All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.22 (Mon)

オリンピック

とうとう、今朝、閉幕しましたが、
このブログでオリンピックに触れること、なかったですもんね。

いやぁ、見てないわけじゃないんですけどぉ、
あんまり興味がないというか、
日本人の身体能力は、スポーツ向きじゃないって思うので、
イマイチ、自分の中では盛り上がらないんですよ。

日本は経済的に豊かなので、英才教育を受けられる場所も時間もありますが、
アフリカ諸国の皆さんが、本気で夏のオリンピック種目に取り組んだら、
たぶん、多くのメダルが渡るんじゃないでしょうか。

つまり、オリンピックって、
国の威信とか経済成長を見せつける場のような気がして、
純粋にスポーツを競うというような目で見られないんです。

それでも、次回は東京ですし、
ユースケは東京の田舎で、大学4年生をしている可能性が高いため、
ボランティアに参加できればいいんじゃない?って思います。

私が大阪で学生をしていた時、卒後1年目が『花博』だったんですよ。
なので、卒業して働いているだろうからと、
万博のボランティアに応募できなかったのが、今でも残念です。

高校時代の友人は浪人して関西の大学に行ったことから、
花博の、どこぞのパビリオンの受付嬢をしており、
カッコイイ衣装を身にまとっていたのが、メッチャ悔しかったんですね。

まぁ、女も46歳になれば、
若い時のジェラシーなんて、どうでも良くなっちゃうもんですが、
英語で案内し、スタイルもいい彼女に、当時は嫉妬しまくりでした。

さて、今回のオリンピックに話題を戻しますが、
参加に値するだけの記録を出せるというだけでもスゴイって、
私は尊敬しておりますし、
メダルが取れる取れないとか、色がどうこうとか、ほんと、興味ありません。

我が子を育ててみて、よ~く分かりましたが、
中学のソフトテニス部で、朝練して、放課後練して、
部活が休みの時も、自分たちでコートを借りて練習してましたけど、
それでも区大会止まりですもん。

オリンピックとか、あまりにも壮大過ぎて想像がつきません!!!

いやぁ、私自身、運動神経が鈍いんで、体育が好きじゃなかったんですが、
もしかしたら、その頃から、
オリンピックに興味が持てなくなっていたのかもしれませんな。
スポンサーサイト
19:01  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年08月22日(月) 22:47 |  | コメント編集

今晩は♪

オリンピック・・・東京で開催されても、行かないだろうな~
自分の親戚関係が出るとしても、夏に開催されるとなると、
『暑さ』には勝てませんし~
そこまでスポーツ好きでもないしな~

もちろん、子供が出たら別ですけどね

残念だったって思うのはレスリングの吉田沙織さんでしたね
金メダル確実と思ってたんですが。。。

でもあんなに謝らなくていいのに!!って思っちゃいました
オリンピックに出場すること自体が凄い事なのに・・・

東京ではどんな選手が出場するのか、ちょっとは楽しみにする予定です
豆兄弟の母 | 2016年08月22日(月) 22:52 | URL | コメント編集

鍵コメさん

ご連絡、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年08月23日(火) 18:55 | URL | コメント編集

豆母さん

> オリンピック・・・東京で開催されても、行かないだろうな~
> 自分の親戚関係が出るとしても、夏に開催されるとなると、
> 『暑さ』には勝てませんし~

私とクリソツですね!
あの暑さの中、人でごった返す東京をウロウロする気にはなれません。
TV観戦で十分です。


> もちろん、子供が出たら別ですけどね

お互い、運動神経が優れている子どもに恵まれていたら、夢が見れたかもしれませんね……。
ハァ……(溜息。)


> 残念だったって思うのはレスリングの吉田沙織さんでしたね
> でもあんなに謝らなくていいのに!!って思っちゃいました
> オリンピックに出場すること自体が凄い事なのに・・・

私も、吉田さんのことを考えると、銀だって知った時から、しばらくTVを見られなかったですもん。
彼女のことだから、スゴク責任を感じて謝罪するんだろうなって思うと、
私が辛くなってしまいました。

出るだけでもスゴイことだし、たくさんの後輩を育ててきたのだし、
銀メダルに自信を持ってほしいですよね。

私としては、体操の床の白井くんが、種目別でメダル取れなくても普段通りにしているのに、
若いっていうか、これぐらいがいいんだろうなって、逆に納得しましたもん。


> 東京ではどんな選手が出場するのか、ちょっとは楽しみにする予定です

確かに、東京だからこそ楽しみっていうのは、ありますよね!!!
開催国だと、予選なしで出られるの?!とか、よく知らないんですが、
目標を持って頑張る若い子が出て来てくれるのは、いいことですよ!


はい、豆母さん、コメント、本当に、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年08月23日(火) 19:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2521-c0a3f465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |