All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.03 (Sun)

人生、無駄なし

20160703.jpg

昨日のブログの続きになるのですが、
昨年の4月に、ユースケの高校の先生方へ、お土産として配布したハムスターくんたち、
一部の先生は、今も職員室の自分の机の上に飾ってくださっているそうで、
文化祭で、私が高校を訪れた時とか、

「職員室に来た生徒たちが、カワイイって、さわっていくんですよ」

なんて、話しかけてくださり、コッチも嬉しくなりますよね。

で、そんなこんなで月日は1年ほど流れ、先週ですわ。

「3年から新しくうちの高校に赴任した、国語(現国&古典)の先生がね……」

と、ユースケが話し始めました。

その50代の女性の先生が、授業中、いきなり話題にしたのは、

自分は料理をしていて包丁で手を切ってしまい、今、やさぐれている。
だから、心の癒しになるものがほしくなった。
ユースケのお母さんが作ったクマをください!


と、ユースケ、授業中に名指しで言われてしまい、
飛び上るほど、ビックリしたそうで!!!

「もうねぇ、他の子はワケワカランって顔してるし、
 いきなり自分の名前と母さんがセットで出てくると、
 マジ、心臓に悪かったとよ」


とのこと。

で、その後は先生とユースケの2人で会話が進み、

「先生、アレ、クマじゃなくてハムスターです」

「あぁ、ハムスターなの? 親子で欲しいわ」

「うちに、たくさん転がってるんでいいですけど、色の希望はありますか?」

「もらえるなら何色でもいいから、お任せします」

ってさぁ、
授業中じゃなく、休み時間に話したほうがいいんじゃね?!


と、いうわけで、
包丁で手を切って心がやさぐれた先生を癒すためなら、
どうぞ! どうぞ! プレゼントいたしますよ☆

はい、写真のようなスタンダードな組み合わせにしてみました。

本当は、カワイイ紙袋に入れて渡してもらいたかったのだけど、
ユースケが持って行くと、グチャグチャにカバンの中でつぶすんで、
箱の中に入れて、身の安全を確保しなきゃね。

で、店は無くなっても、
また、こうやって新しい関係も生まれてくるのですから、

何でも種を蒔いといてヨカッタ!

っていうか、人生、無駄なことはないのでしょう。
スポンサーサイト
18:49  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
先生のマスコットになってるのですね。^^よかったですね。
しかし・・・、突拍子もない先生ですね。個人的なお願いなのに。ちょっと変わった先生でしょうか?きっとフレンドリーな性格ですね。
ピーちゃんこ | 2016年07月04日(月) 05:15 | URL | コメント編集

ハイ、ございません!

無駄と思われる失敗でさえ、、次の成功、、
いや、ツマラナイ成功でさえ、次の貴重な失敗の種ですから、、

無駄な事などありはしないのでしょう。

ましてや、、ちよこさんの情熱込めたプレゼント、、むだには存在いたしません。

きっと、その先生の机の前で、、これからの長い時間を、、生徒と共に見守るのでしょう。




エッ?
今日の、突っ込み?   ですか?
そんな、無駄なもの、、ありませんよ。
ウーさん | 2016年07月04日(月) 09:01 | URL | コメント編集

おはようございます♪

やさぐれてる・・・良いですね~その表現

授業中にっていうのはどうかと思いますが、
それを許されるクラスなんでしょうね♪

前記事の話も面白かったです~(●^o^●)
豆兄弟の母 | 2016年07月04日(月) 09:12 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 先生のマスコットになってるのですね。^^よかったですね。

はい、職員室で飾ってくださっている先生方が何人もいるそうで、
先生方の学年としての団結につながっているのなら、良かったなって思っています。

中学、高校は、1年生が3年生になって卒業するまで、
学年は同じ顔ぶれの先生で担当するというのが、
うちの地域では通例になっているようですんで!


> しかし・・・、突拍子もない先生ですね。個人的なお願いなのに。ちょっと変わった先生でしょうか?きっとフレンドリーな性格ですね。

なんか普通科と校舎も違って、芸術科は芸術棟の傍に教室も離れているんですよ。
だからか、生徒同士も普通科と芸術科は基本、行き来がないので、
普通科の先生にとっては、情報が漏れないというか、息抜きの場となっているようで!

でも、うちのB級ハイスクールは、勉強しない田舎のノホホンとした生徒が多く、
生徒と先生がフレンドリーっちゃぁ、フレンドリーなんです。

なので、こういうのもアリなんでしょうね。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月04日(月) 18:29 | URL | コメント編集

ウーさん

> 無駄と思われる失敗でさえ、、次の成功、、
> いや、ツマラナイ成功でさえ、次の貴重な失敗の種ですから、、
> 無駄な事などありはしないのでしょう。

そうなんですよねぇ。

独身時代は、『人生の無駄だった』とか、よく口走っていましたが、
子育てをするようになり、子どもが失敗体験をしないと本人が成長できないと分かり、
無駄なことってないんだなって、やっと実感できるようになりましたよ。


> ましてや、、ちよこさんの情熱込めたプレゼント、、むだには存在いたしません。
> きっと、その先生の机の前で、、これからの長い時間を、、生徒と共に見守るのでしょう。

はい、そうなってくれると、嬉しいですよね!
先生が移動になっても、また他の高校の職員室に飾ってもらい、
他の多くの生徒さんを、ハムスターさんにも応援してほしいです!!!


> エッ?
> 今日の、突っ込み?   ですか?
> そんな、無駄なもの、、ありませんよ。

えっ?!

だったら、ウーさんのコメントって、普段は無駄が多いとお考えだったのですか?!

いえいえ、ウーさんのブログもコメントも、無駄は一切ありませんよ!


ウーさん、今回はスマートなコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月04日(月) 18:35 | URL | コメント編集

豆母さん

> やさぐれてる・・・良いですね~その表現

はい、私も、その言葉にかなり共感いたしました。

仕事と家事の両立って、豆母さんも、そうですけど、
疲れている時にトラブルに見舞われると、やさぐれますよねぇ~~~。


> 授業中にっていうのはどうかと思いますが、
> それを許されるクラスなんでしょうね♪

はい、もうねぇ、うちの高校、誰も勉強しないんで、ライバル意識とか全くなく、
みんな3年生になっても、仲良くヘロヘロしてるんです。

そういう学校というかクラスなので、先生も気が緩んでいるんでしょうね。


> 前記事の話も面白かったです~(●^o^●)

ありがとうございます!

自営って、己が大将なのでいいこともありますが、
今となっては、お金儲けにはならなかったなぁって、つくづく反省です。

それでも、良かった思い出を糧にして、残りの人生、頑張りましょう!!!

豆母さんとこは、ついに、1号くんも2号くんも家を出て自立し、素晴らしいです!
豆母さんご夫婦は仲がいいので、今は2人で楽しく暮らしていらっしゃるかと想像しております。


豆母さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月04日(月) 18:41 | URL | コメント編集

嗚呼!

私の、、無駄な突っ込みを、、
ちよこさんは ” 総てオミトオシ ” だったと、、

嬉しいような、、グサリと突き刺さったトゲ!
抜かずに、、嗚呼、、明日まで、、  

長い夜を過ごす事にいたしましょう。
ウーさん | 2016年07月04日(月) 21:16 | URL | コメント編集

ウーさん

ウーさんのブログやコメントを読んでいて、いつも感じるのですが、
無駄がなく洗練された言葉選びや画像、スタイリッシュで素晴らしいです!!!

私も参考にさせていただいております。

まだまだ私は修行が足りないので、ウーさんの足元にも及びませんが、
いつかウーさんのように書けるようになりたいという野望を抱き、日々、精進です。


こちらこそ、コメントをいただけ、感謝しております。

ウーさん、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月05日(火) 18:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2475-cf4b36c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |