All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.29 (Thu)

世代間攻防

今日は『9が付く日は薬の日』ということで、
近所のドラッグストアのポイント3倍デイなんですよ。

なので、トコトコ買い物に出掛けたわけですが、
ビタミン剤を手に取った瞬間、
いきなり70代のお婆ちゃんが、私に話しかけてきました。

「私も、それ、飲んでるわよ。
 でも、あなたみたいに若い時から、健康に気をつけられるといいわね。
 私が若い頃は、こんなの飲むなんてお金がもったいなくて!」

とのこと。

まぁ、ケンカを吹っかけられているというよりも、
話し相手がいなくて寂しいっていう心の叫びが響いてきたので、

「そうですね」

と、一言だけ笑顔で返したのでした。

すると見ず知らずのお婆ちゃん、さらに続けて、

「今は年金が入って、少しは贅沢できるようになったから、
 ビタミン剤も買えるようになったわ」


とのこと。

はい、去年までは我が家は自営で収入がなく、
国民年金を全額免除にしていましたが、
今年は、パートナーが雇用されていることもあり、ちゃんと年金、払ってます。

なので、ちょっと反撃に出てみました。

「いいですねぇ、年金が入るなんて!
 私たちの世代は、年金は無いと思っていますよ」


すると、お婆ちゃん、たじろぎながら、

「そうよね、現金を持っておかないとね」

と、言って、足早にこの場を去って行ったのでした。

別に嫌味を言うつもりはなかったんですけどぉ、
まぁ、年金が全く無くなるということはないでしょうが、
70歳から支給とか、もらえても各種保険を引かれて雀の涙とか、
容易に想像できちゃいますよ。

うちの母が、よく言ってましたが、

「結婚した当初は大家さんの2階を借り、
 風呂もなくトレイも共同で、新聞も取れなかった。
 でも、年々、右肩上がりで暮らしが良くなり、若い頃の苦労は報われたわ」


というのと、私たちの世代は、真逆に向かってますからね。

あぁ、やっぱりキリギリスよりはアリさんがいいよなぁ~~~。

こればっかりはグローバル社会なんで、
たかが1匹の虫の私がジタバタしても仕方ないんだけど。
18:23  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キリギリス

昔、、キリギリスだった私が結婚して、、突然アリに転身したのは、、
カミさんが大きなキリギリスだったから、、、バシッーー!!

いえいえ、私、、生まれてから、、ずーーっとアリに憧れておりましたので、、(平伏)
ウーさん | 2016年09月30日(金) 08:54 | URL | コメント編集

ウーさん

大きなキリギリスさんって、素敵です!

大きいことはいいことですよ。

そして、高度経済成長の日本では、

男は働きアリ、女は子育てキリギリス

これこそ経済が回るため(内需拡大)に、推奨されていたんですから、
理想的なご家族だと思います。


ウーさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年09月30日(金) 18:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2550-a9f6c69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |