All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.21 (Thu)

1学期終了

【1学期終了】なんて言葉をブログに書くのも、これが最後ですね。

うちの地域は、今日で小中高とも1学期が終わり、明日から夏休みです。

一人っ子のユースケが高3になったこともあり、
1学期という言葉を使うのも、やっと終了ですわ!!!

12年間は長いとよ……

お子さんが、たくさんいらっしゃる方は、12年で終わらないのでしょうから、
皆さん、バイタリティ溢れているんだなぁって、私は、すっかり枯れました。

でも、うちの地域、高校生は1学期が終わったといっても、
夏休みは実質的に、お盆前後の1週間しかありません。

お盆の前は、午前中は授業があり、ドンドン教科書を進めていくんです。
出席日数には入らないので、学校に出てこない子もいるのですが、
来なかったら2学期の中間テストで困ることになります。
そして、お盆の後は、9月の第一日曜に開催される体育祭の練習が始まり、
これまた、来なかったら体育祭で困ることになります。

ここまで高校生に夏休みを、公立も私立も揃って与えない県は、
うちぐらいじゃないかと思います。

まぁねぇ、準構成員にスカウトされるのを、防ぎたいんでしょう。

けど、ココまで締め付けると、逆に辞めちゃう子も出てくるので、
どんなやり方がいいのか?私には、分かりません。
高校を中退してしまえば、あとは関係ないよ!っていうのも、
なんだかなぁ……なんですけどね。

ほんっと、ユースケがボヤイテいましたが、
小学生の時から毎年、毎年、警察官が学校にやって来ては、

薬物乱用はするな!

って、講義を受けさせられると同時に、
毎回、とある画像とキャッチコピーを聞かされるんです。

「踏まない! 触らない! 蹴飛ばさない!」

はい、これって何の三原則か分かります?!

手りゅう弾三原則ですよ。

よく、修羅の国って言われてネタにされるので、存在は知っていたのですが、
まさか、これを12年間、子どもたちは、毎回、聞かせられてきたのかって思うと、
またまた、なんだかなぁ……って、気分になります。

「手りゅう弾が、その辺に転がっとるような危険地帯に住んどるんかい!」

って、ユースケ自身が、つい最近、口にしたので、
ネタじゃなかったんだって、私自身もビックリでした。

これから、ポケモンを探す人たちが、多数、ウロウロするんでしょうが、
くれぐれも手りゅう弾を見つけた時は、学校で習った三原則を思い出し、
自分の命は自分で守ってもらいたいものです。
スポンサーサイト
18:27  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
実質夏休みがないのと同じですね。
私だったら耐えられません。夏休みは、田舎で遊ぶのが楽しみだったので。。。虫とりや、メダカ捕まえたり・・・楽しかったですよ。
それに朝寝が気持ち良いし、遊びまくってました。それも良い思いでになるのにね。勉強熱心ですね。
ピーちゃんこ | 2016年07月22日(金) 04:12 | URL | コメント編集

手りゅう弾三原則ってほんとのことなんですか??初めて聞きました。
それにしても夏休み無いんですね~ これって学校の先生も大変ですよね
自遊自足 | 2016年07月22日(金) 05:18 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 実質夏休みがないのと同じですね。

そうなんです。
小学校・中学校は、夏休みはきちんとあるんですが、
高校生になると、急に夏休みが1週間になってしまうんですよ。

お盆を挟んでの1週間なんて、ないのと同じです。

それも、公立も私立も足並みを揃えており、しかも、バイトも禁止です。

どんだけ高校生を遊ばせたくないというか、遊ばせたらアブナイと思われているか、
って、ことですよね。


> 私だったら耐えられません。夏休みは、田舎で遊ぶのが楽しみだったので。。。虫とりや、メダカ捕まえたり・・・楽しかったですよ。
> それに朝寝が気持ち良いし、遊びまくってました。それも良い思いでになるのにね。勉強熱心ですね。

はい、耐えられるも何も、そういうルールになっているので、仕方ないんです。
まぁ、小学校や中学校のうちに遊んでくれってことなんでしょうかね。

勉強熱心っていうほど、高校生になると、勉強する人はしますが、しない人は全くしないんですけど、
それでも、校内での拘束時間が、長い!長い!

私だったら、こんな県はイヤです!!!


ピーちゃんこさん、コメント、いつも、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月22日(金) 17:01 | URL | コメント編集

自遊自足さん

> 手りゅう弾三原則ってほんとのことなんですか??初めて聞きました。

はい、これは本当ですよ!
県警のHPにも、ちゃんと載ってます。

よくネタにされているんですが、
それだけ抗争が多いというか、手りゅう弾が使われることが多いんですって。

でも、小学生から高校生まで、毎年、学校で、手りゅう弾の画像を見せられ、
三原則を聞かされているとは、私も知りませんでした。


> それにしても夏休み無いんですね~ これって学校の先生も大変ですよね

いやいや、学校の先生は給料ももらっていますし、
1週間ずつ交代で連休をとっているそうなので、
まぁ、学校でボケ~っと過ごすより、午前中は授業をするのも、いいんじゃないでしょうか?

高校の先生は、皆さん、いい給料をもらっているようで、いい車、乗ってますもん。

まぁ、講師の先生は……
本採用の試験を優先して、夏休みは学校に来なかった方もいらっしゃいますが!

それでも、夏休みの課外は、公立は授業料に含まれることになっているのですが、
私立は別徴収というのを聞いたことがあります。
ここの差は大きいよなって、思ってしまうのでした。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございま~す☆
ちよこ | 2016年07月22日(金) 17:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2493-858a1cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |