All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'07.18 (Mon)

どこの国?

20160718.jpg

夏のバイトが採用されなかったこともあり、
今、ヒマな時間を使って、刺繍をやっています。

まぁ、来週からユースケの受験予定の大学の説明会があり、
何度も、画塾に足を運ばねばらないため、
今週中には、刺繍を完成できればいいなって思っております。

で、今回は、とある国の風景をプチプチ刺繍をしているのですが、

これって、どこの国の風景か分かります?

2色しか埋めていないんで、シルエットクイズみたいなもんですね。

まぁ、特徴的な形が2種類ほどあるため、
そこに気が付けば、わりと簡単に答えが出るかと思います。

でも、今日はブログで、すぐに回答を書きませんし、
コメント欄で答えを募集とかもしませんので、
なんとなく想像してみてくだされば、ありがたいです!!!

完成した画像を見れば、正解は一目瞭然かと思います。

その日を楽しみに、しばらくお待ちください。

一応、キットには制作にかかる予定時間が書かれてあったのですが、
それだと、10時間だったんですよね。

でも、既にココまでの段階で、
10時間経過しているような気がしないでもないっす。

はい、間違えて、やり直して、糸が足りなくなって、
手芸店に刺繍糸を買いに走ったのは私です。


この失敗、前々回もヤラカシテいるんですけどぉ、
懲りずに、またやってしまいました。

不器用だから、本来はフェルト羊毛のように、
何度失敗しても、後から修正ができるものがいいのですが、
刺繍って、写経と同じく、集中している時は自分が無になれるんです。

そういう感覚は、とっても心地いいんですけどね。

はい、昔は、老後は好きなことをやって、のんびり過ごせると思っていたのに、
どうも、社会保障的には、そうもいかないというのが分かってきたため、
人生を前倒しし、今から余生を過ごしておこうと決めました!!!

あぁ、細く短く痛みなく生きたい(逝きたい)!
スポンサーサイト
16:42  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

風車と明るい風光の国

ちよこさん、今日は!
ちよこさんが刺繍しているのは、ズバリ、オランダです。
オランダを象徴する風車と明るい風光を窺い知ることが出来ます。
間違いない!
ちよこさんは何でも上手ですね!
(^o^)/
chan.na.o | 2016年07月18日(月) 18:42 | URL | コメント編集

おはようございます。
私もクロスステッチ好きですよ。
場所を取らず何処でも出来て楽しいですよ。
夢中になり過ぎて家事が出来なくなるのがたまに傷。。。。
完成したら見せてくださいね。
私も目が良くなったのでいま手作りしてますよ。
出来る時に楽しむ。。。。でなきゃ旬を逃すもんね。
目が悪くなった時感じました。
したい事は、迷わず手をつけるべし。。。^^
ピーちゃんこ | 2016年07月19日(火) 04:51 | URL | コメント編集

オランダですよね♪

数年前クロスステッチにハマった時期がありました。
手芸って夢中になると時間を忘れてしまいますね。

完成した作品を見るのが楽しみです。
yukiko | 2016年07月19日(火) 06:56 | URL | コメント編集

オランダ

低湿地(ネーデルランド)に広がるポルダー!
この干拓地の為に作られた風車!

寄って、、オランダと分かりました。

何です?   (アタリマエ)
そりゃぁ、、前の方のコメントも見ましたよ!
見て、、参考にしましたよ!
それが、、、
それがイケナイって言うのですか?

どうせ、、どうせ、、私なんか・・・

刺繍とか、、根気のいる仕事はメxチャ苦手ですから、、
あーーぁあ、、ちよこさんはいいなぁーー、、なんでも上手に頑張れるのだから、、いいよ、、なぁぁーー!
(暑さの上に、ぶりかえしたギックリ腰、、弱気の私です)
ウーさん | 2016年07月19日(火) 09:01 | URL | コメント編集

chan.na.oさん

> 風車と明るい風光の国
>
> ちよこさん、今日は!
> ちよこさんが刺繍しているのは、ズバリ、オランダです。
> オランダを象徴する風車と明るい風光を窺い知ることが出来ます。
> 間違いない!
> ちよこさんは何でも上手ですね!
(^o^)/


chan.na.oさん、大正解です!!!

さすが、博学のchan.na.oさん、すぐに正解を書き込んでくださり、私が慌てましたよ!
見る人が見れば、簡単なんですね。

でも、私は、そんなchan.na.oさんの感性が大好きです。

この2色だけのシルエット画像を見て、オランダのキラキラした陽光まで想像できるんですもの!

chan.na.oさんは、数字やグラフに強いだけではなく、芸術の感性も鋭いんですね。

実は、この刺繍のクロスステッチというのは、写経と同じ要領で、
ただ、見本通りに作るだけなので、誰でも簡単にできるんです。

だから、私なんかより、よっぽどchan.na.oさんのほうが、
データを自分なりに読み解く能力が長けていて、スゴイんですよ!!!


chan.na.oさん、コメント、ありがとうございました。
ちよこ | 2016年07月19日(火) 22:55 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私もクロスステッチ好きですよ。
> 場所を取らず何処でも出来て楽しいですよ。

そうなんですよ!
クロスステッチって、何も考えずに見本通りに色を置いていけばいいですし、
針と糸と布と見本があれば、家じゃなくても出来ますよね。

ただ、集中してやらないと、私みたいに色の置き場を間違え、
かなりの面積をやり直し……ってなるのが、アイタタタッですが。

> 夢中になり過ぎて家事が出来なくなるのがたまに傷。。。。

そうそう、まさにその通り!
私もブログが1日、飛んじゃいました!!!


> 完成したら見せてくださいね。

はい、今週中には完成させたいなって思ってます。
来週は、ちょっと忙しくなるというか、ユースケの受験する4つの大学、
全て個別に説明会があるため、受かる、受からないよりも、
親の私は、お金の振込の期限とか、直接、確認しといたほうがいいので、頭が痛いんですよ。


> 私も目が良くなったのでいま手作りしてますよ。
> 出来る時に楽しむ。。。。でなきゃ旬を逃すもんね。
> 目が悪くなった時感じました。
> したい事は、迷わず手をつけるべし。。。^^

まさに、おっしゃる通りです。

出来る時にやらないと、人間にも旬ってありますものね。

ピーちゃんこさん、目の手術が無事に成功し、ほんと、良かったです!!!
私の周囲の方も、車の運転免許証の更新のために、目の手術を受けたという方、
80歳近くの方でも、何人もおられるのですが、
視界が明るくなると、やる気も出るし、何より性格が明るくなったっておっしゃいます。

私も、ピーちゃんこさんの手作り作品、今も和紙の爪楊枝人形、毎日、眺めておりますが、
またブログで、作品を見せてくださいね!!!

切り絵とか、細かい作業、ピーちゃんこさんの根気には、私、いつも頭が下がる思いでおります。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月19日(火) 23:09 | URL | コメント編集

yukikoさん

yukikoさん、初コメですよね?!

初コメって、なかなか勇気がいることなので、私もなかなか出来ないのですが、
こんな拙いブログにコメントをくださり、本当にありがとうございます。

嬉しいです!!!


> オランダですよね♪

はい、大正解です!!!

さすが、クロスステッチ経験者!
シルエットだけで、想像できるというのはベテランの証です。


> 数年前クロスステッチにハマった時期がありました。
> 手芸って夢中になると時間を忘れてしまいますね。

クロスステッチって、魔物だと思います。
今、話題のポケモンGOじゃありませんが、中毒性がありますもんね。

毎月行われる手芸屋さんのバーゲンに行くのですが、
クロスステッチのコーナーって、巨大な絵画のような作品のキットも多数あり、
ハマルと、人生が狂わされるんじゃないかって、恐怖を感じてしまいます。

本当は、老後に、ゆっくりクロスステッチをしたいと思っていたんです。
でも、目と頭(計算)を考えると、老後には無理だと感じましたし、
私の気力では、せいぜい20㎝四方までだと、分かりました(苦笑)。


> 完成した作品を見るのが楽しみです。

ありがとうございます。
そう言っていただけると、励みになります。

yukikoさん、初コメ、心から感謝しております。
ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月19日(火) 23:24 | URL | コメント編集

ウーさん

> 低湿地(ネーデルランド)に広がるポルダー!
> この干拓地の為に作られた風車!
>
> 寄って、、オランダと分かりました。

やはり、ウーさん!!!
【干拓地】という言葉に、知性の閃きを感じます。
大正解です☆


> 何です?   (アタリマエ)
> そりゃぁ、、前の方のコメントも見ましたよ!
> 見て、、参考にしましたよ!
> それが、、、
> それがイケナイって言うのですか?

ウーさん、そうきましたか(笑)!!!


> どうせ、、どうせ、、私なんか・・・

いえいえ、奥さまだって、大学時代のお友達に、
ウーさんが、いかに素晴らしい旦那さまかって、お話しされていたじゃないですか!!!
ほんと、ウーさんの愛って、海よりも広く深いんだなって、
ブログから溢れ出る奥さまへの愛情を、いつも感じておりますよ。


> 刺繍とか、、根気のいる仕事はメxチャ苦手ですから、、
> あーーぁあ、、ちよこさんはいいなぁーー、、なんでも上手に頑張れるのだから、、いいよ、、なぁぁーー!
> (暑さの上に、ぶりかえしたギックリ腰、、弱気の私です)

だから、ウーさんほど機転が利いて、実は何でも出来てしまう人って、なかなかいないんですよ。
特に、自分を客観的に見れて、オラオラ言わない男性なんて、まさに希少価値です。

どうか、ご自分に自信を持ち、天狗でもピノキオでもなってくださいね!!!


ウーさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月19日(火) 23:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2490-9c60fb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |