All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.21 (Sun)

夏ごもりの読書

今日は実家の母について書きますね。

76歳、一人暮らしのうちの母は、暑い時は外に出ないと決めており、
もう1か月以上、ゴミ出しと生協以外は、門の外には出ていません。

それでも田舎の一軒家なので、だだっ広い庭があり、
庭の水やりとかはしているため、陽に当たってないわけじゃないんです。

ただ、暑い中、外で歩いていて倒れるのが怖いんだそうで……
来年の夏は私が実家に帰っているので、
母を車で郊外のショッピングモールに連れ出せば、
喜んでウォーキングすると思います。

今は家の中で、毎日、20分、
20年ものの自転車こぎマシーンを使ってますから!


それでも、あまりにも人と喋る機会がないのも辛いようで、
私も、この夏は2日に1度、1時間以上、
電話で母のお喋りに付き合っています。

その会話の中でビックリしたのは、
母のご近所さんが、ひきこもりの母のために、
市立図書館で本を借りてきてくれるのですが、
今年だけで、既に200冊以上読破したとのこと。

76歳の母、突如、人生に読書期がやってきたのでした!

私の記憶では、父は他界する直前まで読書に勤しんできましたが、
母が本を読む姿は、見たことがありませんでした。

それなのに、うちの母、妙にかっこつけちゃって、
ご近所さんに読書家自慢をしたらしく、
それならと、ご自身が読む本と一緒に、
うちの母の本も借りて来てくれるようになったんです。

ご近所さん、いい人ですよねぇ! ありがたや! ありがたや!

そうなると、大見得切った手前、読まないわけにもいかず、
相性が合うものだけ読んでいるそうですが、
それでも200冊は、たいしたもんだと思います。

まぁ、よっぽどヒマなのね……。

しかも、私の母ですから、ウルトラ完璧主義で、
ちゃんと読書記録も付け、タイトルと感想をノートに書いているとのこと。

「認知症になるんじゃないかって、怖いの」

というのが母の口癖ですが、

あんたがなるんだったら、みんな、なっとるわぃ!

って、母のパワーに圧倒され、私の方が先に逝ってしまいそうなのでした。
18:35  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
読書が200冊だなんて凄過ぎですね。
私は、料理の本を見る程度ですよ。
パソコンでブログ見るだけで十分目が疲れますし。。。^^l
読書感想文まで書いてらっしゃるなんてきっと記憶力も凄いでしょうね。^^
涼しく鳴ったらお散歩もしてください。。。
ピーちゃんこ | 2016年08月22日(月) 03:24 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 読書が200冊だなんて凄過ぎですね。
> 私は、料理の本を見る程度ですよ。

母は、長い小説を読むのは好きじゃないので、
エッセイ集とか、ノンフィクションとか、子ども向けの本なんかを読んでいるみたいです。

でも、それにしても200冊って、1日に1冊は読破してるってことで、
私も、その根性はスゴイってビックリですわ。


> パソコンでブログ見るだけで十分目が疲れますし。。。^^l

ピーちゃんこさんのように、パソコンが使えたら、
読書量が減るかと思いますが、あの年代の専業主婦にパソコンを使えといっても、
まったく触る気がないですからね。

でも、パソコンは必要だと感じており、私にアレコレしてもらいたいそうです。


> 読書感想文まで書いてらっしゃるなんてきっと記憶力も凄いでしょうね。^^
> 涼しく鳴ったらお散歩もしてください。。。

はい、日記を付けたり、天声人語を写しているのは知ってましたが、
まさか読書感想文も書いているとは……私より、よっぽど漢字を知っているはず!

早く涼しくなって、早朝散歩とか出来るようになると、
そこまで読書にはまらないんじゃないかと、私も思います。


ピーちゃんこさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年08月22日(月) 18:39 | URL | コメント編集

お母さん

素晴らしいお母さんです。

マシーンをこいで、、コレ、目の前の景色が変わりませんので、、
結構、精神的にはキツイのです。

なんだか、、「お前の努力なんてこの程度、、」 と、

それを、、読書で対抗して、、アタマの中で反芻しれば、、
認知症も吹っ飛びます!

羨ましい、、素敵なお母さんです。
長生き?

それは、、、きっと、、、

そうです!
きっと長生きで、、ちよこさんの介護まで面倒みてくれるのでしょう・・・

ビシ!    バシッ!   (嗚呼、ゴメンナサイ)
ウーさん | 2016年08月24日(水) 09:44 | URL | コメント編集

ウーさん

ウーさん、謝らなくていいですよ!

まさに、その通りなんですから!!!

今日も母と電話で喋りましたが、

「母さんって、どうやったらあの世に行けるんやろうね?」

と、本人に聞いてみましたが、

「昔から、身体に悪いこと何一つしていないし、老衰じゃない?」

と、アッサリ返されました。

老衰、それは90歳以上は生きる気満々ということ。

はい、私の方が先に逝く可能性、高くなってきましたよ。
ちなみに兄も企業戦士で、身体も心もボロボロなので、
息子と娘、2人とも、母より先に逝っちゃうかも?!

あぁ、恐ろしや! 恐ろしや!


ウーさん、楽しいコメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年08月24日(水) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2520-3d4cea97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |