All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'09.12 (Mon)

メンヘラとヤンデレ

「うちの息子の別れた彼女がメンヘラで、今も困っているの」

と、先日、既に社会人の息子さんを持つママ友さんが言うんで、

メンヘラって、どういう意味なんだろう?!

と、思いつつ、話しを聞いていたんです。

私の性格だったら、本来、分からない言葉は聞き返すのですが、
怒涛の勢いで、

メンヘラ女性がね、メンヘラだから、メンヘラってばさぁ、

と、『メンヘラ』が出てきちゃうんで、

これって知ってて当たり前なのに、知らない私は恥?!

こうなると、かえって聞けなくなっちゃったんです。

でも、話しの内容は、息子さんの元カノがストーカーという流れだったので、
メンタルが病んでるって意味なんだろうなって思って聞いていたのでした。

で、私の中では、メンタルが病んでる恋人は『ヤンデレ』と、呼ばれるって、
ずっと思ってきたんですが、
メンヘラも、メンタルが病んでおり、さらに恋人に執着心や依存心を持つ人
というのが、後でネットで調べたら、正解だったのでした。

メンヘラとヤンデレ

使い分けが難しいっていうか、
新しい言葉で、社会的な認知が低いため、
変にカタカナで略語的に用いるよりも、

恋人を好き過ぎて、心が病んでしまった

って、最初に一言、漢字と平仮名交じりで説明したほうが、
伝わりますよね~~~。

でも、メンヘラにしろ、ヤンデレにしろ、
そういう相手が好きで、互いに上手くやっているのなら、
別にいいんじゃないのって思うのですが、
結局、別れ話しが出てきたときに、こじれるというか、
別れてもストーカーになるっていうのが、大迷惑
なんですよね。

だから、最初から、そういう相手とはつきあわない!

というのが原則なんでしょう。

でもでも、付き合い始めはマトモだったのに、
どんどん相手がオカシクなったというケース、
これも、ちょこちょこ聞きますし、難しいですね。

最後に、私の学生時代のバイト先の女性の話しを書きますが、
彼女も、別れた彼氏が大好きすぎて、ストーカーになってしまったんです。
で、彼がメールのアドレスを変え、引っ越して連絡がとれなくなった時、
彼女は、彼が使いそうなメルアドを100個以上作り、
ひたすら送信し続けたんですよ。

それも、自分だと名乗らずに、彼が好きそうな別の女性のフリをして!

すると、その中の1つが大当たり!
しかも、好みの女性ということで元カレも食いついてきて、
しばらくメールのやり取りをした後、会おうってことになったんですね。

そして、彼女が会いに行くと、そりゃ、向こうはビックリですよ!!!
でも、こういう女性は、みんな、そうなんでしょうけど、
彼女としては彼を一途に愛しているだけで、相手が迷惑だとは思っていません。

ただ、この時に元カレが、

「いくら払えば、つきまとわないでくれるんだ!」

と、お金で解決しようとしたことで、彼女は、

「私の愛は、お金じゃ代えられないの!」

と、叫ぶと同時に、急に彼のことが嫌いになり、ストーカーは終わったのでした。

いやぁ、ネットで個人情報はダダ漏れですから、
きれいに別れてくれる相手とおつきあいする技術が、
これから必要になるんでしょうね。
スポンサーサイト
17:35  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ヘンゼルとグレーテルみたいです。
なんだか薄気味わるいのも童話みたい。

ストーカーの彼女も自分が作り出した彼を好きだったんですね。
追いかけられる側も違和感感じるから逃げ出すんでしょうか?
わからなくもないけど馬鹿馬鹿しいです。
でも子供達に家出されたらこれくらいの事はするかも。
ミーム | 2016年09月12日(月) 18:57 | URL | コメント編集

ヤンデレって初めて聞きました。
メンヘラもメンタルが病んでいる人のことだとばかり。

ストーカー気質の女性、アドレスを100個も作りというのが凄い執念ですね。
そんな人もいるんですね。
そういう情が薄い私には理解不能ですが、愛に生きるタイプの人だとありなのですね。
自分に酔っている感じもありますけれどね。
とりあえず凄いお話を聞きました。
yukiko | 2016年09月12日(月) 22:34 | URL | コメント編集

お早うございます。
全く、意味不明な会話・・・・知らない言葉を理解するのも大変ですね。
私は、仕事で専門用語が出て来て初めは、混乱しました。
もっと分かり易く・・・が良いですね。
ピーちゃんこ | 2016年09月13日(火) 04:13 | URL | コメント編集

おはようございますv-22

ストーカーの話は 結構 ききます
ほんと 怖いですよ・・
普通の常識とか 通用しないのですよね。

いろんなストーカーいるようですが
見るからに 変な人だと 周囲も
わかってくれるけど 見た目普通で
彼氏 彼女だけに 本性だすの怖いです・・。
800びくに | 2016年09月13日(火) 07:29 | URL | コメント編集

勉強になります。

まったく、新しい言葉に、、その構造にも、、驚愕!!

まあ、恋をスルのは、やや病気みたいなモノですから、、
そして、そのための努力を惜しまないのも、、アリマスかね。

ただ1点?

その気持ちの発端が、、「アニメの○○みたい、、」 と、
個人からの出発でナイ所が、、どうも、腑に落ちないのです。

まさか、恋をスルにも、、指導書が必要で、
下手すれば、採点までついて来るのでしょか?
そんな、他人ばかりを意識した ” 恋 ” は、?
そもそも、本当に恋なのでしょうか?

恋する相手を不幸にして、自分の恋を貫くとは?
どこまで行っても、自分の事ばかり、、

これでは、恋、成就したところで、続きはしないのでしょうね。

ああ、今時でなくてよかったと、オジイさん安堵の表情なのであります。
ウーさん | 2016年09月13日(火) 07:37 | URL | コメント編集

ミームさん

> ヘンゼルとグレーテルみたいです。
> なんだか薄気味わるいのも童話みたい。

さすがミームさん!
ヘンゼルとグレーテルは、飢饉に対する子ども減らしの話しでしたが、
グリム童話が背景にする、中性のヨーロッパと同じような、
人間の欲望のドロドロした部分が、21世紀になっても重なって見えますよね。

人間もしょせん自己愛(サバイバル対応)が強い動物ですから、
そう簡単に変われないってことなんでしょう。


> わからなくもないけど馬鹿馬鹿しいです。

はい、ミームさんの分析通りですが、
付け加えると、自分にお得感がある(という妄想も含む)相手にしか、
ストーカーってしないんですよね。

例えば、高学歴で高収入とか、容姿が美しいとか、
そういう付加価値がある相手が狙われやすいようです。

なので、冷静に考えれば、恋愛は自由で、1つの恋が終わっただけの話しで、
それが、どうした!ってことなんですが、
でも、ストーカーされる本人や、巻き込まれる家族や友人たちにしては、大迷惑ですわ!!!

とことん、付きまとって追い掛けてきますからね~~~。


> でも子供達に家出されたらこれくらいの事はするかも。

はい、そこですよね!

誰だってストーカーになる可能性はありますし、他人事じゃないんです。

もともと人間って、年を重ねて認知症になると疑り深くなったりもしますが、
そういう特性は、誰でも内に隠し持っているものですもんね!


ミームさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月13日(火) 09:40 | URL | コメント編集

yukikoさん

> ヤンデレって初めて聞きました。
> メンヘラもメンタルが病んでいる人のことだとばかり。

はい、このあたりはネットで検索していただけると、ありがたいです!
新しい言葉なので、どんどん定義が変わってきているというか、
広義と狭義ではニュアンスが違ったりしているので、なかなか共通認識が難しいんです。


> ストーカー気質の女性、アドレスを100個も作りというのが凄い執念ですね。
> そんな人もいるんですね。
> そういう情が薄い私には理解不能ですが、愛に生きるタイプの人だとありなのですね。
> 自分に酔っている感じもありますけれどね。

私は、彼女から、いつも過去形で話しを聞かされるので、何か行動を起こした後なんです。
事前に察していたら、さすがに止めますよ!!!

でも、確かに彼女はプライドが高く、ナルシストなので、
自分に似合う男性だと1度思い込んだら、どこまでも追い掛けて行ってましたわ。

まぁ、今は、私に近い年齢なので、そこまでするエネルギーは枯れていると思いたいです。


> とりあえず凄いお話を聞きました。

これでも、かなり毒素を薄めて書いたんですよ。
実際は、もっとエグイ内容だったもので!


yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月13日(火) 09:48 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

> 全く、意味不明な会話・・・・知らない言葉を理解するのも大変ですね。
> 私は、仕事で専門用語が出て来て初めは、混乱しました。
> もっと分かり易く・・・が良いですね。

はい、最近のネット用語というか、一部の人たちが使っていた言葉を、
日常会話に挟みこまれても、ぜんぜん理解できずに苦しんでおります。

ただ、若い子が使うのなら、そこまで付き合う気はないと放置できますが、
自分と同年代の方が、自然に喋ってきたときは、焦ります!!!

そう、まさに専門用語ですよ、こうなると!

なので、私も、もうババアですから、年寄りでも分かる言葉で話しかけてもらいたいものです。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月13日(火) 09:53 | URL | コメント編集

800びくにさん

> ストーカーの話は 結構 ききます
> ほんと 怖いですよ・・
> 普通の常識とか 通用しないのですよね。

でしょ?!

けっこう、聞きますよねぇ。

特に、高学歴で高収入の息子さんとか、若くて容姿の美しい娘さんとかの母親から、
この手の話し、聞かされますわぁ。

本来、息子は恋愛の話しとか親にしないもんでしょうが、
親の住所を調べて乗り込んで来たり、親の職場に電話をかけてきたりするんで、
親も巻き込まれ、そこでストーカーが発覚するっていうケースが多いです。


> いろんなストーカーいるようですが
> 見るからに 変な人だと 周囲も
> わかってくれるけど 見た目普通で
> 彼氏 彼女だけに 本性だすの怖いです・・。

はい、今回ブログで紹介した彼女も、見た目はかわいらしい普通の女性で、
仕事も、きちんとこなしています。

ただ、その男性だけは何年も追い掛けてましたけどね。
(現実は、ブログに書けないぐらい、いろいろあって大変だったんです)

なので、見た目でヤバイって分かる男性や女性もいますが、
その時だけ豹変する男性や女性もいるので、
うちの息子が、

「俺は、一生、恋愛はしない!」

って、ほざくのも、なんとなく気持ちは分かります。

でも、そういう奴に限って、コロリと転がるもんなんでしょうけど。

お互い、一人息子の坊ちゃんがいると、母親は心配は尽きませんね。

はぁ……。


800びくにさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月13日(火) 10:04 | URL | コメント編集

ウーさん

> まったく、新しい言葉に、、その構造にも、、驚愕!!

ウーさん、検索してくださったのでしょうか?
ありがたいです。

もう、説明するのが大変なんですよ、ネットや趣味から生まれた新しい言葉は!


> その気持ちの発端が、、「アニメの○○みたい、、」 と、
> 個人からの出発でナイ所が、、どうも、腑に落ちないのです。

そうそう、今は2次元とか2.5次元(声優さんとか)由来の恋も、多いような気がします。


> 恋する相手を不幸にして、自分の恋を貫くとは?
> どこまで行っても、自分の事ばかり、、
> これでは、恋、成就したところで、続きはしないのでしょうね。

はい、そこなんですよ!

自己中心的というか、自分にお得感があるから追い掛けるんです。
相手の気持ちなんて、実際のところ、どうでもいいんですよ。
だからこそ、結果的に恋は終わるのですが、
終わってからこそ、真の戦いの始まりで、そこからが面倒臭いし、長い! 長い!

恋人としてつきあってた期間よりも、
ストーカーに追い掛け回されている時間のほうが長いっていうのが、何ともねぇ。


> ああ、今時でなくてよかったと、オジイさん安堵の表情なのであります。

いやいや、分かりませんよ!

今は『後妻業』とかありますし、
うちのパートナーの他界した父親は、
妻に先立たれた後、自分より30歳ほど若い女性に百万単位で貢いでましたもん。

まぁ、寂しい時に、チヤホヤしてくれるっていうのが良かったんでしょう。

まだまだ人生はサバイバルですよ、ウーさん!!!


はい、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月13日(火) 10:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2542-d84649f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |