All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'07.25 (Mon)

美大説明会①

今日から3日間、ユースケが受験する予定の美大4校、
全ての説明会が開催されるんです。


今日は画塾で1校、
明日は大勢の美大関係者が各ブースで行う説明会で1校、
明後日は画塾で2校。

実は、明日に開催される大型会場での集団説明会に、
全国の美大関係者が出席するんです。
その前後の日程で、一部の画塾を美大スタッフが訪問し、
90分ほど画塾の生徒と保護者に、個別相談会を開いてくれるんですね。

今日は、東京のトップ美大の1つが、うちの画塾を訪れました。
ユースケが受験を希望している学科の先生はいなかったので、
直接、指導を受けることは出来ませんでしたが、
私は事務の方と1対1で、じっくり入試の日程や、お金に関する話しができ、
とても、ありがたかったです。

特に、入学金を支払った後、前期のお金を納入する期限があるのですが、
それが、我が家の場合、
第一志望が国公立で、合格発表が3月下旬のため間に合わないんです。

もう、顔面蒼白になりましたよ。

もし万が一国公立に合格したら、100万円以上(入学金+前期の授業料)はパー!

マジかよっ!

って、目の前がクラクラしていたところ、事務の方が、

「前期まで支払ったけれども、入学を辞退されるという方は、
 入学金以外は、払い戻しいたします」


と、おっしゃってくださり、メッチャ安堵しました。

払い戻しがあるのなら、
合格した時点で、全額を振り込んだほうが、
締め切りが、1回減るので助かりますね。

それに、大学の事務側が、合格者を大切にしてくださることを知り、
そのあたりは私立って、国公立にはない融通が利くんですね。
入学金の締め切りが金曜日で、振り込みを忘れていても、
大学に月曜日には振り込むからと連絡を入れれば、
2~3日は待ってくれるとのこと。

うっかり忘れていたとか、
振り込んでいたと思ったら、入れ違いで振り込んでいなかったとかで、
子どもがココまで頑張って合格したのが、パーになるってことは、
後からでもいいから、早目に連絡をいただけると、カバーしてもらえるそうです。

ほんと、好意的でいい大学です。

去年、高校の先輩が、この大学ではないのですが、
せっかく合格したのに振り込みを忘れて、入学が取り消しになり、
専門学校に急遽、通うことになったという前例があるため、
親としては、ビクビクですよ。

まぁ、今日の大学は、私立美大トップ2の1つで、
ユースケが現役で受かるのは、かなり難しいんですけどね……。


入試の願書の提出や試験の日程、
お金の振込期限と金額を聞いてきました。
これから、残り3校からも同じ内容の説明を受け
4大学の受験を、いかに円滑に進められるか、夏から計画を立てていきたいです。

我が家は、受験する大学に変更はないため、あとは本人の頑張りですね。
スポンサーサイト
18:17  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

数年前に入学辞退時の返還請求の裁判ありました
それから入学金以外は請求すれば返してくれるようになったんですよね
我が家は入学金だけ支払いました
この時だけは無駄になって良かったって思えました

我が家のような貧乏人は受験料だけでも痛手です(-"-)


ぷにゅ2 | 2016年07月26日(火) 07:01 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 数年前に入学辞退時の返還請求の裁判ありました
> それから入学金以外は請求すれば返してくれるようになったんですよね

アレって、大学受験だったんですね。
私、高校受験のことだって思ってました。

でも、行かないのであれば、入学金以外は返してもらって当然だと思うのですが、
以前は、前期の授業料も、ぼったくってたんですね……。

確かに、国公立の前期の合格発表の後に、前期の授業料の納入締切が来るため、
前期で受かった人は納めずに済み、中期や後期の人だけが損をするため、
人数的に少ないことで、みんな、それまでは仕方ないって、あきらめていたんでしょう。

いやぁ、裁判してくださった方に感謝! 感謝!


> 我が家は入学金だけ支払いました
> この時だけは無駄になって良かったって思えました

覚えてますよ!!!
滑り止めの1校は押さえておかなければならないんですが、
ぷにゅ2さん、【スゴイ無駄金】って、ブログで文句言ってましたもん。

まぁ、国公立に受かってしまえば、その後の授業料を考えると、無駄でもラッキーですけどね。


> 我が家のような貧乏人は受験料だけでも痛手です(-"-)

まさに、そうなんですよねぇ。
出来るだけ受験料も抑えたいのですが、
私立はセンターと一般入試の併願で行くことになり、何かと受験料もかかりそうです。


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月26日(火) 16:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2497-218ae18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |