All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.09 (Sun)

わさび

20161009.jpg

この持ち帰り用のちらし寿司は、うちが寿司屋を営んでいた時のものですが、
この写真には、わさびは、のせていませんね。
ちらしの場合、隅の方にわさびを置くようにしていました。

さて、先週、『わさび爆弾』なるものに関し、
大阪の寿司屋さんが謝罪をされていましたよね。

外国人向けには、
大量のわさびを最初から握り寿司に挟んでいたというものです。


今、私のパートナーが働く寿司屋さんも、値段がリーゾナボーなので、
大勢の外国人の方が訪れます。
なので、パートナーに話しを聞いてみました。

「うちは、最初から握り寿司の中に大量に入れるってことはしないよ」

とのことで、わさびを多めにしてほしいという注文がある時だけ、
握り寿司の中には多めに入れるとのこと。

ただ、外国人は基本的に、わさびのような香辛料がキツイほうが好きなので、
多めにしてほしいと言われることは多々あるそうです。
でも、それよりも、特に韓国の方がわさびが好きだそうで、
別の小皿に醤油と大量のわさびを溶かし、刺身のように付けて食べるのが、
韓国の方にとっては一般的なんだそうです。

でも、日本人だとお子さんや女性は、サビ抜きという人もいて、
その都度、対応していくのは大変だというのも事実です。

だから、今回の『爆弾わさび』のように、

外国人=わさび多めで握る

というような図式が、職人の手間を省くために出来上がったのでしょうね。

ほんと、大型客船が停まったりしたときは、ドッと外国人のお客様が来店されますし、
日本人のお客様も同時にいらっしゃるのですが、
寿司職人は代わりがおらず、
パートナーも休憩時間がないどころか、昼食がとれないことも多々あるようです。

こういう過酷な労働環境が、仕事の手抜きに繋がっているのかもしれません……。

随時、職人の募集はかけているようですが、
素早く握れて、複数の注文(最低5組のお客様)を同時にこなせるというのは、
なかなか難しいみたいです。

といっても、
パートナーが働いている店が手抜きをしているわけでは、
決して、ありませんからね!!!
18:05  |  life  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

簡単にすし職人になれるわけじゃないから大変ですよね~
注文聞いて握って提供って速さと見た目のきれいさともちろん美味しいって言うことも要求されるし・・・・・
自遊自足 | 2016年10月10日(月) 05:49 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年10月10日(月) 08:12 |  | コメント編集

お早うございます。
此間、安曇野のわさび園へ行って来たばかりなんです。
ワサビ好きですが、多過ぎると鼻がもげそうになりますよね。クスクス^^
職人さんも大変ですね。お客さんの好みがそんなに違うと難義ですね。
こちらでは、廻る寿司では、ワサビが適当に廻っているので客が適当にワサビを足して食べてます。
あまり高級なお店で食べないのでこんな感じです。^^l
ピーちゃんこ | 2016年10月10日(月) 08:38 | URL | コメント編集

自遊自足さん

まずは、コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

で、コメ返しですが、おっしゃる通りなんです。

居酒屋だと3年でなれますが、寿司職人は10年はかかるんです。
なので最近は、寿司職人になりたいといって、個人の店で修行する方は減り、
短期の寿司学校に行き、回転寿司や海外に行く方のほうが増えています。

寿司の場合、オーダーメイドになることも多く、
その方の好みに合わせるのと同時に、素早く綺麗に握り、
さらに10人以上を相手にすることもあるんですって。

紙に書いて注文するのではなく、
カウンターだと、お客様が叫ぶのを耳で聞いて頭で覚えなくてはなりません。

美味しいというのは職人技よりも、寿司は素材の良し悪しで決まっちゃうんですけどね!

でも、昔は安い賃金でも10年頑張って修行して、自分の店を持ったら稼げるぞ!ってなっていたのに、
今は、回転寿司でいい時代なので、寿司職人は海外で活躍したほうがマシかもしれません。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月11日(火) 19:37 | URL | コメント編集

鍵コメさん

鍵コメ、ありがとうございます。

返信が遅くなり、スミマセン。

了解です!
ちよこ | 2016年10月11日(火) 19:40 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

まずは、返信が遅くなり、申し訳ありません。

さて、ピーちゃんこさんのブログ、見てましたよ!

上高地は私の高校の修学旅行先だったので、とても懐かしかったです!!!

それに、わさび園、出掛けてましたよね!
まさに、グッタイミンな話題でした。

たぶん、回転寿司だとお子さまも多いので、基本、サビ抜きです。
で、醤油皿に醤油と一緒に袋入りのワサビを溶くってなりますもんね。

それが、職人に頼んで握ってもらう店になると、そうはいかないんですよ。
まぁ、100人いれば100種類の好みがあるというか……。

私なんかはセットでしか頼まないので、あまり関係ないですけど!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月11日(火) 19:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2558-6df04270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |