All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'09.07 (Wed)

母子手帳

麻疹が流行するかも!

というニュースを、チラホラ見かけるようになった時も、

「うちの母はキッチリしていたし、
 私は予防接種をしてるだろうから、大丈夫!」

と、まずは受験生のユースケのことより、
自分の身を第一に考えてしまいましたとさ!

でも、麻疹に関するニュースの特集を眺めていて、
はい、感染力がインフルエンザの10倍以上とか、エゲツナイですよね。
その時、予防接種に関しても触れられたのですが、

私の世代は、麻疹の予防接種、義務付けられていませんでした!

ガ~~ン!

自分の息子の時には、麻疹の予防接種を受けさせた記憶があるので、
すっかり自分の時も公的負担で義務だったとばかり思っていたのでした。

そこで確認するには……
76歳の母に電話して聞いても、イマイチ信用できないため、
まずは記録を見てみようと、
自分の母子手帳を探し出してきましたよ、押し入れの奥から!

47年前の母子手帳、今でも重宝しております☆

すると、当時に義務付けられていたのは、

種痘、ジフテリア、百日せき、ポリオ、腸チフス、パラチフス

なんですけど、腸チフス&パラチフスは、受けたと記入してないので、
これは、接種していないのでしょう。

でも、『その他の予防接種』を見てみると、
日本脳炎とインフルエンザが、圧倒的に多かったのですが、
ありました! ありました!

【麻疹予防】 という判子が!

私が生後10か月の時に麻疹の予防接種を任意で受け、
さらに、その1か月後に、抗体ができたかどうかの確認もしてあり、
【麻疹生、不活】 という判子の 生 のところに丸がつけられていました。

ありがとう、母さん!

ちゃんと任意で麻疹の予防接種を受けていてくれたんだね!!!

ちなみに、ユースケです。
ユースケの母子手帳を見ると、
1歳の時に麻疹の予防接種を1度受けているのですが、
確か何年か前、急に大学生の間で麻疹が流行し、
1度の接種では免疫が出来ていない可能性があるとして、
2回受けるってことになったんですよね、この世代は。

で、ユースケが13歳の時、もう一度、麻疹の予防接種を受けていました。

はい、ちゃんと私と息子は免疫があるはずなのですが、
パートナーは……分からんですよね。


あの時代ですから、かかっているのかもしれないし、
母子手帳なんて、何処かにいってるっていうか、
実家で、とっくに捨てられている可能性が大ですもの。

まぁ、パートナーは生命保険に入っているので、
いざとなっても、大丈夫!


で、今日のまとめ。

やはり最後は母子手帳ですな。
スポンサーサイト
17:19  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
昔は、ハシカは、誰かに貰って早い事免疫を作るとか。。。。
そんな時代の私です。小学生の頃に高熱を出して真っ赤になって1週間学校を休んだ記憶がバッチリ残ってますよ。^^
娘達は、中学校卒業の時に予防接種をしました。^^
孫には、ほんま沢山の予防接種があって大変です。実費もあるし・・・1万円がひらひら飛んでいってますよ。
ピーちゃんこ | 2016年09月08日(木) 03:30 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 昔は、ハシカは、誰かに貰って早い事免疫を作るとか。。。。
> そんな時代の私です。小学生の頃に高熱を出して真っ赤になって1週間学校を休んだ記憶がバッチリ残ってますよ。^^

ですよねぇ。

うちの母は、病気にかかると面倒臭いから、
出来るだけ予防接種で済ませようっていう考えでしたが、
多くの友達は、麻疹にかかって学校を休んでました。

でも、今じゃ、麻疹にかかる子はいないそうで、
もしかかった場合、医療機関に直接行くのではなく、事前に連絡し、
他の患者さんからの隔離の準備が出来るまでは、行っちゃダメなんだそうです。
それも、行く際にタクシー禁止とか、大騒動ですよ!!!


> 娘達は、中学校卒業の時に予防接種をしました。^^
> 孫には、ほんま沢山の予防接種があって大変です。実費もあるし・・・1万円がひらひら飛んでいってますよ。

そうですよね。
娘さんの世代は、2回接種が叫ばれていましたもんね。

そして、お孫さん、予防接種が多くて大変だと思います。
特に1歳前後から立て続けに、毎月、予防接種のために小児科に通ってましたよ、
ユースケの場合も!

実費はインフルエンザぐらいだと思うのですが……
水ぼうそうとかおたふくかぜは、今も実費なんでしょうか?!

ただ、親が受けさせていない子は全く受けていなかったりしますもんね。
あっけらかんと言われてビックリしたことが、何度かあります。
娘さんたちが、ちゃんとお孫さんに予防接種を受けさせているというのは、偉いですよ!!!


はい、ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月08日(木) 18:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2537-72cd0d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |