All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.05 (Mon)

台風12号

皆さんもニュースでご覧になっていたかと思いますが、
ありがたいことに、私が暮らす街には、さほど影響を出さず、
いつのまにか台風12号は温帯低気圧になっていました。


ちょうど朝の7時前、ローカル・ニュースを見ていた時、

「現在、もっとも台風が接近しています」

というアナウンスが流れていたにもかかわらず、
バスや電車も止まることなく、朝から通常運転でした。

で、このことで1番、ガッカリしていたのはユースケです。

というのも、先週の金曜日の時点で、
小中学校は休校が決まり、
私立高校の多くも休校という選択をしていました。

その中で、唯一、公立高校だけが、

「交通機関が動いている場合、授業あり」

とのことで、今回の台風12号のせいで、
ユースケのような公立高校の生徒だけ、
今日、通学するハメになったのでした。

「あ~ぁ、この蒸し暑い中、体育祭の練習をしに高校に行くの、ウザッ!」

と、文句を言いつつも、登校していったユースケですが、
10時になって私の携帯に、高校から一斉メールが届きました。

「今日は授業を行っており、生徒は登校するように!」

はい、親のメールに高校が言ってくるってことは、
台風でサボって来ていない生徒が多いってことですね。

さすがB級ハイスクール、自主休校する生徒続出です!!!

確かに、

みんな休みなのに、どうして自分たちは登校するのか?
アレだけ、台風が直撃するから避難しろとか言ってたのに!

って思ったら、虚しくなる気持ちは分かりますが、
これも定めで、しかたありませんね。

私も、ブルーシートを撤去し、物干し竿を組み建て直し、
朝から雑巾を持って、ベランダで格闘しましたよ。

こんな肩すかしを喰らうのなら、備えなきゃよかった!
なんて、言っちゃいけませんね。
まぁ、我が家的には全く被害がなく、それこそヨカッタです!

皆さん、ご心配をおかけしました。
17:18  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
ふと昔の私を思い出しました。
高校生の時、当日のニュースを見て判断するのです。あの頃は、ケイタイなんて無かったから、ニュースだけが頼りでした。
なんだか懐かしいです。
台風の影響がなくて良かったね。
ピーちゃんこ | 2016年09月06日(火) 03:52 | URL | コメント編集

被害

被害が無くて無事が一番です。

もしも、大きな被害がでたら、、

一番の幸せは気づかない所に、、探し出してあげましょうね。

ユースケ君、、ご苦労さでした。
ウーさん | 2016年09月06日(火) 08:46 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> ふと昔の私を思い出しました。
> 高校生の時、当日のニュースを見て判断するのです。あの頃は、ケイタイなんて無かったから、ニュースだけが頼りでした。
> なんだか懐かしいです。
> 台風の影響がなくて良かったね。

いやいや、今も当日の朝のニュースを見て、交通機関が動いているかを確認するっていうのが原則で、
高校から一斉メールが来ることはないんですよ。

というのも高校の場合、学区が広いため、
自分が暮らしている地域の交通機関が運休していたら、休んでも仕方ないってなっており、
全員が同じ状況になるとは限らないんです。

なので、朝のニュースで、どこの交通機関が動いており、どこがダメなのかを、
自分でチェックしないと、どうしようもないんです。

まぁ、今回の台風12号は、全ての交通機関が動いていたため、
全員が来るってことにはなりましたが、高校から連絡が来たのは10時前でした。

ユースケに聞いたところでは、朝の時点で30%の子がズル休みしており、
その後、親にメールを出したところ、昼前に登校してきた子もいるのですが、
最後まで15%の子は来なかったそうです。

特に1年生が来ていない子が多く、

「この時期から不登校になり、中退する子が多いんだよね」

とのこと。

どうなることやらですな。


はい、ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月06日(火) 18:26 | URL | コメント編集

ウーさん

> 被害が無くて無事が一番です。
> もしも、大きな被害がでたら、、
> 一番の幸せは気づかない所に、、探し出してあげましょうね。

そうですね。

自然災害は免れようがないものですから、被害がないのが幸せなことですし、
被害にあったらあったで、頭を切り替えて前向きに処理していくしかないですもんね。

ほんと、ウーさんのおっしゃる通りです。


> ユースケ君、、ご苦労さでした。

はい、本人、帰って来てからもブーブー文句を吐き続けていましたが、
30%の子がズル休みしていたため、体育館に全校生が集められ、
来ている生徒が校長に説教されたんですってさ!!!

「来てない奴に言え!」

とのことでした。


はい、ウーさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年09月06日(火) 18:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2535-3a53016c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |