All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.24 (Wed)

2学期開始

昨日、高校から保護者の携帯に、緊急配信のメールが届いたのですが、

「明日、8月24日から2学期が始まります」

とのことで、こんな連絡をもらったのは、初めてでした!

まぁねぇ、うちのようなB級ハイスクールにおいて、
高校を中退する子の半分は、
2学期に学校に来ないってことが、きっかけとなっているんじゃないでしょうか。

2学期の開始とともに、全員参加の9月10日の体育祭の練習も本格化するので、
イマイチ行きたくねーなって思っている時、
残暑厳しい中、運動場に長時間立たされる
ってなると、
これだけで心が折れるのに十分ですもんね。

特に男子は組体操をするため、上半身裸で、この猛暑の中放り出されるんです。

昔は、ここまで暑さが厳しくなかったので、これで良かったんでしょうが、
今の時代、軽い火傷のように背中を真っ赤にして、

「痛い! 痛い!」

って、ボヤキながら帰ってくる息子を見ていると、

「軍隊だから、あきらめな」

としか言いようがないですもんね。

就職活動がぁとか、この日に部活の大会がありますって子は、
体育祭の練習をさぼれるんですが、
ユースケのように大学の推薦がかかっている場合、逃げるわけにはいきません。

「先生、高3の秋に組体操で骨折したら、大学入試に間に合わないので、
 絶対に、危険なことは、やらさないでくださいよ!」


と、飲み会の度に、体育教師には念を押してきましたが、
親も子も、猛暑なのに、ヒヤヒヤものです。

全国の高校3年生は部活も終え、大学入試に向けてまっしぐらなのに、
この地域の高校は、いったい何を考えているのか?!

バッカじゃない!

って、私は、ぶっちゃけ思っています。

うちの高校は、ただいま定員割れ真っ只中で、偏差値ダダ下がりです。

なので、テコ入れしなきゃって、1年生には特別進学クラスを新しく設け、
地元で名が知れた私立大への合格者を増やしたいようなのですが、
学校の言ってることと、やってることが矛盾しており、
生徒は、ぜんぜんやる気がありません。

今年も、ボロボロでしょうね。

なんせ全国偏差値50を超える生徒が、数人しかいないんですから!

いやぁ、我が家は芸術系という変わった道に進むため、
普通科のことは気にしてなかったのですが、
あまりにもおバカなので、
オバサン、高校のPTAの役員もしていることもあり、心配しちゃいます。
17:05  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

時代

ユースケ君、ご苦労様です。

まるで、、時代、、いや、時代遅れの競技!
去年もやったから、、と、

延々と続く歴史、、いや、、ご苦労様です。
ウーさん | 2016年08月25日(木) 12:14 | URL | コメント編集

ウーさん

> ユースケ君、ご苦労様です。
> まるで、、時代、、いや、時代遅れの競技!
> 去年もやったから、、と、
>
> 延々と続く歴史、、いや、、ご苦労様です。

はい、高校のシステムは、誰か1人でも本気で変えたければ変えられるんです。
そうやって、どんどん改革していく高校もありますし。

でも、ユースケが通うようなB級ハイスクールになると、
教師も『長い教師生活の休憩時間』みたいな捉え方になり、
誰も変えるというか、動こうとしないんです。

そりゃ変えるとなったら、抵抗勢力も出てきますからね。

なので、延々と【昨年と一緒】が続くのでした!

まぁ、高校生は入れ替わるのですが、

「暑い中、体育祭の練習、したくな~い!
 体育祭が簡略化されてる私立の方がいい!」

って、地域の評判は悪くなる一方なので、定員割れになるのでした。


ウーさん、愚痴に付き合っていただき、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年08月25日(木) 18:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2524-97769355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |