All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.06 (Tue)

同窓会の掟

私、これでも、高校の同窓会のクラス幹事なんです。

38歳の時、卒後20年で初めて、大規模な同窓会が地元で行われたのですが、
たまたま全体を統括している幹事の男性に、社交辞令のつもりで、

「なんかあったら手伝いますよ」

と、出席の返事とともにメールに一言だけ書いたら、

「そんなこと書いてきたのオマエしかいないから、
 じゃぁ、クラス幹事して!」


と、なったのでした。

正直、社交辞令のつもりだったため、
実際に仕事が回って来るとは思わず、それからがドタバタでした。

皆さん、このご時世、社交辞令にも気をつけましょうね!
口は災いの元ですよ!

けど、ちょうど実家に帰った翌年あたりに、卒後30年の同窓会がやってきます。

これまたクラス幹事としては、一種の販促をしなきゃならないのですが、
48歳って、ちょうど微妙なお年頃で……
子どもがいる方は中学生以上になり、実家に正月に帰省することもないでしょうし、
シングルの方も、仕事が多忙な時期になり、こちらも帰省しませんよね。

なので、地元に残っている人だけぐらいしか、集まらないでしょう。

で、ココまでが長い長い前置きになるんです。

ココから本題ですよ!!!

でね、先日、マツコさんの番組で『同窓会』を取り上げていたのですが、
一般人の方の高校の同窓会にカメラが入り、インタビューするという形式でした。

すると、幹事(35歳)の女性が、

「同窓会って、リア充の集まりですよね」

と、いきなり斬り込んできたんですわ。

そりゃ、リア充(現実の生活が充実している)じゃなきゃ、
高い金を払って、それなりの衣装を身にまとい、わざわざ来ませんって!

で、さらに幹事の女性は続けて、

「男性は、ハゲ・デブ・ニートは1人も来ていないです」

って、断言したんですわ。

う~~~ん、ニートは無理かもしれんけど、
お金があるハゲとデブは来てもいいんじゃない?!

まだ30代だと、お金よりも容姿が勝るんでしょうかね。

で、面白いことに、女性はデブだろうが、

「子どもがいます!」 「仕事、バリバリやってます!」

少なくとも、このどちらかを満たせば、出席はするみたいです。

でも、女性幹事の方は、カメラが入るというのを意識していたんでしょう。

「私、この日のために13キロ痩せました!

って、言って、一際目立つピンクのドレスを着ていました。

やはり、女性も容姿のいいほうが勝ち組なんですね。

はぁ……

同窓会のために痩せるなんて、更年期真っ只中の私には無理だわさ。

幹事だけど、欠席しようかな……。
スポンサーサイト
17:02  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日本の同窓会

30代の見栄っ張り 盛りの女性の幹事さん、、今時ですねー!

どれほどの価値があるのか解りませんが、、
そのための努力を、、これから先の人生の為、、もしくは、家族の為にお使いになれば宜しいのに、、と、

こうなれば、、その、既成概念をブチ壊して、、
新しい日本の同窓会の ” 星 ” を目指して、、
千代子さんは ” 出席 ” するべきでしょう。

大体、幹事の欠席スル同窓会など、成立する訳がありません。
毒を喰らわば皿までも、、
グィッとひと呑みにして

行くが ” オンナ ” の生きる道、、、ガンバレーー!
ウーさん | 2016年09月07日(水) 09:43 | URL | コメント編集

なんも、いーじゃん(笑)私らの最近の”集まり”は、男子は禿げ自慢だし、女子は腹囲自慢だし、共通の話題は服用してる薬の話とか病自慢だし(笑)昔ながらの友人と会うのに、ウ―さんもおっしゃってるけど既成概念はいらないわ。そのままで行くと、そのままの人たちとの長いお付き合いが続くのよ。いってらっしゃーい(#^.^#)
まりん | 2016年09月07日(水) 15:07 | URL | コメント編集

ウーさん

> 30代の見栄っ張り 盛りの女性の幹事さん、、今時ですねー!
> どれほどの価値があるのか解りませんが、、
> そのための努力を、、これから先の人生の為、、もしくは、家族の為にお使いになれば宜しいのに、、と、

でも、彼女の口調では、自分自身もガンガン稼いでおり、
そのお金でジムに通ってダイエットしたってことですから、
ボランティアや家族に使うより、自分の最優先事項に還元というのは、
私は、ある種、清々しいものを感じましたよ。


> 大体、幹事の欠席スル同窓会など、成立する訳がありません。
> 行くが ” オンナ ” の生きる道、、、ガンバレーー!

はい、私はクラス幹事なので、段取りさえつければ、別に学年幹事がいるので……
大手の銀行の幹部や、大企業の支店長や、医者の男性が、学年幹事をやってくれております。

なので、私が欠席しても、ぜんぜん大丈夫なんですよ!

まぁ、たぶん行くと思いますが、
私の実家とは違う県で開催されるため(私の高校卒業後、実家が引っ越した)、
行くなら泊まり掛けで、正月に行かねばならないんです。

正直、そこまでするお金と時間を考えると、
自分の友人たちが参加してくれるならいいのですが、
彼女たちが行かないのなら、行っても楽しくないから行かないでしょうね。


ウーさん、いつもコメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年09月07日(水) 18:46 | URL | コメント編集

まりんさん

> なんも、いーじゃん(笑)私らの最近の”集まり”は、男子は禿げ自慢だし、女子は腹囲自慢だし、共通の話題は服用してる薬の話とか病自慢だし(笑)昔ながらの友人と会うのに、ウ―さんもおっしゃってるけど既成概念はいらないわ。そのままで行くと、そのままの人たちとの長いお付き合いが続くのよ。いってらっしゃーい(#^.^#)

近々ブログで書こうと思っているのですが、
年代によって、同窓会に対する意気込みって変わってきますよね。

40代って微妙な年齢で、男性は出世の話しをするし、女性は子どもの自慢話しなんかで、
まだ健康の話しにまで辿り着かないんですよ。

かえって還暦近くになったら、お金よりも健康で、容姿なんて関係ないですもんね。

でね、正直に書くと、うちの高校、四国にあるのですが、
半数以上の人は男も女も関東で暮らしており、
四国で正月に同窓会を開くとしても、出席しないんですよ、私の友達なんかも。

なので、東京支部の同窓会に行ったら、メチャクチャ面白いんですけど、
四国の同窓会は、イマイチ盛り上がらないんです。

で、私の実家も四国にはないため、わざわざ正月に宿をとって行くのは、
息子の学費がかからなくなってからでもいいかなって、思わないわけでもないんですよ。

もう少し年を重ねて、親の介護も終わり、気軽に参加できるのならいいんですけどね!

はい、愚痴を聞いていただき、スミマセン。


まりんさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月07日(水) 18:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2536-01401637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |