All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.19 (Tue)

クジラのジーラ

201607191.jpg

パートナーが連休をもらっていたので、
初日は遠出をしようと、隣の県の海までドライブです!

そして、地元では何度もCMを見ていたのですが、
【クジラのジーラ】に初めて乗りました。

このクジラのジーラは、半潜水型海中展望船のため、
デッキで浜風に当たることも出来ますが、下に潜ると、このようになっております。

201607193.jpg

はい、船の下層部に、たくさんの窓が付いており、
そこから日本海に暮らす魚の皆さんを観察することが出来ます。

窓をUPにすると、まさに海の中です!!!

201607192.jpg

こういうのを見てしまうと、水族館の魚たちが可哀想に思えてきますよね。

でね、まだ小学校が夏休みに入る前だったこともあり、
午前中、かなり空いていたのですが、
それでも、幼い子どもを連れて、家族で来ているところは、

「わー!」

「ギャー!」

と、子どもたちが叫ぶ声で賑やかでした。

でね、面白かったのは、
船が出発する前から、皆さん、船の下層部に潜っていたんです。
船が動くのと一緒に、
いろんな魚が泳いでいる姿を見られるって思っていたのでしょう。

でも、瀬戸大橋が出来るまで四国で暮らしていた私は、
本州に渡る時、連絡船やらフェリーを片道1時間使っていたため、
船については、詳しいんですよ!

なので、展望デッキに上がって1人、港町を眺めていました。

だって、船のスクリューが回ると、ウルサイし泡がたつため、
魚が寄ってくるはずないじゃないですか!!!

はい、私の予想通りで、実際に船が動き出すと、
皆さん、魚どころか、ただ暗い海中が映るだけの窓の景色が嫌で、
さっさとデッキに上がって来られたのでした。

そして、ちょっとだけ外洋に出たところで、船のエンジンを止め、
操縦士さんが、撒き餌をすると、
そこで、やっと魚が押し寄せてくるんですよ。

15分ほど留まっていた間に、3分に1度は餌を撒いてましたね。

そうじゃないと、魚だって、こんなワケの分からんものに近づきませんって!

はい、私、水族館の魚になるよりは、自然の海の中の魚になりたいですし、
この撒き餌を定期的にしてくれる場所だったら、エサの心配なく生きていけるかもって、
それこそ、ニモじゃなかったドリーの気持ちになって考えてしまいました。
18:44  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
ジーラには乗らなかったけど、先日イカをたらふく食べました(^^)
BB | 2016年07月19日(火) 20:35 | URL | コメント編集

おはようございます。
私も、沖縄でグラスボードに乗って船底を覗いた事があります。
サンゴ礁と魚、シャコ貝とか観てると飽きませんね。^^
ピーちゃんこ | 2016年07月20日(水) 04:42 | URL | コメント編集

BBさん

> ジーラには乗らなかったけど、先日イカをたらふく食べました(^^)

そうなんですね!

BBさんのブログを拝見していると、
九州各地の美味しいものや観光地が、たっくさん紹介されており、
行ったことがない私でも、行った気分を味わっております。

でも、普通、大人はジーラには乗らないですよ(笑)。

子ども連れが殆どで、大人だけの場合は、
ジーラではなく、七ツ釜の洞窟に船ごと入れる【イカ丸】に乗っていました。


はい、BBさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月20日(水) 17:50 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私も、沖縄でグラスボードに乗って船底を覗いた事があります。
> サンゴ礁と魚、シャコ貝とか観てると飽きませんね。^^

やっぱり、どうせ覗くなら南国の海ですよ!!!

日本海の海を覗いても、ほんっと地味な魚しかおらず、色的には全くキレイじゃなかったです。
サンゴ礁とかもないですし、誰もスキューバダイビングとかしてないですもん。

私の知り合いが沖縄に移住したんですが、
自分で海に潜って撮った写真をハガキにして送ってくれるんです。

それを見ては、なんてキレイなんだろう!って、私も感激しています。

そういうのを実際に見てみたいもんですわ。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月20日(水) 17:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2491-bdbc6979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |