All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.20 (Sat)

18歳の夏休み

以前のブログで、11歳(小5)の時、夏休みに1か月、
ユースケはインターナショナル・キャンプに参加したと書きましたよね。

その国際キャンプでは、
11歳児(男女2人ずつ)を世界12か国から集め、
その4人を引率する21歳以上のリーダーが1人加わり、5人で1チームなのですが、
18歳のジュニア・リーダーも参加できるんです。

そのジュニア・リーダーは、11歳の時にキャンプに参加した子が殆どで、
以前は子どもだったけど、今は立派な青年になり、
今度は子どもたちを導く立場になりました!というものです。

なので、4月頃からユースケのFacebookも、

「一緒に、ジュニア・リーダーとして参加しよう!」

「ユースケは、どこの国のキャンプに参加するんだ?!
 再会したいよ!」


というコメントが溢れていました。

世界標準ではない日本独自のシステムでは、
3月に高校を卒業し、4月が大学の入学式ですけど、
世界中の多くの18歳は、5月中旬に高校を卒業し、
6月~8月末までは、9月の大学入学前の何もない夏休み
なんですね。

だからこそ、おもいっきり1か月、子どもたちのキャンプに、
ジュニア・リーダーとして参加しても、何の問題もありません。

日本人がヒーヒー受験勉強をしている頃、
7年前、同じキャンプに参加した世界中の仲間は、
人として貴重な体験を重ね、大きく成長していきます。

この差は、かなり日本人にとって不利に働いているように感じます。

なので、日本だけ特別ルールで、17歳(16歳)の高2の夏休みに、
このキャンプにジュニア・リーダーで参加しても良いとされていますが、
今の日本は夏休みに授業を進める高校が多く、
賢くて優秀な子ほど、キャンプの参加が無理なんです。

某大学が、秋入学も考えるとのことでしたが、
日本全体が4月~3月を一区切りとして動いているため、
これに抗うのは就活の時期を考えても、ほぼ不可能でしょう。

そりゃ、日本を飛び出して海外に留学したり、就職するのなら、
かまわないのでしょうが!

ユースケも、高2の時、ジュニア・リーダーとして参加したかったというのが本音です。
でも、それをしたら推薦をもらえないし、大学受験そのものに落ちちゃいますもん。

世界の18歳の夏休みと日本の18歳の夏休みは、
こんなに意味合いが違うんだなって、
やっぱり日本はガラパゴスなんでしょうね。
16:59  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2519-41cf9fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |