All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.04 (Tue)

続・10月の台風

なんか昨日の昼過ぎは直撃コースだったのに、
だんだん日本海側に台風は逸れ、

これだったら、行けたんじゃない?!

と、なりかねないような、中止になった大学視察であります。

ただ、ユースケの高校は明日は休みと決まり、
子どもが休みなのに、親だけ視察に行くっていうのはナシなんでしょうね。

ただ、火曜日から金曜日までがテスト期間のため、
水曜日の試験科目は、10月11日の火曜日に繰り越されるとのこと。
ユースケ、ぷんぷん怒ってました。

「大部分の子(普通科・芸術科の多数)は明日は1教科で、
 僕たち(芸術科の少数)だけ3教科とよ。
 3教科が火曜日に持ち越しなんて、3連休に大学受験の勉強が出来ない!」


はい、芸術科の15人ほどだけが、数学と生物を選択しており、
その15人だけ、3年生の中で3教科の試験が割り当てられていたのでした。

まぁ、しょうがないですね。

でも、15人に1人の先生が付き、数学と生物を教えてくれるのだから、
小学校1年生でも味わえない、理想的少人数クラスですよ!

けど、芸術科のクラスは文系3教科の生徒たちなので、
大学受験に数学も生物も全く関係ないというのが、悲しいところです。

ただ、成績がいい子は、看護系に行くかもしれないということで、
上から15人、自動的に数学と生物を選択させられちゃうんです。
その中に、ユースケも入っていたというわけですわ。

はぁ、今日の夜は、家族全員が風呂に入った後、
風呂場にベランダの物を移し、台風に備える予定です。

1か月ほど前でしたかね、玄関にベランダの灯油入れを置いていたら、
家中が灯油臭くなって、家族から大ヒンシュクだったんです。
なので、今回は風呂場にします。
風呂場は換気が出来るので、家全体が被害に遭うよりはマシでしょう。

明日のブログでは、台風が過ぎ去った後のことが書けるはず!

それを楽しみに、これから24時間、乗り切りますわ。
17:49  |  life  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2554-0a8513b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |