All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.10 (Wed)

人類麺類

20160807.jpg

このところ、毎日、麺類ばかりを食べている人類になっております。

というのも、午前11時40分になると、
スーパーの賞味期限切れ間近の半額商品が集められる【エココーナー】が、
いっぱいになるんですよ。

10分早く行くと、店員さんがエココーナーに並べている最中ですし、
10分遅くいくと、半額の目玉の商品を先客にゲットされてしまうため、
ジャスト11時40分に到着するよう、暑い中、日傘を差して向かうのでした。

で、【1140トモ】とも言える、
半額商品狙いの顔見知りが何人かいるのですが、
商売で小料理店を営んでいるお婆ちゃんは、
おでんの具になるようなちくわや、巾着、すり身の揚げ物を中心に買いあさり、
一人暮らしのお爺ちゃんは、納豆とか豆腐を買いあさり、
家族持ちの私は、麺類や餃子を買いあさるというように、
お互いに棲み分けがあるため、険悪な仲ではないんです。

まぁ、仲良しでもないけどさぁ。

でね、このところの暑さで、スーパーも麺類を多めに入荷しているようなのですが、
賞味期限内に売り切ることが出来ないものも多々あるようで、
そういうのを我が家は、毎日、買いあさっています。

正直なところ、売れ残りですから、半額とはいえ元の値段が高価なものが多く、
常時置かれている麺を買ったほうが、新鮮で安いんです。

それは重々承知しております。

それでも、来年の春に田舎に帰ったら、
全国の面白いものが置かれている、
中の上のスーパーなんかお目にかかれないので、

【美味いものを食べてから昇天したい!】

という私の野望のためには、
多少、エンゲル係数が上がっても勘弁してやってください。

はい、家族からは、好評ですよ!!!

食欲が落ちる夏は、麺類だと食べやすいですもんね。

そんな家族の喜ぶ顔を眺めるためにも、
【1140の女】は、今日も、半額商品の麺類をあさりに、
猛暑の中、旅立つのでしたとさ!

スポンサーサイト
17:06  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
私が通うスーパーも有りますよ。おつとめ品コーナー。。^^
この頃は、まず、おつとめ品を覗いてから買い物してます。
品物が痛んだりしてないのに半額になってるのです。あまり、冷蔵庫で保存出来ないかもしれないけど、その日のうちに食べる分だけ買うのには良いですよ。こちらでも人気のコーナーです。お菓子も調味料もあって、始めて口にする商品で気になる物に出会ったらお買い得ですよね。
ピーちゃんこ | 2016年08月11日(木) 05:19 | URL | コメント編集

遅い時間に行くと安くなるのは生ものだけど
麺類とかはそんな時間に安くなるんですかぁ~
私が行った事のない時間帯です

仕事も忙しくないし
行ってみようかなぁ~
ぷにゅ2 | 2016年08月11日(木) 06:40 | URL | コメント編集

我が友H

コチラでも ” 4割引き ” コーナーがあるのですが、
品数は豊富で、肉、魚、野菜からパンまで、、4割引きです。

ただ、拝見しているとレジの女性が、、「○○、、4割引きです」と、丁寧に読み上げて、、

この恐怖には、、私など抗する事もできませんので、、 ” 定価 ” のままの商品ばかり購入しております。

しかし、上には上が居りますもので、、
くだんのレジの女性、、カゴの中からとりだす度に、、
「4割引き、、4割引き、、4割引き・・・・・」

総ての商品が4割引き!!

買い物の女性!
それがどうした、、と、平然とお勘定!

やはり、、オトコには真似のできない強さを ” 女性はお持ち ” なのです。

オトコには生きにくい世の中、、
つまり、、女性の時代の ” 真っ只中 ” である証左!!
思い知らされているトコロなのです。
ウーさん | 2016年08月11日(木) 12:03 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私が通うスーパーも有りますよ。おつとめ品コーナー。。^^

いい名前ですね、『おつとめ品』って!

うちは、『家計にやさしいエコ・コーナー』っていう、妙に長ったらしい命名です。


> この頃は、まず、おつとめ品を覗いてから買い物してます。
> 品物が痛んだりしてないのに半額になってるのです。あまり、冷蔵庫で保存出来ないかもしれないけど、その日のうちに食べる分だけ買うのには良いですよ。こちらでも人気のコーナーです。お菓子も調味料もあって、始めて口にする商品で気になる物に出会ったらお買い得ですよね。

いやぁ、お菓子や調味料もあるって、いいですよね!
うちの店の場合は冷蔵食品に限定しており、常温で保存できる商品は、めったに半額になりません。

でも、その日のうちに食べるのであれば、賞味期限が今日でもかまいませんし、
珍しい商品だと、わざわざ定価では買わないけれども、半額なら食べてみたいですよね。

私と同じような思考で、ピーちゃんこさんも動いていると知り、ホッとしました。
だって、うちのスーパーだと、半額コーナーって人気とまではいかないんです。
半額コーナーの商品は、無くなるのは無くなるのですが、
全ての人が覗くわけではなく、一部の恥ずかしくない人が覗くって感じなんですわ。

お互い、オバサンとして逞しく生きていきましょうね!!!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年08月11日(木) 17:37 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

> 遅い時間に行くと安くなるのは生ものだけど
> 麺類とかはそんな時間に安くなるんですかぁ~
> 私が行った事のない時間帯です

確かに、惣菜や弁当やサンドイッチとかは、夕方以降が安くなりますよね。

私が、よく行く店の場合、
朝10時の開店と同時に、各売り場の責任者が商品の賞味期限を確認して回り、
だいたい11時40分頃、半額商品のシールを貼ってエココーナーに出すんです。

これは各店によって、半額商品を置く時間帯が違うかと思いますが、
1度、チェックして分かったら、かなり便利です。

早い者勝ちですからねぇ……。


> 仕事も忙しくないし
> 行ってみようかなぁ~

でも、いつもと違う時間帯に行くと、惣菜でも違うものが置いてあったりします。
特に、午前中のランチ狙いの人と、午後の夕飯狙いの人とでは、
置かれている商品が違ってますもんね。

おヒマがあれば、普段とは違う時間帯のスーパーも、面白いですよ。

生鮮食品も、午前中のほうが活きのいいのが揃ってますから!!!


ぷにゅ2さん、いつも、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年08月11日(木) 17:45 | URL | コメント編集

ウーさん

いやぁ、口に出して言われるのは、厳しいものがありますよね!

まぁ、私が通う店のレジは、商品名と金額を言わないので、助かっておりますが。

でも、半額ではなく4割引きというのも、なんだか微妙です。
おもいきって、半額にしたらいいのにねぇ~~~。
少しでも利益を得たいっていう魂胆でしょうか?!

ただ、プライドに関しては、やはり男と女は違うと思います。

半額コーナーを覗く男性は、一人暮らしのお爺ちゃん以外、見かけません。
それも、女性9:男性1の割合です。

男たるもの、残りものをあさるというのは抵抗があるというの、分かりますよ!!!

うちの他界した父も、

「庭の草抜きをするぐらいなら、死んだ方がマシだ!」

とか、母に抵抗してましたもんね。

まぁ、ウーさんは、草抜きなんてチョチョイノチョイ!なんでしょうけどね。

でも、ご自身のプライドを傷つけてまで、半額商品に手を出す必要もないですし、
ウーさんはウーさんのまま、美味しい料理を作ってくだされば、奥さまも大喜びですよ!!!


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年08月11日(木) 17:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2508-3b656c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |