All archives    Admin

2016'09.10 (Sat)

最後の運動会

今日はユースケが通う高校の『体育祭』です。

近所だったらともかく、交通費使ってまで、
高校生の運動会を見に行きたいとは思わないため、
私は家でクーラーにあたりながら、のんびりですわ。

思えば、1歳4か月で保育園に入ってからというもの、
ず~~~っと17年間、運動会や体育祭に、ユースケも参加してきましたが、
やっと、やっと、これで終了です。

本人が、昨晩、叫んでましたよ。

「明日で、解放される!
 受験勉強をさせてくれぇ~~~!」


いやぁ、思い起こせば、

保育園は秋で、小中学校は春で、高校は秋。

なぜに1番人生がかかっている高校3年生が、
9月に運動会をしているのか?!

ほんと、この地域の価値観が、私は、よく分かりません。

小中学校のほうが、中学受験や高校受験に配慮して、春に開催なのにね。

けど、前にも書きましたっけ、このブログで?

うちの地域の小中学校は、この春、組体操が廃止になりました。
あまりにも負傷者が多かったことが、やっと上層部にも認知され、
あたしゃ、ホッとしましたよ。

毎年のように1つの学校から骨折する子どもが出るって、オカシイですもんね。

で、高校は、この対象からは外されたのですが、
高校も怪我人が続出していたこともあり、
今回から、4段タワーや高層階のピラミッドは廃止されました。

いやぁ、私、飲み会で先生方と一緒になる度に、体育の先生に訴えてきたんです。

「高3の秋の体育祭で、芸術科の生徒が腕を折ったりしたら、
 大学受験できませんから、そういう配慮はしてください!」


ってね。

いやぁ、私の地道な訴えも少しは効いたのでしょうか?!

無事に体育祭が終わり、誰も怪我をしないよう、今日は祈って過ごすのでした。
スポンサーサイト
16:45  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

祈り

私も、、遠くの空の下より、、御祈り申し上げます!(合掌)
ウーさん | 2016年09月11日(日) 08:31 | URL | コメント編集

ウーさん

> 私も、、遠くの空の下より、、御祈り申し上げます!(合掌)

ウーさん、聞いてくださいよ!

おかげさまでユースケは怪我もなく体育祭を終えたのですが、
隣のクラスの男子生徒が、体育祭中に右腕の骨にヒビが入り、
ギブスと三角巾姿で病院から戻ってきたんですって!

ユースケの友達だったこともあり、慌てて進路を聞くと、

「学校推薦(99%大丈夫)で受けることになっていたから、
 とりあえず、大学進学には影響ないから、安心して!」

と、言われたそうです。

これがセンター試験を受けたり、一般入試で受ける子だったら、
3年の秋に利き腕が使い物にならないと、もう大学受験は終わったも同然です。

でも、高校側は、このことは内密に済ますようなので、私もブログには書けませんでした。


私も皆の無事を祈っていたんですが、
こういう負傷者が出る体育祭を、この時期に行うのは、
ちょっと再考したほうがいいと、強く感じてしまいます。


ウーさん、コメント、ありがとうございました!!!
ちよこ | 2016年09月11日(日) 22:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2540-a640a351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |