All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'07.24 (Sun)

ポケGO

私はガラケーしか使っていないのですが、
ユースケが、とりあえずポケGOを入れたとのこと。

しかも、ユースケ、最初に入れたのは偽のアプリだったため、
さっそくバカが引っかかっております。
まぁ、表記が英語ということで、すぐに消したこともあり、
被害はないみたいですが、
入手する際は、どこが制作したものなのか、ちゃんと確認しましょうね!

で、受験生のユースケは部屋で勉強していることもあり、
私がスマホを持って、外を歩いてきました。

高温注意報が出ている中、日傘を差し、ヘロヘロ歩くオバサンです。

でも、私は歩きスマホをするほど器用じゃないので、
投げるボールがもらえるところや、イベントが発生しているスポットに向かって、
スマホを握って歩くだけです。

だって、ポケモンが出てきても、
私、投げるの下手だから、捕まえられないんです。


ボールを20個投げてもダメだった時は、そこで、やめました。

課金したくはないですし、図鑑を完成させるのも受験生には無理ですもん。

それでも、ユースケからは、

「ジムで戦える、レベル5に上げてこい!」

って言われ、今までゲームとかしたことないので、
何が、どうしたらレベル5になるのか?
よく分かりませんでしたが、
1時間ほど歩き、ちょうどバッテリーが切れかかった頃、
画面にレベル5という文字が出たので、これで良かったんでしょう。

でね、私は、今、専業主婦なので、ほとんど外に出ない、
基本、引きこもりオバサンなんです。

でも、うちの周りは、都会の商業地域なので、
たっくさん、ポケGOに関連するスポットがあります。
そこをグルグル回って、何かしらアイテムをゲットするだけでも、
歩く目的があっていいですよね。

【ポケモンを成長させる】というのも、歩くことが必要だそうですし、
それを考えると、まぁ、ウォーキングとしていい運動になるでしょうし、
ダイエットにはつながるなって思いました。

けど、1時間ほどやってみただけですが、
現実の風景にポケモンが出現するというのは、
確かにゲームの世界観とあっていて、単純に面白いです。

こりゃ、世界的に、みんながハマルというのも納得です。

私、昔、昔、ポケモンのゲームが最初に大ヒットした頃、
聞いた記憶があるんですが、
ポケモンを開発した人は、

「自分が子どもの頃、自然の中で虫取り網を持って、
 カブトムシやクワガタ、セミやチョウやトンボを捕まえたのが、
 とても楽しかったので、その感覚を基にして製作しました」


と、おっしゃってたんです。

で、ゲームの世界の中で再現されていた幼い頃の虫取り遊びが、
こうやって現実世界の風景と組み合わさり、
より実際の虫取り遊びに近づいたことが、世界的大ヒットの要因なのでしょう。

ただし、取りたくなるような虫は、
今も自然あふれる田舎にはいても、都会にはいません。
で、ポケモンに関するスポットは、
都会のほうが多く田舎には少ないでしょうから、
これこそが、人間のエゴ(お金儲け)の行きつく先の姿なんでしょうね。
スポンサーサイト
17:20  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
子連れの娘もポケモンGoに夢中になってる様です。
私には分からない事ばかりです。
現実とバーチャルの世界が一つになると事故が多発しないのかと気になってます。歩きスマホも益々増えそうな気がして心配です。

ピーちゃんこ | 2016年07月25日(月) 04:35 | URL | コメント編集

少し遅れてiPhone もポケモンGOが配信始まりましたが
我が家の息子はやってないです
今試験中だからなのか?は不明
娘は始めたけど外を出歩くのが嫌いなので
もちろんポケモンゲットは出来てない様です
今日は出掛けるけど車だし…
ながらスマホしないか心配になります


みーはーな私は夢中になって危険ですが
ガラケーなので安心です\(^o^)/
ぷにゅ2 | 2016年07月25日(月) 07:15 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 子連れの娘もポケモンGoに夢中になってる様です。
> 私には分からない事ばかりです。

娘さんがやっているのを見せてもらったらいいですよ!
イマドキの最新技術にビックリです!!!

うちのパートナーも、ポケモンを捕まえる際の画像に驚いてました。
我が家の小汚い台所に、いきなりポケモンが出現するんですから。


> 現実とバーチャルの世界が一つになると事故が多発しないのかと気になってます。歩きスマホも益々増えそうな気がして心配です。

それは感じます。

パートナーは、仕事帰りに3回、人とぶつかったそうで、
こっちが避けようとしても、並んでスマホの画面を見ながら歩いてくるそうで、
避けようがないんですって。

一応、13歳以下の子どもは使えないという設定にはなっており、
使う際は、親子で一緒なのでしょうけど、
今日は、一人で遊ぶ小学生を見ていて、私も心配になりました。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年07月25日(月) 18:40 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 少し遅れてiPhone もポケモンGOが配信始まりましたが
> 我が家の息子はやってないです

そうなんです。
iPhoneは少し遅れて配信になったでしょ?
それを知らなくて、ユースケはアップルストアだからと安心してアプリを入れたら、
まんまとニセモノだったのでした。

けど、息子さん、やらないならやらないで大正解です。
私もやってみましたけど、かなり中毒性が高いですよ。


> 娘は始めたけど外を出歩くのが嫌いなので
> もちろんポケモンゲットは出来てない様です
> 今日は出掛けるけど車だし…
> ながらスマホしないか心配になります

家の中とかにポケモンって出てくるんで、娘さんも捕まえていることでしょう。
でも、課金をしないと、投げる球が、すぐに無くなるんです。
なので、スポットに行って、球を補充したりとか出来ないなら、
娘さん、すぐにあきると思います。


> みーはーな私は夢中になって危険ですが
> ガラケーなので安心です\(^o^)/

はい、私もガラケーでヨカッタ!
息子のスマホでしか出来ないため、私は基本、傍観者です。
まぁ、息子も受験生で、夢中になれる時間もないため、
我が家は、とりあえずやってみた!って、ところですね。


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月25日(月) 18:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2496-02cbfce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |