All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'07.22 (Fri)

大人の対応

先週、四国で暮らす大学時代の友人から、突如、封書が送られてきたんです。

で、開けて見ると、手紙とピアノのコンサートのチケットが1枚入っていました。

  ちよちゃん、いきなりで申し訳ないけど、
  急に用事が入ってコンサートに行けなくなったから、
  このチケットを誰かにあげてください。


彼女がうちの街に来る予定が入っていたことも知りませんでしたが、
日付が、2日後だったんです!

おまけに、その日はユースケの誕生日で、
家族揃って誕生日を祝うのは、今回が最後だから、
何か美味しいものでも用意しなきゃって、
私が彼女の代わりにコンサートに行くわけにはいきません。

席は2階のA席で、7000円ほどするチケットです。
無駄には出来ませんよねぇ。

なので、急遽、ピアノ演奏に興味がありそうな友人に連絡を入れると、
最初に声をかけた女性が、

「私、行きたい!」

と、言って、前日に我が家にチケットを取りに来ました。

まぁ、ココまでは順調に進みましたが、

コンサートのチケット代金、どうしたらいいの?!

最初に行く予定だった友人の手紙には、『あげてください』とは書いていましたが、
それ以上は説明がなかったこともあり、私はメールで、

 コンサートに行きたいという友人にチケットを渡しました。
 代金は、コチラで支払います。
 来年の春に実家に帰ったら、あなたに会いに行きますので、
 その時、代金を手渡しします


って、書いて送ったんです。

チケットをもらってもらった友人から徴収するのもなんだかなぁだし、
大学時代の友人には、何かと今もお世話になっているので、
肩代わりは仕方ないかって割り切り、
自分なりの大人の対応をしてみたのでした。

すると、四国の友人から、

 チケット代は要りません。
 そんなにいい席でもないので、
 私の代わりに、お友達が楽しんでくれたらいいです

という返事が来て、

うわぁ、大人の対応や!

って、感激したのでした。

そして、チケットをもらってもらった友人も、

「私が行くんだから、私が払うよ」

と、言ってくれて、コチラも大人の対応ですよね。

行けなかった人、仲介した人、行く人

この3人が、それぞれ相手を思いやると、
善意の輪でつながり、気持ちがほんわかしてきました。

でも、これは3人ともが、それなりに、
経済的にも精神的にも余裕があるから出来ることなんでしょう。
誰か一人でもガツガツしていたら、丸く収まらないですもんね。

で、実際に行くことになった友人には、
チケット代は要らないと、私は代金を受け取りませんでした。

そしてコンサートが終わった翌日、行った友人が我が家に来たんです。

「会場で販売していたCDを1枚購入したので、
 既に持っているものかもしれないけど、
 行けなかった方に、渡して」


とのこと。

7000円のチケットで、3500円のCDですから、半額返しです。
しかも、私に送料の負担をさせまいと、切手も貼ってあり、
あとは、封をして、四国の住所と宛名を書くだけという状態で、
持ってきてくれました。

完璧、ペキペキな大人の対応☆

なので、1枚、趣旨を伝える手紙を書き添え、私はポストに入れました。

すると、翌日、

 仕事から帰ってきたら、CDが届いており、嬉しかったです!
 私が持っていないCDです。
 コンサートに行った、ちよちゃんの友人に、
 感謝の気持ち、よろしくお伝えください


とのメールが来ました。

これで、今回の件に関わった人、みんなが、
笑って良かったなって思えるエンディングとなり、心からホッとしました。
スポンサーサイト
16:40  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おもいやり・・・

相手を 思う気持ち大切なんですね・・・みんなが、そうなれば、テロも無くなるのに・・・いいお話でした。

GO

mixer-go | 2016年07月22日(金) 17:10 | URL | コメント編集

素敵なお話ですね。

きっとちよこさんが配慮のできる女性だから、
お付き合いの範囲の方達もみなさんそういう方なのでしょうね。

世知辛い世の中ですが、こういうお話を聞くと心が洗われますね。
さりげない気配り、いいですね。
yukiko | 2016年07月22日(金) 18:54 | URL | コメント編集

おはようございます。
上手くいって良かったですね。気持ち良い関係が出来上がりましたね。
来年は、四国。。。
香川県には懐かしい思い出がいっぱいあって宝物なんですよ。
高知は、主人の実家があって・・・・鰹のたたきが最高に美味しい。^^
そんなところかな。^^
ピーちゃんこ | 2016年07月23日(土) 04:59 | URL | コメント編集

mixer-goさん

> 相手を 思う気持ち大切なんですね・・・みんなが、そうなれば、テロも無くなるのに・・・いいお話でした。

はい、私も今回のことで多くのことを学べました。
相手を信じることも大事ですし、
先に自分から声をかけた(代金はコチラで支払う)ことも、
いい方向へと先導してくれたんだなって思います。

でも、実は私自身も、過去に松田聖子さんのコンサートに行ったことがあるのですが、
その時、急に行けなくなったという人からチケットを渡された経験があるんです。

「自分が行くつもりで行けなくなったんだから、チケット代は要らない!」

と、頑なに受け取ってもらえず、
当時の私は20代前半で若かったこともあり、謝礼もせずに、そのままになってしまいました。

やはり、他人に優しくされた経験があると、人にも優しく出来るんですよね。

テロにしても、自分が決して一人で育ったわけではなく、
嫌なこともあっただろうけど、
大勢の人が見守って育ててくれたという事実を忘れていなければ、
他人の命を奪うようなことは出来ないはずなんですけどね。

最近は、テロというか無差別殺人が、連鎖のように至る所で起きており、
逆の意味で【アイツがやれたんなら、オレだってやれる】みたいな悪循環に、
世界全体が陥っているように思えます。


GOさん、コメント、嬉しかったです!
暑そうですが、短い夏(?!)を楽しんでくださいね。
そして、お身体を大切になさってください。

コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月23日(土) 17:38 | URL | コメント編集

yukikoさん

> 素敵なお話ですね。

そう言っていただけると、嬉しいです。


> きっとちよこさんが配慮のできる女性だから、
> お付き合いの範囲の方達もみなさんそういう方なのでしょうね。

実際のところ、これも1つの金銭絡みになるので、
トラブルというか自分勝手に振る舞いそうな方には、
この手の話しは、持っていかないことにしています。

いろんな方がいますので、その人、その人の特性にあった距離感でつきあうのが、
ベストの人間関係なのでしょう。

まぁ、私も何度か痛い目にあいましたし、しっぺ返しも食らいましたからね。


> 世知辛い世の中ですが、こういうお話を聞くと心が洗われますね。
> さりげない気配り、いいですね。

はい、このところ経済的に厳しいですし、高齢化も進んでいることから、
先行き不安が先行し、世知辛くなりましたよね。

もっと楽観的に相互扶助で生きていけたらいいのに、
不寛容社会というか、他人の足を引っ張るのが当たり前みたいな風潮になり、息苦しいです。

だからこそ、自分は自分の出来る範囲内で、『さりげない幸せのお裾分け』をしていきたいんですが、
まぁ、どうなることやらです(苦笑)。


yukikoさん、コメント、本当に、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月23日(土) 17:45 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 上手くいって良かったですね。気持ち良い関係が出来上がりましたね。

はい、こんなにピッタリと上手くことが運ぶことは珍しく、
皆が、良かったと思える結果になり、正直、ホッとしました。

誰かが得をして、誰かが損をするってなると、人間関係にヒビが入りかねないですもん。
まぁ、その時は、仲介役の私が損な役回りは引き受けても仕方ないかって、
割り切っていたんですけどね。


> 来年は、四国。。。
> 香川県には懐かしい思い出がいっぱいあって宝物なんですよ。
> 高知は、主人の実家があって・・・・鰹のたたきが最高に美味しい。^^
> そんなところかな。^^

スミマセン。
うちの実家は本州にあるんです。

ただ、私が四国の香川で育ち、実家に帰ると香川県は近いため、
友人たちに会いに出掛ける予定は、たくさんあるんですよ。

まぁねぇ、四国って地味っていうか、どこに何県があるのか、
九州の人で、きちんと答えられた人に、いまだに出会ってないんです。

でも、ご主人の実家って高知なんですか?!
高知の男の人は働かないって有名なんですが、
っていうか、高知の女性が頑張り過ぎちゃうんですけどね。
なので、ピーちゃんこさんのご主人は優しくて勤勉な方ということもあり、
高知ってイメージがありませんよ!


ピーちゃんこさん、毎度、まいど、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月23日(土) 17:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2494-c3348e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |