All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.10 (Sun)

母校

昔、昔、お笑い系の2人組の歌の歌詞に、

【『なすがまま』はあっても、『キュウリがパパ』はない!】

というようなのが出てきて、なるほど~って思ったのですが、

【母校はあっても、父校はない】

というのが、日本文化であります。

何か聞くところによると、
ドイツ語では、母国ではなく父国と言うそうですから、
父校でもいいんでしょうけど、そうなると、日本語じゃぁ、

【父校=ふこう=不幸】

って、なっちゃいますもんね!

と、既にドーデモイイ前置きで、こんなに長くなってしまいましたが、
今日は、母校について書いていきます!

昨日、私の母校の三流私立大学から、ドデカイ封筒が届いたんですよ。

で、中を開けて見ると、母校の入学案内が入っておりまして、
卒業生全員に送ったらしいのですが、

『1親等の家族には、入学金半額免除!』

というのが、来年度から適用されるんですってさ!

つまり、

『卒業生の子どもが入学する際は、入学金30万を15万でいいっす』

ってことになるそうで。

まぁ、実家から通える範囲内の三流私立大ですんで、
ユースケが希望してくれれば、
学費は美大の半分で済みますし、自宅生ということで、
私の老後は、少しだけ裕福になりますよね。

ただ、卒業しても、就職先がないだけで!!!

だからか、ユースケも、全く、私の母校には関心がなく、

「オラ、東京に行くとよ」

って、親の老後の蓄えなんて、微塵も考えてくれていないのでした。

でも、私の母校にも、美術系の学科があったため、
とりあえず、データを調べてみたのですが、
就職率が100%と書かれてあり、スゴイ!って思ったのもつかの間、
就職希望者15人とのことだったんですね。

えっ、定員40人じゃなかったの?!

そんなに大勢が、大学院とか進学するの?って不思議に思いましたが、
2015年の合格者数を見て、納得しました。

定員40人ですが、合格者は20人 = 定員割れ!

母校も、少子高齢化の波にしっかり飲み込まれ、衰退していっております。
なのに、学科を新設したとかのニュースもあり、
空き家問題が深刻化しているのに、新築マンションを売りまくるようなもんですよね。

こんな三流私立大が、
バッカバッカ補助金とか助成金を国からもらうんでしょうから、
税金の無駄遣いはしなきゃいいのにって、正直、思ってしまうのでした。
スポンサーサイト
17:09  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
長女の専門学校もつい最近無くなってしまいました。
母校がない寂しさは、どんな物でしょうか。寂しいのです。
そんな事考えると何とか続けて欲しいのですが、、、、税金が無駄になる所へは使うべきじゃないと私も思うよ。
東京都知事のあの話し思いだす度、議員って詐欺師だと思うのです。
ピーちゃんこ | 2016年07月11日(月) 04:42 | URL | コメント編集

大学もこれから大変になるんでしょうね。でも母校はずっと残ってほしいですよね~。会社生活してた頃 とある大学の就職説明会に行ったことがあります。が、しかし 隣の大きな国の学生ばかり目立ってたような気がします。そんな大学に補助金っていうのもね~
自遊自足 | 2016年07月11日(月) 05:30 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 長女の専門学校もつい最近無くなってしまいました。
> 母校がない寂しさは、どんな物でしょうか。寂しいのです。

いや、実は私は大学に入学する前、大阪の専門学校を卒業していまして、
そこが2年か3年前に閉校したんです(橋下市長の仕分けに引っかかった)。

大阪市立環境科学研究所附設栄養専門学校

長女さんの学校って、ココじゃないですよね?!

そうだったら、私、先輩にあたるので、とりあえず聞いておくことにします。

違っていたら、この話題、スルー(無視)してくださいね。


> そんな事考えると何とか続けて欲しいのですが、、、、税金が無駄になる所へは使うべきじゃないと私も思うよ。
> 東京都知事のあの話し思いだす度、議員って詐欺師だと思うのです。

はい、私も母校が無くなると決まった時は、かなりショックでした。
でも、大阪市民の税金を使って栄養士を養成する時代では無くなったのは事実です。
栄養士の短大や大学は、たっくさんありますからね。

だからピーちゃんこさんと同じく、税金の無駄は控えるべきですよ。

ほんと、参議院選挙で、大阪の皆さんは独自の路線を選べて頼もしいなって思いますが、
市議会議員でも、県議会議員でも、国会議員でも、町長でも、市町でも、県知事でも、
皆さん、税金をもらっているということを忘れずに、慎んで行動してほしいです!!!

うちも、今年はパートナーが会社員になったので、来年の所得税が怖いです!
来年は、仕事はないのに、ガッポリ税金は納めなくてはならなくなりそうで、
今のうちから、税金の分はとっておかなきゃなって、気を引き締めております。

でもなぁ、息子は家を出て大学生か……。


ピーちゃんこさん、今日もコメント、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2016年07月11日(月) 18:42 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> 大学もこれから大変になるんでしょうね。でも母校はずっと残ってほしいですよね~。会社生活してた頃 とある大学の就職説明会に行ったことがあります。が、しかし 隣の大きな国の学生ばかり目立ってたような気がします。そんな大学に補助金っていうのもね~

相変わらず、鋭いご指摘、自遊自足さんには頭が下がります。

ほんと、大学の生き残り戦略って、最後は留学生になるんですよ。

日本人が来ないなら、留学生を招こうってことになっても、
実際はバイト目的とかいう場合も多く、そんなことのために、
大学の補助金や助成金を税金から出すのかって、バカバカしくなります。

ただバラマクのではなく、ちゃんと実態を調査して、
大学として意味がない所はバッサリ切り捨てていってほしいのですが、
きっと、文科省の天下りの皆さんが溜まっている場所には、裏金が動いており、
見てみないフリしているんでしょう。

あ~、悔しいっす!!!


そうそう、自遊自足さんとこのパキラさん、復活しました?!


では、自遊自足さん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年07月11日(月) 18:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2482-53681f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |