本音が丸見え!!!

こういう時に、酔っ払ってますし、人間、意地汚さって分かりますね。

私もユースケも、争奪戦を繰り広げる先生方をポカンと眺めていたのでした。

そして、一斉に、皆で包装紙を開くと……

若い講師の国語の女性の先生が、ハズレを引いたのでした。

「いいんです! 私、こんなとこで運を使うより、
 素敵な彼氏を見つけますから!」


という、彼女の宣言に、皆で大爆笑でした。

はぁ……。

そんなことも、あったんです。

さすがに、小学校や中学校は地域内に店があるため、
先生方が訪れることはありませんでしたし、
そのほうが、保護者のウワサに巻き込まれることはないので、
お互い、それが常識ある行動だと思っています。

でも、高校は学区外ということで、楽しい場を一緒に過ごすことができ……
父が寿司を握って、母がホール、息子が皿洗い。
家族全員の良き思い出として、店はつぶれましたが、一生、残ることでしょう。
スポンサーサイト
18:36  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
良い思い出ですね。有名人を拝む事なんぞありませんよ。色紙にサインして貰ったのでしょうか?・・・・いいな。^^
幸せな思い出は、しっかり覚えておきましょうね。
私、職場の飲み会でルシアンルーレットのショッパナから外れを引いてしまって大爆笑だった事思いだしました。あ~懐かしい良き時間でした。
ピーちゃんこ | 2016年07月02日(土) 19:54 | URL | コメント編集

素敵な思い出です。
大切に、、
普段から何度も思い出して、、楽しい毎日にいたしましょう。
(どこかに、仕舞い込んだりしては勿体ないですよ)
ウーさん | 2016年07月03日(日) 07:24 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 良い思い出ですね。有名人を拝む事なんぞありませんよ。色紙にサインして貰ったのでしょうか?・・・・いいな。^^

まぁ、うちのパートナーが見たというだけで、私は誰一人、見てませんよ!

自分の店だから、覗きに行ってもいいのでしょうが、
有名人の方は、プライベートはソッとしておいてほしいでしょうしね。

けど、ピーちゃんこさんは、たむけんさんのサイン、飾ってます?!

うちの店は、基本、サインはしていただかないことにしてましたし、
誰が来ても飾ったりしませんでした。

居酒屋ならともかく、お忍びで来る寿司屋のプライドってもんなんでしょうか?


> 私、職場の飲み会でルシアンルーレットのショッパナから外れを引いてしまって大爆笑だった事思いだしました。あ~懐かしい良き時間でした。

アハハ、さすがピーちゃんこさん、大物ですね!!!

最初に引いてしまうっていうの、ソレはソレで神様が降臨してますよ!

誰にでも出来ることじゃないです。


はい、ピーちゃんこさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月03日(日) 21:37 | URL | コメント編集

ウーさん

> 素敵な思い出です。
> 大切に、、
> 普段から何度も思い出して、、楽しい毎日にいたしましょう。
> (どこかに、仕舞い込んだりしては勿体ないですよ)

ウーさん、優しいお言葉をかけていただき、感激しております。

素敵な思い出は、いつでも取り出し、元気づけてもらいますね!!!

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月03日(日) 21:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2474-b7de9b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |