All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.26 (Tue)

美大説明会②

今日は、近隣の県からもバスで駆けつけてくるという、
年に1度の美大受験生のためのイベントに出掛けてきました!

美大と書きましたが、東京私立5美大を筆頭に(藝大は来ない)、
国公立の美術系がある大学から、マンガの専門学校まで、
まさに進学先として、生徒さんのあらゆる要望に応えられる、メンツが揃うイベントです。

なので、漫画家志望の場合は、
有名漫画家さんが卒業生にいるという専門学校のブースに群がっていますし、
家から通える範囲内であれば、そういう学校のブースに、
国公立がいいという家庭は、国公立大のブースに、
それぞれの目的で、散らばっていましたよ!!!

ユースケの高校もバスで乗り付けていましたが、
進路を決めるのは2年生が中心なので、
ユースケは来てましたけど、3年生で来ていたのは数人でした。

でも、美術系は、今や圧倒的に女子が多いですね!
男子もいるにはいましたが、女子のパワーに圧倒され気味でした。

さて、私のお目当ての大学は、
ユースケが第一希望に掲げている国公立大です。
そこは、例年は熊本で説明会を開いていたそうですが、
今年は地震の影響で、うちの街になったんだそうです。

それを聞くと、熊本の皆さまに申し訳ない気持ちになってしまいました。

それでも、出来上がったばかりの推薦入試の要項をもらえましたし、
いろんな手続きの方法も教えていただいたので、
受験生の親としては、ありがたかったです。

はい、私立の美大も推薦入試があるのですが、
我が家は、国公立の美大の推薦入試を11月に受けることに決めました。

もともと募集人員が少ないですし、
さらに推薦入試となると、強烈に狭き門なんですが、
【現役の美術系高校の生徒】しか受験資格がないため、
浪人生や、普通科の生徒さんは受けられないんです。


ユースケの受験スケジュールは、こうなりました。

11月に国公立大の推薦入試
1月にセンター試験
2月の最初の2週間に、東京の私立の美大を立て続けに3校受験
3月に国公立大の中期を受験

いやぁ、長いし、遅いわぁ。

特に2月は、2週間の間に3校合わせて7日間、試験があります!

美大の場合、学科試験と実技試験が分かれており、
実技試験も、鉛筆デッサンと色彩構成を2日間に分けて行うところもあるんです。

これは気力と体力、両方ともキツイ!

私は東京についていきませんけど、
ユースケ、頑張って自分の人生は自分で切り開いてちょ!
スポンサーサイト
16:10  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年07月26日(火) 20:36 |  | コメント編集

ども、じぃじです。

受験のスケジュールも決まって、いよいよ本格的な受験へ突入ですね
ユースケ君は勿論、ちよこさん達親御さんも色々と気苦労もありますので
とにかく慌てず騒がず、落ち着いて乗り越えましょうね

美大と言うのは良く分かりませんが、ここ浜松にも「静岡文化芸術大学」というものがあり、その中のひとつに「デザイン学部」があります。
ユースケ君の目指す学部とは多分違うのかな?

芸術系はさっぱり分からないので余分な事聞いちゃったかもしれませんね
ごめんね~~

とにかく、今が今後の人生を決めると言って良いほど大切な時期に来ているのは事実です。
九州と東京、大変なのは重々承知ですが
まずは健康に気を付けて、頑張って下さい。
浜松から応援しています。
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ | 2016年07月27日(水) 06:10 | URL | コメント編集

鍵コメさん

いろいろご心配おかけしております。

ユースケの美大受験は、2月上旬に2週間ほど東京の八王子市に滞在することになるのですが、
通っている画塾の生徒さんが、何人も同じ美大を受けるため(学科は違う)、
現地お助けスタッフの講師の管理の下、既にホテルは確保してあるそうなんです。

合宿みたいなもんですわ。

今日、1月31日の10時30発の東京行の飛行機を予約するよう、言われました。

なので、親はついて行きませんが、仲間と共同生活ですので、大丈夫でしょう。

ただ、国公立大の推薦入試は誰も受けないので、
それは私が人生初めての金沢観光を兼ね、ついていく予定です。

ほんと、あとは本人の体力と気力です。

高校受験も、鍵コメさんのご利益のおかげで、推薦で合格できましたので、
今回も、応援、よろしくお願いいたします。


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月28日(木) 00:08 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん

> 受験のスケジュールも決まって、いよいよ本格的な受験へ突入ですね
> ユースケ君は勿論、ちよこさん達親御さんも色々と気苦労もありますので
> とにかく慌てず騒がず、落ち着いて乗り越えましょうね

おっしゃる通りです。
金銭的に多額の費用がかかることもあり、かなり今からビビッていますが、
心落ち着け、一つ一つ、対処していければと思っております。


> 美大と言うのは良く分かりませんが、ここ浜松にも「静岡文化芸術大学」というものがあり、その中のひとつに「デザイン学部」があります。

火曜日に開催された美術系進学先大規模説明会では、【静岡文化芸術大学】のブースもあったので、
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさんの地元だって、私は密かに思いながらスルーしました。

確かに、公立なので金銭的には親にとってはありがたいのですが、
結局、東京に出ないと、チャンスに恵まれないんですよ。

それが、つらいところです。

福岡を出て行くのなら、浜松より東京ってなるんですよ。


> とにかく、今が今後の人生を決めると言って良いほど大切な時期に来ているのは事実です。
> 九州と東京、大変なのは重々承知ですが
> まずは健康に気を付けて、頑張って下さい。
> 浜松から応援しています。

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさんの応援は、メチャクチャ心強いです!!!
ありがとうございます。

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさんは、孫のためには命を張ってもいいとおっしゃっていましたが、
まさに、私の父も同じでした。

生前は、毎日、毎日、孫の写真に、30分以上語りかけていたそうです。

でね、私の父の命日は、ユースケの誕生日と同じなんです。
父には孫がユースケしかいなかったため、
今や完全に孫の守護霊として。7、父が他界した後、くっついているのが、私にもわかります。

父が亡くなってから、急にユースケが勉強し始め、
それに伴いドンドン成績が上がり、今じゃ、模試では学年1位なんです。

父は賢い人だったこともあり、ちゃんと孫に乗り移って、今も生きているんだなって、
孫への愛情は、たとえ生物としての寿命が来たとしても、消えることなく存在し続けるんだって、
私、実体験として日々感じております。

でも、しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさんはお若いですから、
しょ~ちゃん&りょ~ちゃんのひ孫を見られることでしょう。

それが最高の幸せですよね!!!



はい、真摯な応援コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年07月28日(木) 00:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2498-bae8710a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |