All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.05 (Fri)

夏ごもり

ただいま、私の母は『夏ごもり』に入っております。

猛暑の中、外に出るのは耐えられないとのことで、
ゴミ出しと生協以外は、家の敷地内で過ごしているとのこと。

まぁ、一戸建てで庭があり、水やりとか草抜きで、
外の空気を吸わないということはないため、
全くの引きこもりじゃないんですけどね。

なので、食料は生協オンリー。

そんな母を見かねて、ご近所のオバサンが……
いやぁ、オバサンといっても、75歳の母と年齢は近いんですけど、
彼女が自転車で夕方に買い物に出掛けた時、
スーパーの惣菜を買って、うちの母に届けてくれるんだそうです。

ありがたや! ありがたや!

この夏は受験生を抱え、私も体調がイマイチなこともあり、
実家に帰省はする予定はなく、
ご近所さんのご好意に、甘えっ放しになっております。

この夏さえ乗り切ってくれれば、
来年の夏からは、母と同居するので、
母が夏ごもりする必要もないと思うんです。

こうなってくると、遠方で暮らす一人暮らしの親の健康を、
ひたすら願うしかありません。


私には兄がいますが、兄は嫁さんの実家の傍に家を建てたこともあり、
マスオさんのため、嫁さん&嫁さんの母親に気兼ねし、実家とは疎遠なんです。

孫がいれば話題もあるのでしょうが、
兄夫婦には子どもがいません。

兄嫁さんは、『子どもが嫌いだから作る気はない』って、
結婚式の前日に、両家で食事をした際、
トイレでバッタリ出会った私に、宣戦布告してきたような女性なので、
私の実家とは絶縁関係なんです。


『子どもは嫌い』って、義理の妹の私に言われても困惑しましたし、
すぐに、うちの両親に話し、両親も兄に確認したのですが、

「結婚したら、気が変わるだろう!」

って、兄はのん気なもんでした。

でも、女性は女性同士なので分かるのですが、
ライフスタイルって、1度決めたら、そう変わるもんじゃないですよね。

だったら、子どもが苦手な男性と結婚したら良かったのに、
兄は、とっても子ども好きだったので、運が悪かったねぇって思いますわ。

で、ここからは私の愚痴になりますが、
私は自分が神経質な完璧主義者なので、家庭には向かないって思っていました。
専門職に就き、一生独身で、好きな趣味に生きようって決めていたのに、
うちの両親が、

マゴマゴマゴマゴ……

私にブチブチ不満を言うんです。

息子夫婦には一言も言わないのに、娘には言うんですよねぇ。

それを聞いて、しゃーないなぁって、
私は、とりあえず結婚し、一人だけですが孫も生まれました。

もう、うちの両親の喜びようっていったら、物凄いもので、

こんなに孫は溺愛するものなのか……

って、私の時(子育て)と、メッチャ違うやないか!って、よく思いました。

でも、こうなると、兄夫婦とは、ほぼ絶縁なので、
私が親の最期を看取るしかないなって、自然の成り行きです。

うちのパートナーがいい人で、実家に一緒について来てくれると言うので、
それは、感謝しております。

なんか今日は愚痴っぽくなりましたが、
娘は親を捨てられませんが、息子は親を捨てますんで、
私はユースケには全く期待しておりません。
スポンサーサイト
18:43  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは、じぃじです。

実は俺も余り子供は好きではないんですよ
でも自分の子供は可愛いです。人の子とは比べようがありません。
義姉さんも自分の子を持てば、その考えが変わるかもしれませんが
今となってはもう無理かもしれませんね

んでね
孫となると輪をかけて可愛いです。
俺もね、孫を持つ身になって初めてその可愛らしさとか愛くるしさとか
実感しました。

ちよこさんの御両親も孫が見れてさぞかし嬉しかったと思います。
それこそ一番の親孝行でしたね、本当にそう思います。

ユースケ君も心優しい子ですので、きっといつかは親孝行してくれるでしょう。
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ | 2016年08月06日(土) 12:18 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん

> 実は俺も余り子供は好きではないんですよ
> でも自分の子供は可愛いです。人の子とは比べようがありません。

はい、私も、どちらかというと、じぃじさんと同じです。
小学生以上の子どもは好きで、学生時代はキャンプのリーダーとかやっていたのですが、
自分が末っ子だったこともあり、乳幼児が苦手でねぇ……。

でも、実際に産んで育ててみると、かなり大変でしたが、可愛かったです!!!


> 義姉さんも自分の子を持てば、その考えが変わるかもしれませんが
> 今となってはもう無理かもしれませんね

はい、義理の姉は女三姉妹の真ん中なのですが、
長女さんが出産した、甥っ子と姪っ子を可愛がることで十分で、
自分は会社(兄と同じ会社で銀座の近く)で、定年まで働きたいそうです。

三姉妹の末っ子さんは、いまだに独身で、両親と同居していますし、
どうもお母さんが子離れできず、孫よりも娘を、ずっと傍に置いておきたいみたいです。


> んでね
> 孫となると輪をかけて可愛いです。
> 俺もね、孫を持つ身になって初めてその可愛らしさとか愛くるしさとか
> 実感しました。

はい、スゴク、よく分かります。
自分の子どもだとカワイイだけでは済みませんが、孫は、単純にカワイイですものね!

うちの両親も、たった1人の孫ですが、ほんとメロメロでした。


> ちよこさんの御両親も孫が見れてさぞかし嬉しかったと思います。
> それこそ一番の親孝行でしたね、本当にそう思います。

はい、私と兄は6歳違うので、しばらく兄夫婦の動向を伺っていたのですが、
どうも、子どもは作らないみたいで……
父は1度だけ、東京へ出張で行った際、兄と2人で食事をし、

「おまえは子ども好きなのに、このままでいいのか?」

と、諭したのですが、同じ会社に勤めているし、
嫁さんの実家の傍に、すぐに家を建てたこともあり、
離婚は出来ないとのことでした。

なので、そうなると唯一の頼みの綱が私ですよね。

当時の私は専門職で、かなりの高給取りだったんですけど、
キャリアを捨てて、孫を取ることになりました。

でも、両親が心から孫の成長を喜ぶ姿を見ていると、コレが一番の親孝行だと思いましたよ。


> ユースケ君も心優しい子ですので、きっといつかは親孝行してくれるでしょう。

どうでしょうねぇ……。

うちの兄も心優しい人なのですが、そこを、嫁さん一家に利用されてしまったようです。
なので、兄が自分の両親に対し、絶縁に近い今の状況を、
申し訳なく思っている気持ちも分かるんです。

それでも、嫁さん一家の顔色を窺うと、実家は疎遠にするしかないみたいです。

まぁ、こればっかりは、しょうがないですね。


しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年08月06日(土) 19:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2506-eefca77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |