All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'07.20 (Wed)

シルエット・クイズ

201607202.jpg

このところクイズ形式がブログに多発するようになりましたが、
それは、私自身が、
自分の頭が鈍くなったなぁって、痛感するようになったことも、関係しております。

寄る年波には勝てませぬなぁ……。

で、今日は前回と引き続き、シルエット・クイズです!!!

この影を見て、何を想像しますか?

では、シンキング・タイム☆



チャッチャチャチャッチャ、チャッチャチャッチャッチャ
チャッチャチャチャッチャ、チャッチャチャッチャッチャ

チャッチャチャチャッチャ、チャッチャチャッチャッチャ
チャッチャチャチャッチャ、チャッチャチャッチャッチャ

チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャン!

ウ~~~~~、かめはめ波!



ジャン!!!




201607203.jpg

ほい、回るイカの天日干しで、ございます。

まぁねぇ、そんなん見たことないってご意見もごもっともで、
シルエットで『イカ』をイメージした方全員に、
ひとしくん人形をプレゼント……しませんけどね。

昨日、港へと遠出した時に見かけた光景です。

一部を拡大してみると、こんな感じ。

201607204.jpg

はい、こうやって見たら、まんまイカですね。

うちのパートナー曰く、

「熱中症に気を付けましょうっていうぐらい高温の日に干してて、
 大丈夫なのかな?!
 普通は、冷蔵庫で干すんだけどなぁ……」

とのことですが、観光客の目を楽しませる意味合いもあるんでしょうかね?

はい、この地域はイカの活き作りで有名なので、私たちも食べてきました。

201607201.jpg

この漁師飯っていう感じ、スゴイでしょ!

最初、有名どころのイカ専門の料理屋さんに行くつもりだったのですが、
なんか、ピン!って、私の勘が働き、
パートナーを引っ張って、料理屋さんの傍にある土産物屋さんに入ったんです。

そこは、産直の野菜もありましたが、獲れたて新鮮の魚も置いてあり、
生け簀では、イカも泳いでいました。
そして、魚屋さんが、自分で選んだイカや魚を、その場で捌いてくださり、
土産物屋の敷地内で食べることが出来るんです。

料理屋さんでイカを食べた時の半額、ホテルでイカを食べた時の三分の一!
この安さで、過去最大級の大きさと新鮮さを誇るイカを、昨日は食べました!!!

見た目なんて気にしない!

安くて美味しければ、サイコ―!


イカとサザエとタイの刺身に、おにぎりを付けても、2人で3500円ですもん。

ここは、大当たりでした。

同じ場所で、地元のお年寄りも集まり、
昼から酒を飲み飲み、刺身をつまんでいましたが、
日本人とは思えないほど方言が強く、私には、聞き取れませんでした。

でも、海を眺め、イカがクルクル目の前で回転し、野良猫がニャーと鳴く。
そこで、新鮮な刺身を肴に、
昼から仲間とワイワイ飲める田舎のお年寄りの皆さんを見ていると、
都会は、病院や買い物は便利ですが、
気を許すとヤラレルという危機感が絶えず付きまとうため、孤独なんですよね。

若い子は田舎では仕事がないため、都会に出て行くしかないというのも現実ですが、

どこで生きることが、幸せなのだろうか?

って、ぼんやり考えてしまいました。
スポンサーサイト
17:16  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
クイズの答えですが、私は、クワガタのオーケストラ―かと思ってしまいました。^^笑。
九州の呼子で烏賊の刺身を食べましたよ。まだ足が動いてました。烏賊ににらまれながら美味しく頂きましたよ。^^

私だったら、やっぱり田舎暮らしは、不便で寂しいわ。周りは、田んぼで昔話のような所では暮らせないわ。
ピーちゃんこ | 2016年07月21日(木) 04:26 | URL | コメント編集

おはようございます

海なし県の住人には羨ましい限りの
新鮮な海産物ですね~
美味しいイカが食べたくなりました(^O^)/
ぷにゅ2 | 2016年07月21日(木) 05:54 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> クイズの答えですが、私は、クワガタのオーケストラ―かと思ってしまいました。^^笑。

素晴らしい、感性です!!!
楽譜みたいなイメージが音楽と一緒に湧き出たなんて、
ピーちゃんこさんは生まれつきの芸術家なんですね!


> 九州の呼子で烏賊の刺身を食べましたよ。まだ足が動いてました。烏賊ににらまれながら美味しく頂きましたよ。^^

はい、今回、行ったのは、その呼子です。
ほんと、さっきまで生きていたイカを捌いてもらうと、
足の吸盤が口の中で舌にくっつきますもんね。

今回は刺身で食べましたが、ゲソは天ぷらにしてもらうと、またプリプリ感がたまりません!!!


> 私だったら、やっぱり田舎暮らしは、不便で寂しいわ。周りは、田んぼで昔話のような所では暮らせないわ。

アハハ、ようは仲間がいるか、いないかってことなんでしょう。
田舎でも都会でも、仲間がいれば楽しく暮らせますもんね。

身内が近くにいるとか、パートナーがいる場合はいいのですが、
いくら便利だといっても、都会で一人だと本当に寂しいですよ。

まぁ、ピーちゃんこさんには、ご家族が、たくさんいらっしゃるので、心強いですよね!!!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月21日(木) 22:09 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 海なし県の住人には羨ましい限りの
> 新鮮な海産物ですね~

はい、私はこれまで、5つの県(府もあるけど)で暮らしてきましたが、
海がない所に住んだことはありません。
太平洋、日本海、瀬戸内海、と、海を眺めるのは生活の一部です。

だから海なし県で暮らしていると、どんな感じになるのか想像も出来ません。

だって、ストレスが溜まったら海に向かって車を走らせるのが、若い頃は日常でしたから。


> 美味しいイカが食べたくなりました(^O^)/

イカは、生け簀で泳いでいるのを、すぐに捌いてもらうと、
色が透明でモチモチしていて、全く違うんです。

ただ、生け簀に入れておくと、イカが痩せていくので、海の傍というのがベストなんですよね。

いつかイカがあがる港に旅行された時は、イカの刺身を食べてもらいたいです!!!


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月21日(木) 22:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2492-a86b16d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |