All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.31 (Sun)

血圧計

これまでは自営だったので、
健康診断は国保から送られてくるワンコイン健診だったんです。

はい、500円で、どこでも医療機関に行けば、
最低限の健康診断を受けられるというものです。

それが今回、勤め人となったため、
パートナーは、職場の健診を受けられることになりました!

それが7月中旬のことだったのですが、

「血圧が高いですね」

と、パートナーは病院で言われてしまい、
【家でも測った方がいいのでは?!】
って、実家の母が言うので、血圧計を購入しました。

でも、家で測っても高いので……
これは精密検査というか、内科の病院で診てもらったほうがいいのでしょう。

今までは、ピロリ菌とか胃潰瘍は患ったのですが、
それ以外、病気と縁がなかったこともあり、
ちょっと、本人が凹んでおります。

でも年齢が54歳ですから、これから老化も進み、
アレヤコレヤと身体の不調が出てくることでしょう。

けど、私は46歳の今でも低血圧で、
上が100に届かないこともあるんです。

これだけ長いこと人間をやっていると、
身体も心も、強い個所と弱い個所が出てきますよね。

どうやって死に向かって折り合いを付けていくのか?

今から覚悟はしておきましょう。
18:55  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
最近私も血圧計を買い直しました。
すると・・・・測定中のブウウウ・・・って言う音がしないので血圧も良い感じで測定出来るんです。私は、血圧が高いのですが主人は普通。。。
料理の塩分を少なくしてるので外食した時に味が濃く感じられて弱ってます。
ピーちゃんこ | 2016年08月01日(月) 04:27 | URL | コメント編集

私は血圧の薬が手放せなくなっています(-"-)
血圧計も二代目です
一病息災で気を付けながら過ごしています

サイレントキラーといわれますから
血圧を測って自分の状態を把握することが
大切ですね
ぷにゅ2 | 2016年08月01日(月) 07:25 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 最近私も血圧計を買い直しました。
> すると・・・・測定中のブウウウ・・・って言う音がしないので血圧も良い感じで測定出来るんです。私は、血圧が高いのですが主人は普通。。。

そうみたいですね。
ご主人や私のように、血圧の高くない人にとっては、ブウウウって音も、どぉってことないのですが、
高めの人にとっては、この音を聞いただけで、ストレスで血圧が上がるっていいますもんね。

これが病院なら、なおさら……。


> 料理の塩分を少なくしてるので外食した時に味が濃く感じられて弱ってます。

それで、病院の料理教室に参加されたりもしているのですね。
私も、パートナーに塩分少な目の料理を作った方がいいのかって聞いてみたのですが、

「美味しく食べて短く生きるほうがいい」

とか、本人は、今は言ってます。

たぶん、病院で食事指導を受けたら、私も考えなくちゃならないでしょうね。


ピーちゃんこさん、コメント、いつもありがとうございました☆
ちよこ | 2016年08月01日(月) 18:07 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 私は血圧の薬が手放せなくなっています(-"-)
> 血圧計も二代目です
> 一病息災で気を付けながら過ごしています

私自身も、もう7年ほど精神科の薬(抗不安薬、睡眠導入剤)を飲んでいますけど、
薬で調整して、健康に近い日常を送れるのなら、薬を上手く利用すればいいと思うんです。

なので、血圧の薬、ぜんぜんいいと思うんですけどね!

パートナーも高めなので、薬で調整できるのなら、飲めばいいのにって思います。


> サイレントキラーといわれますから
> 血圧を測って自分の状態を把握することが
> 大切ですね

はい、今回、健康診断に行かなかったら、本人、全く自覚がなかったので、気づかなかったでしょうね。
でも、脳梗塞とかで倒れられたら、本人も辛いでしょうが、
家族も介護に困るので、健康管理は大事ですよねぇ~~~~。

ぷにゅ2さんも、ぜひぜひ、元気でいてくださいね!!!


いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年08月01日(月) 18:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2502-f0957734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |