All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.19 (Fri)

美大

20160819.jpg

この絵は、画塾での夏期講習で、
初めて美大受験用にユースケが描いた【色彩構成】です。


漢字を使って表現するのは基礎の基礎なんで、
実際は、こんなんじゃ合格なんてほど遠いのですが、
まずは基本からということで描いたそうです。

けど、我が子であっても他人だと、私はユースケを見ていて、よく思います。

文系とか理系とかなら、まだ分かるのですが、
美術系に進みたいというのは、私には全く理解できません。

私が想像するに、デザインを専攻したとしても、
文系や理系に比べたら特殊過ぎて、選べる職種は狭まるでしょうし、
努力しても越えられない才能の壁というのを目の当たりにするのは、確実です。

うちの店のお客さんで、
60倍の倍率を突破し、2浪して東京藝大で日本画を学んだ人がいるんです。

「入学して、すぐに、上には上がおり、
 自分には絵の才能がないと分かりましたよ」


って、おっしゃってました。

ピラミッドの頂点に近ければ近いほど、
相手の腕を見抜く目を持つことになり、大学の4年間は、とても苦しかったとのこと。

それが嫌で、せっかく藝大に入学しても辞めていく学生さんもいたそうですが。

はい、私も、そのタイプなので、
美大に進んだら、ジェラシーの塊になって、学生生活を楽しめないと思うんです。
描けば描くほど、自分と他の学生さんとの力量の差がハッキリし、落ち込むでしょうね。

まだ勉強だったら、暗記したり、講義を聞いてノートをとれば理解でき、
それをペーパーテストで評価してもらえますが、
美術ってテクニックを覚えた後、いかに個性を出すかですもん。
自分の中からアイディアが沸いてこなかったら、そこまでです。

だから、なぜ、あえて、こんな世界に飛び込んでいくのか?!

私には分からないのですが、
ユースケは私と違って、要領が悪いけど、あきらめないし、人と比べません。

私自身はプライドが高く繊細で、すぐに挫折して逃げるのですが、
ユースケは、鈍感でコツコツ積み重ね……
これまで、習い事にしても部活にしても、
『辞めたい』って、1回も言ったことがありません。

彼は軍隊に向いているタイプだと思います。
ただ、気持ちも鈍感ですが、運動神経もメッチャ鈍いので、
軍隊で使い物にならないのが残念ですが。

けど、

「美大なんてね、
 東京のお金持ちのお子様たちが、みっちり有名画塾で仕込まれて、
 意気揚々と家から通ってくるところだから、
 田舎のビンボー人が行っても、自己嫌悪に陥る可能性が高いんだよ」


と、一応、話して聞かせましたが、それでも、

「東京でベコを飼うんだ!」

って、言うんで(あの歌が好きみたいです)、
まぁ、頑張ってくださいって、親は、お金を出すだけですわ。
スポンサーサイト
16:52  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

人生

思い通りには行かないところが多いのだけれど、
やってみなけりゃ解らない、のも人生で、、私の後輩、日本画を学んで、
もう、45歳を過ぎたのですが、、儲からない画家のひとりで、、

しかし、家族と仲良く、、世界の仲間達と、、難しいコト言って、、
楽しそうな人生をおくっているようです。

でも、、絵の具、、自分で作るのだそうで、、お値段も・・・・・
やっぱり、、大変なのだと、、聞いております。


ガンバレ、、ユースケーー!!
ウーさん | 2016年08月20日(土) 07:36 | URL | コメント編集

ウーさん

> 私の後輩、日本画を学んで、
> もう、45歳を過ぎたのですが、、儲からない画家のひとりで、、

バブルの頃に画家だった人は、その時は稼げたのですが、
45歳というとバブルがはじけた後、画家として大成したのでしょうから、
お金儲けは難しい状況ですよね。


> しかし、家族と仲良く、、世界の仲間達と、、難しいコト言って、、
> 楽しそうな人生をおくっているようです。

そうなんです。
家族の理解があれば、アーティストとして生きていっても大丈夫なんですよ。

私の知り合いの画家の人たちは、相方が看護師とか、教師とかで、
自分は稼がなくても、一家の大黒柱が他にいるので、楽しく創作活動を続けていけます。


> でも、、絵の具、、自分で作るのだそうで、、お値段も・・・・・
> やっぱり、、大変なのだと、、聞いております。

ブログに出てきた藝大の日本画の方も、同じことをおっしゃっていました。
絵の具の値段がかなり高いそうで、自分で作る時に薄めたり混ぜ物をしたりして、
学生時代、親からの仕送りの中、なんとか乗り切ったそうです。


> ガンバレ、、ユースケーー!!

応援、ありがとうございます。

美術系の中でのプロダクト・デザインは、
就職先が見つかりやすく、稼げると言われているそうですが、どうなることやら?!

結婚しないし稼がないのが、美術系大学出身者の特徴と、よく言われております。
個性が強いですからねぇ~~~。

そんな中、ほんと頑張ってもらいたいです。


ウーさん、コメント、いつもありがとうございます☆
ちよこ | 2016年08月20日(土) 19:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2518-599847d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |