All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.03 (Sat)

田舎と都会

先日、かかりつけの内科の病院に行き、
来年の春には、この地を離れることになったという話しをしました。

「一人暮らしの母を看取るため、田舎に帰ります」

私たち夫婦に、まとまった貯蓄と高額な年収があれば、
田舎で暮らす母を都会に呼び寄せることも出来ますが、
今の私たち家族は、両親が高度経済成長の時期に蓄えた資産を、
ひたすらガジガジ齧っている……
昔のアメリカのアニメによく出てきた、チーズに群がるネズミですわ。

なので、田舎のチーズがたくさんある場所に、
都会のネズミが引っ越すことになりましたとさ!


いやぁ、今、思い出しましたけど、ユースケが保育園のお遊戯会で、

『田舎のネズミと町のネズミ』

というのをやったんですよね。

ユースケはその他大勢のネズミの1匹で、
灰色の長袖のTシャツを着て、ネズミのお面を頭にかぶり、
舞台をウロウロしているだけだったという記憶があります。

さて、田舎のネズミが町のネズミに招待されて都会に行ったけど、
いくら美味しいものがあっても、逃げ隠れしながら過ごすより、
つまらなくても、ゆったりできる田舎がいいっていう内容でした。

まぁ、幸せは人それぞれで、
満足できる形や安心できる場所は異なる
っていうのが、教訓です。

私たちは田舎に行って適応できるのか?

う~~~ん、私としては、のんびり余生を過ごしたいっていうのがあるので、
田舎の方が気楽でいいのですが、
パートナーのことを考えると、申し訳なく思う気持ちもあります。
でも、

「あんたの実家の財産を使ったのは俺(俺の店)だから、
 お金がない分、身体で返す!」


と、パートナーは言ってますし、使った分は返してもらわんとねぇ。

はい、私も母も稼いでおらず、他界した父が稼いだお金ですけど!

けど、うちの兄は都会に家を建て、田舎に戻る気はないそうですし、
お金はたんまりあっても、都会に母を呼び寄せるのは嫁さんがイヤとのことなので、
兄自身は、田舎のネズミが都会に居ついたってことになりますな。

田舎で、パートナーの仕事、見つかるかなぁ……

母とパートナー、母と私、うまくやっていけるかなぁ……


不安は尽きませんが、誰かが最期を看取らねばなりません。

産まれる時も、大勢に見守られて世に出てきますが、
命の灯が消える時も、やはり誰かが傍にいてこそ、
その人の人生が、『いい人生だった』って、本人が思えるのでしょうからね。

けど、育児も、残り半年ほどで終わり、
次は、母に寄り添うことになりますが、
私自身が私の人生を生きていないって、どこかで感じているから、
イマイチ元気が出てこない
んだと思うんです。

田舎に帰ったら、母のために、パートナーのためにという
そういう部分もありますけど、

自分のために、残りの人生を、どう使うのか? 

自分自身と向き合いたいです。
スポンサーサイト
16:41  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

最近のネズミ

都会に出たネズミ、実家のコトなど気にもなりません。

「財産だけは、、頂戴して ” アゲル ” から、、」
「死んだら、連絡来るでしょう」と、

連絡なんか、、してやるものか?  って、、連絡誰がスルのでしょう?


ちよこさんは立派!
理由はどうあれ、親の最後をみとってヤル覚悟!

ご主人の仕事、、畑でも、趣味でも、、
そんなに稼がなくても、田舎は暮らせるようです。

電車やバス、、いえいえ、歩きましょう!
食べるモノだって、、我慢我慢、、???

ダイエットだって、
健康器具なんかより、、ズーーーット健康的ですから、、
ウーさん | 2016年09月04日(日) 09:01 | URL | コメント編集

ウーさん

> 都会に出たネズミ、実家のコトなど気にもなりません。

まさに、うちのユースケのことですよ!!!

でも、ネズミが齧るための脛はないんですが……。


> ちよこさんは立派!
> 理由はどうあれ、親の最後をみとってヤル覚悟!

女の子は、やはり親は捨てられませんよ。
まぁ、だからこそ、男の子は結婚したら、奥さんの実家に寄り添うんですけどね!


> ご主人の仕事、、畑でも、趣味でも、、
> そんなに稼がなくても、田舎は暮らせるようです。

はい、家があれば何とかなりますもんね、田舎だったら!
年寄りだと、そんなに食費もかかりませんし。

ただ、車がないと生活が不便なので、ガソリン代だけは必要ですね。
歩いて行ける範囲に、スーパーもコンビニもありませんから!

なので、近所の散歩できますが、食料の買い出しや病院通いは、田舎は車が必須です。


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月04日(日) 18:58 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年09月04日(日) 21:47 |  | コメント編集

鍵コメさん

長文の心温まるメッセージ、ありがとうございました!

とても嬉しかったですし、感激しました。

今後とも、見守ってやってください。

よろしくお願いいたします。
ちよこ | 2016年09月05日(月) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2533-b2011043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |