All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.16 (Sun)

干支の製作

10月も半ばを過ぎようとしていますが、
来年の干支の色紙作りを始めました。


色紙作りも3年目に入り、今回は過去最多の24枚を製作中です。

友人やお世話になった方に、12月になったら送るつもりでおります。

このブログを読んでくださっている方にも、届く方がいらっしゃるかと。
『酉年』の色紙を楽しみにしていてくださいね!!!

去年は、自営の寿司屋の閉店と重なり、
現実逃避のごとく、干支の製作に没頭しました。

でも、今年はヒマしているので、ゆっくり味わいながら作っております!

本当は、試作の写真を載せたい所なのですが、
届いてからのビックリ箱のほうが、いいですよね?!

オリジナルの作品の場合、
頭の中で思っている出来栄えと、実際に作ったものとでは、
かなりズレがあることが多いため、
まず試しに1つ作ってみて、それから改善する部分は変えて、
大量生産に突入です。

今回、初めて、メインの干支のデザインをユースケが担当しました!

最初で最後の親子共作です。

私がアイディアを出し、ユースケが実際に絵に描いてくれたのですが、
画塾に高い金を出して行かせただけのことはあり、
スラスラと鉛筆を走らせ、キャラを作ってくれましたよ!

でも、プロ(候補生)とアマチュアって、落書きの段階で違うんです。

私は円や直線を描けと言われても、テキトーになるのですが、
ユースケの場合、限りなく丸に近い円と、ほぼ真っ直ぐな線が、1回で描けます。

そういうのが出来ないと、プロダクト(産業)デザインは務まらないそうで、
落書きの精度が、私とユースケじゃぁ、ぜ~んぜん違うんですわ。

まぁねぇ、中3から画塾に行っていたので、
4年間、画塾に支払った経費を考えると……100万はいくっしょ。

でも、私が100万かけても、
石膏像の絵が描けるようになる気はしないなぁ


石膏像なんて描きたくもないけどね!
17:57  |  life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
来年の干支の色紙をもう作り始めたんですね。
強い味方がいらっしゃるから良いですね。^^
円や直線を描くのって結構難しいですよね。
私も苦手でスケッチする時に悩まされます。
正確に描けてるか一目で分かるからね。。。
ピーちゃんこ | 2016年10月17日(月) 03:55 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、私は夏休みの宿題を夏休みが始まる前に終わらせるタイプなので、
何事も早めに着手するのが性格なんです。

今回だけ、ユースケが手伝ってくれたので、嬉しかったですね!
なんせ多額のお金を支払いましたからねぇ……。

でも、まさに、これって修行なんです。
画塾の先生も、生徒に口を酸っぱくして言ってました。

「空いてる時間があったら、真っ直ぐな線と、きちんとした円を描けるよう、
 紙に描いて描いて描きまくって、練習しなさい!」

それしかないですもんね……体に覚えさせるっていうか。

そして、ピーちゃんこさんがおっしゃる通り、
見る人が見れば、線の正確さ、陰影のつけ方、遠近法の崩れなどなど、
すぐに見抜けちゃいますからね。

なので、プロとしてお金を稼ぐなら、若い頃から修行して身に着けるしかありませんが、
ピーちゃんこさんのブログを見ていても、絵画教室の先輩方、
皆さん、個性があって素敵な絵を描かれていらっしゃいます!

もちろん、ピーちゃんこさんも、その中の1人です。

仕事ではなく趣味だったら、写真のような正確さは面白くもなんともないですから、
多少、ゆがんだり、ひんまがっていても、
それがその人らしさで、絵が味わい深くなるんだって私は思っています!


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年10月17日(月) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2563-2ded6f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |