All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.02 (Fri)

判子の代わり

先日、初めてのレストランでランチを食べたのですが、
会計を済ませた時、スタッフから声をかけられたんです。

「ポイントを貯めませんか?」

で、こういう場合、私は身構えるんですよ。

というのも、飲食店でポイントを貯めるとなると、
だいたいが判子を押す名刺大のカードをいただくため、
1つの店のポイントが貯まるというよりも、
店の数だけカードが貯まることになるんです。

1つの店に通い続けるより、いろんな店に行ってみたいですよねぇ。

なので、一呼吸置き、次に来るかと考えて、
たぶん、もう来ないだろうなって思った時は、
ポイントは貯めないって伝えます。

そのほうがエコですもん!

ただ、今回は違ったんですよ。

目の前に、パッドが置かれ、

「あなたの携帯番号を入力してください」

とのこと。

で、パッドに自分の携帯番号を打ち込むと、

『1ポイント』

という文字が出てきたんです。

つまり、判子を押していくカードをもらうのではなく、
店のレジに置かれたパッドに携帯番号を入力することで、
ポイントが貯まるという形式です。

名前も住所も必要なく、さらに携帯番号を入力したくない方は、
自分が覚えている11ケタの数字を入れれば、O.K.なのでしょう。

これって、スゴクいいシステムだなぁって、
すっかり感心してしまいました!!!

まぁ、東京や大阪では、既に当たり前なのかもしれませんが……

はい、カードを渡されると、
店名や住所、開店時間などが書かれてあり、
もう1度行こうというモチベーションに繋がるのかもしれませんが、
そんなに何枚もカードを持ち歩けないため、
店のパッドでポイントを管理するというアイディアに、私は好感を持ちました!

それに、2ポイント貯まればジュースが無料だそうなんで、
これぐらいなら、通い詰めなくてもいいですしね。

いやぁ、世の中、便利になっていきますなぁ。

でも、世の中が、いくら利便性が良くなっても、
老いていく私の頭は、置いてけぼりです。


自分の携帯番号を入力するにしても、
11ケタの数字を記憶してないんで、
ガラケーを取り出し、オーナー情報を呼び出さないとダメなんですよ。

まぁねぇ、私の番号が、すっごく覚えづらいというか、
間違いやすい数字の並び方で……
0以外はオール奇数で、ゴチャゴチャしてるんですわ。

昔だったら、携帯会社を変えた時に番号も変わったりしていましたが、
今は、番号は持ち越しですもんね。
こんな面倒臭い番号と、一生、お付き合いしなきゃならんのかって、

なんの罰ゲームや!

と、思いつつ、覚え間違いをして、相手に迷惑をかけたくないので、
その都度、その都度、携帯番号を確認するのでした。

ト・ホホ。
スポンサーサイト
17:01  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

勿論

覚えてはおりません。

携帯の番号どころか郵便番号さえ、、その都度、カミさんに聞いております。

ソノうえ、、携帯の番号を表示するキー、、

ソノ操作さえ忘れて、、「悪いけど、、何処押すの?」と、係りの方に携帯を渡しております。

アア、南海の孤島!
電波も届かない、、衛星が真上を通過してゆきました!

構いません、、一人難民となって、、漂って生きて参ります。
ウーさん | 2016年09月03日(土) 08:42 | URL | コメント編集

ウーさん

> 覚えてはおりません。
> 携帯の番号どころか郵便番号さえ、、その都度、カミさんに聞いております。

あ~、ウーさん、心の友よ!

って、ドラえもんに出てくるジャイアンが、のび太に、よく言うセリフなんですけど、
まさに、ソレですね!!!


> ソノうえ、、携帯の番号を表示するキー、、
> ソノ操作さえ忘れて、、「悪いけど、、何処押すの?」と、係りの方に携帯を渡しております。

はい、私も、それを何度かやり、さすがにこの年齢では恥ずかしくなり、
オーナー番号だけは、自分で見ることが出来るようになりました。

まぁ、パートナーは、いまだにメールも打てませんし、機器の操作は全く出来ないんですけど、
自分の携帯番号だけ暗記しているので、悔しい思いをしております。


> アア、南海の孤島!
> 電波も届かない、、衛星が真上を通過してゆきました!
> 構いません、、一人難民となって、、漂って生きて参ります。

いやいや、ウーさんの年代なら許されます!!!
ウーさんと同世代の難民の皆さんは、日本に大勢いらっしゃいます。

でも……私の年代になると、さすがにヤバイ!!!

息子も孤島は嫌だと大陸に出稼ぎに行きますし、
取り残された私は、まだ手にしたことはないスマホと格闘せねばなりません。

南海の孤島でワニと格闘するのと、どっちが大変でしょうか?!


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月03日(土) 18:59 | URL | コメント編集

格闘

ワニ、、です。


ワニと格闘するくらいなら、、スマホを持った若い人ト、、ハハ
どちらにも、、負けてしまいそうです。
ウーさん | 2016年09月04日(日) 08:52 | URL | コメント編集

ウーさん

> ワニ、、です。
> ワニと格闘するくらいなら、、スマホを持った若い人ト、、ハハ
> どちらにも、、負けてしまいそうです。

はい、そりゃワニのほうがヤバイですよね。
スマホで命を落とすことは、歩きスマホは危険ですが、
でも、ワニは向こうから食料とみなして襲ってきますもの。

はい、ワニです!!!


ウーさん、コメントの返信、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月04日(日) 18:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2532-a912b997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |