All archives    Admin

2016'10.14 (Fri)

冬の気配

20161013.jpg

まだ色づいていないイチョウの木々ですが、
秋をスッ飛ばし、
夏から冬へと急に季節が変わっていくような気持ちになります。

今年は10月になっても台風に悩まされましたし、
残暑が厳しいというか、9月が暑かったですよねぇ~~~。

そして、急にこの数日、冷え込んできて、
もともと秋物の服は持っていないので、サッサと冬支度をしましたよ。

これまでパートナーとユースケは、タオルケット1枚で寝ていたのに、
今は冬用の毛布に包まっています。

この落差が何とも言えないのですが、
季節の変わり目は、家族全員が風邪気味で、
私は耳鼻科に、パートナーは内科に行きましたとさ!

たぶんユースケは1番に免疫が強いので、市販の風邪薬で治るでしょう。

そうそう、10月にインフルエンザの予防接種を受けなければならないというのに、
なかなか忙しくて、ユースケの時間が取れません。
土曜日も、何やかんや用事があって高校に行くことになり、
受験勉強に専念させてもらいたいところです。

実は高校受験の時、我が家は見事に3月にインフルエンザにかかったので……
まぁ、2月の公立推薦で合格していたから、全く影響はなかったのは幸いでしたが、
秋にインフルエンザの予防接種を1度受けただけでは、
3月までもたなかったのでした。


なので、今回は10月と1月(センター終了後)の2回、
ユースケは、インフルエンザの予防接種を受ける予定です。


3月中旬こそが、第一志望の国公立の美大なんで!

でも、予防接種のスケジュールって、赤ちゃんの頃から振り回されてきましたが、
ユースケも、まだ受けてないのが残っています。

先日、市から封書が届き、

『日本脳炎の予防接種を無料なので受けてください』

とのこと。

ユースケは赤ちゃんの時に1期の接種は受けたのですが、
10歳頃に受けるはずだった2期の接種は、
ワクチンが変わるというので、受けられなかったんです。

で、今になって、取りこぼし世代の救済措置がなされたのでした。

子どもの予防接種って、親の頭の中がグチャグチャになりますよね。
私なんか1人しか子どもがいないのに、それでも振り回されているんですから、
お子さんが多いお母さんは偉いなって思います。
しかし、

「えっ、子どもの予防接種……
 うち、ほとんど受けさせたことないんだけど」

とかいうママ友さんも中には入るので、
この手の話題、実は母親同士の会話ではタブーなんです。

まぁねぇ、18歳を過ぎたら、自分で自分の身体を管理してくださいって思う反面、
予防接種までは親の責任とも考えてしまい、
なかなか日本脳炎の2期を受けに行かないユースケに、イラッとしているのでした。
スポンサーサイト
18:20  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

予防接種を受けたか覚えてなくて
はしかが流行ってるって聞いて
子供達の母子手帳を開いて確認しました

娘に「私たちはちゃんと受けてるけど
自分はどうなの?」と聞かれ
「え~そんな半世紀も前のこと覚えてないし…」
姉は予防接種前にかかってしまったらしいんだけど
私はどうだったかな?
水ぼうそうは記憶に在るんだけど…

そろそろ子供に心配してもらう年齢になったと
実感した出来事でした(^_^;)
ぷにゅ2 | 2016年10月15日(土) 05:01 | URL | コメント編集

ぷにゅ2さん

まずは、コメントの返信が遅くなり、もうしわけありません。

けど、人間の記憶ってあいまいなので、母子手帳がないと困りますよね。

ぷにゅ2さんは、お子さんが2人いらっしゃるので、
どっちがどっちだったかって混乱しますよ。

それにしても、いい娘さんですね!
お母さんの健康を気遣ってくれるなんて、息子には出来ない芸当です。

女の子と男の子、両方いると、1番、良かったんだろうなって、
正直、私も思います(苦笑)。

でも、2人いたら、ユースケは美大には進学できないので、
本人は一人っ子でヨカッタそうです。

もう、こういう時代になったんですね。


ぷにゅ2さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月16日(日) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2562-d35bd76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |