All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.11 (Tue)

ピリピリ

今年になってから、親子3人で夕食をとれるようになりました。

パートナーが雇われの寿司職人になり、仕込みの担当ということで、
シフトが8時~20時なんですよ。
で、12時間勤務の中で、2時間は昼休みがあるのですが、
それが、忙しい時は全くとれなくなり、丸々12時間勤務になります。

でも、給料的には基本給は安いのですが、
休憩が取れなくても、勤務として時給計算してくれるため、
寿司職人としては、高給取りだと思います。

だって、個人経営の店では、
大将の気分次第で、月の給料が変わるのも当たり前で、ボーナスは無し!
おまけに、雇用保険も、福利厚生も全くついていなかったのですから、
それに比べたら、今は給料から引かれても、
料飲組合の保険証があり、厚生年金になったというのは、ありがたいです!!!

ただねぇ、年齢的にパートナーは54歳で、
今まで、一国一城の主でやってきたからか、
使われる立場というのは、肉体的にも精神的にも、キツイんですわ。

それで、親子3人で夕食をとっていても、パートナーが怒り出したり、
八つ当たりのような会話に巻き込まれることが、最近、増えてきた
ので、
私としては、

なんだかなぁ~~~

な、気分なんですわ。

これが大学受験生のユースケだったら分かるんですよ。
ユースケは第一志望が国公立で、合格発表は3月下旬ということもあり、
他の受験生より、かなり長い時間、戦い続けなければなりません。

受験のストレスでピリピリして、家族に八つ当たりするというのであれば、
私も大きな気持ちで受け止められるのですが、
息子のユースケは、いたってマイペースで、なるようにしかならんって、のんびり!

本当は、こういうのがイヤだったから、出来れば実家に帰るまで、
大将として店を続けてほしかったのですが、
経済的に立ち行かなくなったんですから、多少の八つ当たりもスルーして、
まずは稼いでもらうしかないか!

パートナーも私の実家に行ったら、うちの母に当たるわけにはいかないので、
私に愚痴るんでしょうけど、実家の同居についてきてくれるだけ、ありがたいと思って、
私が母とパートナーの間で、うまくバランスをとっていきたいです。

でも、難しいでしょうね……。
こればっかりは、やってみないと何ともですなぁ。

それでも女同士ではなく、女(母)と男(パートナー)なので、
そこまで緊迫したピリピリ感は生まれないんじゃないかと思っています。
うちの母は私と同様、1度、言われたことは忘れないという部分で、性質が悪いんです。
でも、パートナーは、記憶力が元から悪いというか、
きれいサッパリ忘れていくタイプなので、その点は助かります。

家族内でイヤなことが起きても、あとは引きずらず、1日で忘れる!

これが、我が家のルールなんですけど、
実家でも、このルールを実践していければ、何とかなるかしら?
スポンサーサイト
17:35  |  life  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お早うございます。
ご主人様のハードなスケジュールに疲れがたまっていらっしゃるのでしょうね。イライラなさる気持ちも分かるような気がします。
うううんん・・・・色々神経遣いそうですね。負けずにね。
今が我慢のしどころですね。息子さんが社会人になられたるまで。。
きっとその後は、楽になると思うよ。
ピーちゃんこ | 2016年10月12日(水) 04:39 | URL | コメント編集

仕事の嫌な出来事は家庭に持ち込まないって決めてます。持ち込む時には面白おかしく話をすると聞いてくれるのでそれがストレス解消のひとつになりますね~ 私の場合ですけどね。
自遊自足 | 2016年10月12日(水) 05:58 | URL | コメント編集

大丈夫!

ご主人様の性格、、素晴らしいです。

男は、、引きずらない!   
何度教えられてもダメな私!!

憧れます!

ご主人は ” 男らしいオトコ  ” なのです。
キチンと立ててくれる人がいれば、どんな環境でも頑張れるハズ!

新しい生活も、、大丈夫、、頑張れますよ!
ウーさん | 2016年10月12日(水) 08:58 | URL | コメント編集

こんにちは♪

ご主人の愚痴は残らないんですね!!
聞いてあげましょうよ~
右から左へ流しちゃいましょう(笑)
もうされてるかな?

ウチも最近愚痴が多いんですけど、
はけ口がないから仕方ないので聞いてあげてます(笑)
で、やっぱり味方になるのが一番なんでしょうね~

でないとよそでうっぷん晴らすような嫌なおやじになりかねない!!
たま~にお店で買い物してる時に、しょうも無いことでネチネチと文句いう人がいるんですが、
家で聞いてもらえないんだろうな~ここで発散してるんだろうな~って思っちゃいます
豆兄弟の母 | 2016年10月12日(水) 12:03 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、パートナーの職場も、長くても半年はいないので、今が我慢のしどころです。
残り半年と思えば、八つ当たりされても、私がスルーしていけばいいのでしょう。

期限が見えているというのは、助かりますね!

ほんと、これから4年間が手はかからないけれども、お金がかかるのが息子です。
社会人になって、自分で稼いでくれるようになったら、かなり楽になりますよ!!!

まぁ、私には母の最期を看取るという仕事が、ウ~ン、20年は続かないと思うんですけどぉ、
こればっかりは、ねぇ~~~。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月12日(水) 18:08 | URL | コメント編集

自遊自足さん

さすが自遊自足さん、いつも奥さま思いですよね!

愚痴を面白おかしく語れるというのは、自遊自足さんが賢いからで、全ての人が出来る芸当じゃありません!!!

うちのパートナーにも、それぐらい出来ればヨカッタのに……。

ないものねだりですね(苦笑)。


自遊自足さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月12日(水) 18:11 | URL | コメント編集

ウーさん

いやいや、うちのパートナーは、『引きずらない』のではなく、『引きずることも出来ない』んです。
ようは脳の神経伝達物質の働きがイマイチなので、すぐに忘れて学習しないんですもの。

これはこれで、毎度、毎度、同じ失敗を繰り返すため、かなりムカつきますよ。

『引きずる』ぐらいのウーさんのほうが、同じ過ちを繰り返さないので、周囲の方は助かります!

でも、ほんと、わざわざついてきてくれるので、私がパートナーをヨイショすれば、
実家でも何とかなるでしょう!

根は単純な人なので……。


ウーさん、コメント(アドバイス)、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月12日(水) 18:17 | URL | コメント編集

豆母さん

はい、豆母さんのおっしゃるように、聞き流すようにします。
愚痴っていうか、八つ当たりというか、変に突っかかってきたりするのですが、
そこに私やユースケが反論せず、はいはいとスルーするようにします。

それがベストの対応でしょう!

ほんと、味方になってほしいんでしょうね。
でも、明らかにオカシイのは自分なのに、こっちが味方になってあげるというのも、なんだかなぁ。

まぁ、とりあえず期限が半年なので、パートナーについては私がスルーするようにします。

けど、豆母さんの職場と同じサービス業で、さらにお酒を昼から飲む人もいるので、
絡まれたりして、イチャモンを付けられるのは、しょっちゅうみたいなんですよ。
でも、それなら我慢できるのだそうですが、最近はクレーマーとなり、
すぐに本部に電話したりFAXする人がいて、そうなると事が大きくなり、対応が面倒なんですって!

サービス業を仕事にしている人に八つ当たりするなんて、日本人も落ちたと思います。


豆母さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月12日(水) 18:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2559-421acf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |