All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.09 (Fri)

必勝はち巻

20160909.jpg

少しだけ涼しくなってきて、秋の気配を感じますね。

そんな中、今日は学問の神様の天満宮さまに、
ユースケ直筆の絵馬を納めに行ってきました!!!


初夏の頃には絵馬は既に記入済みで、家に置いてあったのですが、
夏の真っ盛りの時は、さすがに駐車場から境内まで歩く元気がなく、
ちょっと涼しくなってからでいいんじゃない?!
って、のんびりしていたんですよ。

でも、推薦が11月初旬ですし、

もう、そろそろヤバイんじゃね?!

ってことで、重い腰(腰以外にも全身が重たいっす)を持ち上げ、
参拝してきたのでした。

これで、やっと肩の荷が下りたというか、神頼みに関しては準備万端です。

日程が分かっている受験会場への交通や宿も取って振り込んできましたが、
いやぁ、お金がかかる! かかる!

飛行機で移動ですからねぇ~~~。

自宅から通える大学を受験する人が羨ましいですわ。

美大の場合、受験料にしろ、入学金にしろ、授業料にしろ、
全てが割高になっており、

「なんで、こんな道に進むことになったかなぁ……」

って、通帳と睨めっこしながら溜め息です。

で、そんな自分に喝を入れるためにも、つい、買っちゃいましたよ!
天満宮の境内に向かう土産物屋さんで見かけたんで。

はい、『必勝はち巻』ですけど、
私の予想では、ユースケは趣味が悪いって嫌がって使わないと思うので、

私が家で密かに、鉢巻きしようかなぁ……

なんて、オイオイ、遊び感覚かよ!

って、ツッコミはなしにしてね!

でも、自分の受験の時は、親が金持ちだったこともあり(エッ?)、
そんなに必死にならなかったのですが、
いざ、自分の老後のお金が、バシバシ消えていくとなると、マジ、必勝ですよ!!!
スポンサーサイト
18:49  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
親子二人三脚で頑張ってますね。^^
きっと良い結果が出ますよ。^^
私も陰ながら祈ってます。^人^。
ピーちゃんこ | 2016年09月10日(土) 04:32 | URL | コメント編集

彼岸花

そろそろ咲き始めたと、ピーちゃんこさんから伺った彼岸花!

そうです、彼岸も近いのです。
?????
彼岸も近くになって、、神頼み、、11月の推奨に?
神様だってイソガシイのですから、、「駆け込みは困る」と、困惑!
まして、、ちよこさんが締めるのですから、、困った。

実は神頼み、、住所や名前、、人相まで拝見しないと、、人違いもありますから、、いや、、困りましたねー。

で、、、ご実家が ” お金持ち ”  ??


それならばお話は別で、、

「宜しい、、特別、、特別ですよ」

彼岸にかけて、、” 悲願 ” 叶えてあげましょう、、と、神様!
おっしゃっているような、、気がいたします。
(ひぇえーーゴメンナサイーー! 天罰だけは、、ご勘弁をーー)
ウーさん | 2016年09月10日(土) 08:39 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 親子二人三脚で頑張ってますね。^^
> きっと良い結果が出ますよ。^^
> 私も陰ながら祈ってます。^人^。

はい、いよいよラスト・スパートに差し掛かってきましたよ。

これが美大じゃなかったら、私が飛行機の予約をしたり、宿をとったりすることはせず、
春から一人暮らしをするという本人に任せたかったのですが、
なんせ美大となると、勉強と絵の両立が必要になり、そんな余裕が本人にないんですよ。

勉強も出来て、さらに絵も上手に描けねばならないって、かなり過酷な世界です。

こうなったら家族総力戦で頑張りますよ~~~!!!

ピーちゃんこさんは、いつもコメントをくださる中で、私たち一家を見守っていただき、
心から感謝! 感謝! です。

祈っていただいているというの、伝わってきますもん!!!


そうそう、ピーちゃんこさんの水彩画、私は大好きです☆

白い絵の具を使わない水彩画だと、マスキングを駆使しながら色を重ねていくのが難しいですよね。
ピーちゃんこさんが、日に日に上達していくのも素敵ですし、
私は、ピーちゃんこさん独自の筆のタッチが、すごく新鮮で大好きなんです。

絵って、上手に描けるのと、見た人の心に響くのとでは違うと思うんですよ。

テクニックを学べば、そりゃ上手くはなるのですが、
例えば、指導者の先生とソックリに描くのが目標になると、上手くても面白くないんですよね。

なので、ピーちゃんこさん独自の世界観を大切にして、楽しんで描いていってほしいです。

ユースケの高校の先生もそうなんですけど、
【指導する=自分の色に染める】というように勘違いしている人って、まだまだ多いんで、
卒業制作展にしても、似たような絵や彫刻が並び、正直、私はつまんないなって眺めております。


ここで、生意気なこと書いてスミマセン。
でも、ピーちゃんこさんが、目の手術を終えられてから、
精力的に創作活動をしている姿は、カッコイイです!!!


コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月10日(土) 17:36 | URL | コメント編集

ウーさん

> そろそろ咲き始めたと、ピーちゃんこさんから伺った彼岸花!
> 彼岸にかけて、、” 悲願 ” 叶えてあげましょう、、と、神様!
> おっしゃっているような、、気がいたします。
> (ひぇえーーゴメンナサイーー! 天罰だけは、、ご勘弁をーー)

相変わらず、ユーモアたっぷりで、まるで一休さんのとんちのようです!

ウーさんの気の利いたコメント、大好きですよ!!!

こんなの思いつくなんて、ウーさんの博識ぶりに、私、僻んじゃいます(ひがんじゃいます)!


いつもいつも一癖も二癖もあるコメントをいただき、感謝感激雨あられです☆
ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年09月10日(土) 17:41 | URL | コメント編集

一級さん

これは!!

シテヤラレました!
彼岸花、から悲願への変化でま㎜属していた私、、

ソノうえへ、、「ヒガンジャイマス」 の切り返しで、、まさに、一級品!!
オミゴトで御座いました(平伏)
ウーさん | 2016年09月11日(日) 08:39 | URL | コメント編集

ウーさん

> これは!!
> シテヤラレました!
> まさに、一級品!!

いえいえ、ウーさんのコメントは、いつも一球入魂ですもんね!!!

私こそ、気の利いた言葉遊びを楽しめるウーさんのブログ&コメントに、
いつも活力をもらっています!

ほんと、私のブログなんかに興味を持っていただき、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年09月11日(日) 23:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2539-7a5ca136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |