All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.23 (Tue)

都会の夜

ポケGOを持って、1日20分ほど、
毎晩、家の周囲を散策するようになったのですが、
都会の夜を、マジマジと観察するのは初めてで、
いろいろ気づかされることが多いように思います。


今、住んでいる場所は、都会の商業地域なので、
いたるところに居酒屋もあれば、高級レストランもあり、
その中に、つぶれちゃいましたが、うちの寿司屋もあったんです。

けど、今までは子どもを置いて夜に飲み歩くこともなく、
私は、時々、店の手伝いに入るぐらいでした。

ただ、考えてみれば、来年の春に実家のあるド田舎に引っ越すと、
飲み屋街なんて、タクシーを呼ばないと往復できないんですよね。

じゃぁ、今のうちに、歩いて行ける場所にあるオシャレなバーで飲み、
都会の夜の思い出作りをしたい!
なんて考えないわけではないんですが、
実際は、子どもの大学受験費用を考えると、妄想で終わるのでした。

でも、今回、ポケGOを片手に、夜の街を散策していると、
毎晩、毎晩、定点観測することになり、街を分析してしまいます。

その中で言えることは、
繁盛している店と、閑古鳥が鳴いてる店は、クッキリ2つに分かれており、
この差は埋められない
ってことでした。

繁盛している店の特徴の1つはチェーン店(全国規模ではない)で、
ある程度の資本力があるため、
フリーペーパーなどでのPRが上手いし、名前が売れているんですよね。
1度、行列が出来ると、途切れることがないというのが、
イマドキの人間心理なんでしょう。

そして、もう1つの特徴は、
安さを全面的に押し出す店が、若い人にはウケていました。

これは悪循環ですが、
ブラックなバイトで働かされ、低賃金だからこそ、安い店に行くようになり、
その安い店で働かされる人も、もちろん低賃金で……というカラクリです。

うちの街は、若いフリーターの人がサービス業で働くことが多いのですが、
20代までは若さと勢いで踏ん張れても、
30代になると、男性も女性も疲弊して田舎に帰る。
っていうのが、1つのパターンとして定着しております。

うちの店で働いてくれた若いフリーターの皆さんも、
独身のまま実家に帰ったというのを、よく耳にしました。

だからでしょうか?!
昔ならディスコでしょうけど、今はクラブですよね。

クラブが入っているビルの前では、
いつも若い男女が数人で大騒ぎしており、
賑やかというよりも、オバチャンには痛々しく見えてしまいます。

これが東京とかだったら、
若くても実家が金持ちとか、自分で稼いでいますっていう、
そんな人もいるのでしょうが、
うちの街にいる20代は、しょせんビンボー人の集まりですもん。

マジに賢い人や、本気で稼いでいる人は、東京に行きますからね。

はい、地方経済の先行きは暗いというのが実情ですが、
それでも、週末の夜となると、大勢の人が飲み歩いており、
皆さん、一時の楽しみを見つけているんだなって、
私は冷静に眺めつつ、ポケGOで、鳩とネズミを捕まえるのでした!
スポンサーサイト
16:55  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
私は、こう思うのですよ。
チェーン店は、名前が売れてるから人は集まりますが、でも味にこだわりがないと思います。
此間、不味かったお店だって、チェーン店でした。あんな不味い料理で商売出来るなんて・・・・ってガッカリでした。
一方、寂れたように見える所でひっそり出してる所では、人の流れは、まばらですが、固定客が居るようです。私もそんなお店知ってます。
定食が美味しいのでたまに行くんですよ。^^
ピーちゃんこ | 2016年08月24日(水) 01:43 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 私は、こう思うのですよ。
> チェーン店は、名前が売れてるから人は集まりますが、でも味にこだわりがないと思います。
> 此間、不味かったお店だって、チェーン店でした。あんな不味い料理で商売出来るなんて・・・・ってガッカリでした。

はい、美味しさをチェーン店に求めるのは無理ですよね。
安く仕入れた食材を、安い人件費のバイトが扱ってるんですもん。

でも、日本人の8割は味オンチだそうで、本当に美味しいっていうのが分かる人は2割しかいないんですって!


> 一方、寂れたように見える所でひっそり出してる所では、人の流れは、まばらですが、固定客が居るようです。私もそんなお店知ってます。
> 定食が美味しいのでたまに行くんですよ。^^

例えば、親の代からやっていて、店が賃貸ではなく自分が家主だとか、
バブルの頃に大儲けして、蓄えがあるから趣味的に続けるというのであれば、いいんでしょうが、
固定客といっても、皆さん、年を重ねていきますし、お金が出せる人って少ないんです。

うちも、どちらかというと、そういう店だったのですが、
企業が経費で使ってくれなくなり、中小企業の社長も業績が悪化し来なくなり、
最後は、お医者さんとか、独り身の高額年金生活者ぐらいしか固定客がいなくなったんです。

でも、そういう人たちも、来る回数が減ってきますよね、儲かってはいないから!

なので、ピーちゃんこさんがたまに行く、定食が美味しいお店が、ずっと続いてくれたらいいなって、
私は心から願っております。

行きつけの店が無くなるって、寂しいですもの。


はい、ピーちゃんこさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年08月24日(水) 18:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2523-4c234441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |