All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.11 (Mon)

絵馬

20160711.jpg

今日はパートナーの仕事が休みだったのですが、
1日中、雨が降ったり止んだりの繰り返しで、特に行きたい所もなかったため、
だったら、ユースケの合格祈願をしておこう!ということで、
うちの街の学問の神様のところに出掛けてまいりました。

で、親は息子の大学合格祈願をしましたが、
当の本人が、時間がないってお参りに行かないのも何だかなぁってことで、
絵馬を買ってきました。

201607112.jpg

ユースケが自筆で書いた絵馬を持って、
また時間があるときに、再度、合格祈願&ぶら下げて来ようと思っております。

けど、今日みたいな梅雨真っ只中では、
例年なら、日本人の個人の観光客はおらず、
修学旅行生を多数、見かけるのですが、
今年は、全く修学旅行生がいなかったんです。

明らかに地震の影響です。

私が、うどん県に住んでいた時、中学の修学旅行で、
この学問の神様の天満宮を訪れました。
ただ、この街では、ココしか見るところがなく、
長崎の平和公園、熊本の草千里、大分の地獄めぐり、
これらがメインだったんです(3泊4日だった)。

だから、地震があったことで、
修学旅行はキャンセルになってしまったんでしょうね。

でも、でもですよ、スッゴイ人だかりでしたわ!!!

はい、日本人は少数派で、数人しか見かけなかったのですが、
中国と韓国と台湾の団体バスに乗った旅行客が、
ワンサカ押し掛けていました。


だから、私が日本語を喋ると、周囲の人が振り向くという……異国体験!

いやぁ、大型バスの数から考えると、数百人はいたんじゃないんでしょうかね。

本来、梅雨で観光客が少なく、修学旅行生しかいない時期に、
その修学旅行生がゼロになっても、
韓国・中国・台湾から来てくださるとなると、土産物屋さんは大助かりです。

土産物屋さんは、盛んに呼び込みをしていましたし、
家族で来ている方が殆どなので、皆さん、子どもには甘く、
ソフトクリーム、たこ焼き、鯛焼き、梅が枝餅など、

肥満児なのに、そんなに食べて大丈夫?!

って、デブの私が心配してしまうほどの、子どもたちの食いっぷりでしたよ。

はい、どうか、学問の神様、私の老後の蓄えを少しでも減らさないためにも、
どうか、どうか、ユースケが、
出来れば国公立に受かりますよう、よろしくお願いいたします。

えっ、勉強が足りてないから無理?!

だからこそ、そこを何とか、神頼みで……!!!
スポンサーサイト
18:29  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
親子で大学受験頑張っておられますね。
きっと神様も分かってくださるでしょう。
我が娘も国家試験の合格を祈願して、無事願いが叶いましたし。。^^
来年が楽しみですね。
ピーちゃんこ | 2016年07月12日(火) 04:56 | URL | コメント編集

ユースケくん頑張ってますよね(^v^)
私も本人が行けなかったので
代わりに湯島天神まで出掛けました
なので本人が頑張れば結果はついてきます!
ぷにゅ2 | 2016年07月12日(火) 08:09 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 親子で大学受験頑張っておられますね。
> きっと神様も分かってくださるでしょう。

はい、そうだといいんですけどね。

まぁ、私が出来ることは、神頼みとお金を払うだけ!!!
あとは、本人が努力するしかなく、親としては辛いところです。


> 我が娘も国家試験の合格を祈願して、無事願いが叶いましたし。。^^
> 来年が楽しみですね。

ほんと、私も他所のブログでお子さんが受験だと聞くと、
すっごくワクワク2月や3月を過ごしていたのですが……
自分の順番になると、気分はドヨヨンです。

ピーちゃんこさんの娘さんのように、
国家試験を合格すれば、仕事にありつけるのならいいのですが、
はい、やはり国家資格は就職に強いですよ!!!

そういうのとは一切、関係がないので、大学に合格しても、
その後の人生がどうなることやら?!サッパリですわ。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます!!!
ちよこ | 2016年07月12日(火) 18:11 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> ユースケくん頑張ってますよね(^v^)

はい、先日、進研模試のマークシートが返ってきたんですが、
全国偏差値が67.5だったので、ほんと、頑張ってますよ。

校内の順位は意味がないのですが、帰国子女の子を抜いて、英語で学年1位を取りました!!!
日本史も1位で、国英歴の総合も学年1位でした。

特に、日本史がSランクだったことが、先生方にとって、かなりビックリだったようです。

うちの高校でSランクを取れる子はいないんで……。

なので、いろんな先生が、急にユースケに注目してくださるようになり、
本人は、喜んでおります。

ただ、先週の土曜日に進研模試の筆記があったので、そこで、どれぐらい取れるかですね。

実際の試験は、ユースケの場合、絵を描く実技があるため、
センター試験がメインなんですけど、筆記が取れたほうが、私立では強いですもんね。

まぁ、夏休みが終わってから、みんな、ドンドン上げてくるので、
ユースケも上げていかないといけませんね。


> 私も本人が行けなかったので
> 代わりに湯島天神まで出掛けました
> なので本人が頑張れば結果はついてきます!

いやぁ、湯島天神! いいですね!!!

母の愛を強く感じます。

そのかいあって、ぷにゅ2さんの息子さん、ドンドン上げていきましたもんね!!!
スゴイなぁって、あの時、見ていて、鳥肌が立ちましたもん。

うちも、そういう風になってほしいです!!!

ぷにゅ2さんに、あやかりたいです。


ぷにゅ2さん、いつもユースケを応援してくださり、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月12日(火) 18:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2483-73d16ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |