All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.18 (Tue)

採用試験

今日は午前中に2時間、
短期バイト(10日間)の採用試験を受けてきました。

気分は、『バカの烙印』を押されてしまい、かなりガックリなのでした。

10日間で、1日4時間程度なら、
私でも出来るんじゃないかって思い、試験会場に行ってみると、
私と同じような考えの方が、わんさかいらっしゃっており、

「面接はしませんので、ペーパー試験を受けてください」

と、会社の担当者が、おっしゃったのでした。

その問題が、地方公務員の一般試験並みに難しく、

ニュースは見ない! 新聞も読まない! そして47歳になっちゃいました!

という私には、サッパリ答えが分からなかったのでした!!!


また落ちるかぁ……。

落ちるたびに、落ち込むんだよなぁ。

はぁ~あ。



やっぱりねぇ、世の中、ちょっとだけなら働けるかもっていう人、
けっこう多いんですね。

そして、そんな人を振り分けるのに、1番、有効なやり方は、
一般常識を問うペーパーテストなんですね。

試験が終わった帰り際、
隣の席に座っていた私よりも年上の女性と話したのですが、

「これで不採用っていうメールが1通送られてくるだけなんて、
 【バカの烙印】を押されるみたいで、応募しなきゃよかったよね!」

ほんと、その通りだなって思いました。

それでもメゲズに、私でも出来そうな短期間の短時間のバイトがあったら、
少し元気になってきたので、応募していこうかなって、前向きに! 前向きにね!
17:43  |  life  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

47歳、まだまだ、まだまだ人生これからですよ。

余り焦らず、その時々のやれる事をやれば良いと思います。
働く事は息子さんの受験が終わり、田舎に帰ってひと段落したら
考えたら如何でしょうか・・・

とにかく無理なさらずに

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ | 2016年10月18日(火) 18:00 | URL | コメント編集

おはようございます。
いきなり筆記試験なんかあるんですね。びっくりしました。
得意な分野が出るのなら楽勝なんですけどね。。。
筆記試験で何をみてるのでしょうか?
その人の性格とか分からないと思うのですが。。。
嫌な世の中です。正社員だったらそれで良いのですが。。。
短期でしょう。。。
人気のバイトだったのですね。
ピーちゃんこ | 2016年10月19日(水) 04:04 | URL | コメント編集

曇り時々晴れ!

頑固で我儘、上司にも構わず文句をいう。
夕方になればお酒が飲みたくナッテ、ツマミにはウルサイ68歳。

そんな私ですから、、

いやいや、そんな私でも必要という時もあるのですから、
まだまだ先の長いちよこさん、焦ることはありませんよ。

時々は、、必ず晴れるのですから、、
ウーさん | 2016年10月19日(水) 09:56 | URL | コメント編集

しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじさん

じぃじさん、ご自身の身体に不安を抱えている時に、
このような優しい言葉をかけていただき、じぃじさんのお心遣いに感謝しております。

ありがとうございます。

確かに、今、バタバタ動いても、残り半年もないので、
実家に帰って新しい生活に慣れてから仕事を探す方が、正解ですよね。

息子の大学進学でお金がかかることもあり、ついつい気が焦ってしまいがちなのですが、
まずは自分の健康第一で、これからは考えていきたいです。

じぃじさんも、検査結果が出るまでは、気休めになるような言葉をかけるべきでもないだろうと、
私は遠くから、たいしたことがないよう、ひたすら祈っております。

お互い、これからは健康が1番大事ですよね。


じぃじさん、コメント、ありがとうございました☆

ちよこ | 2016年10月19日(水) 18:21 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、守秘義務があるので詳しくは書けないのですが、
ある程度の人数を短期間に集めなければならないため、大々的に募集はかけたものの、
優秀な人材だけ採用したいとなった時は、面接よりも筆記試験になったようです。

短期なので、性格云々よりも賢い人が欲しかったってことでしょう。

そんなに時給も良くはないのですが、短期で短時間ということから、
主婦やフリーターの人などが応募し、人気のバイトだったみたいです。

たかがバイトでも、筆記試験で優秀な人だけ採用だなんて、世知辛いですぅ~~~。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月19日(水) 18:25 | URL | コメント編集

ウーさん

そうですね、止まない雨はないって言いますもんね。

ちょうど子どもに大金がかかる時期で、つい気持ちが焦ってしまうのですが、
実家に帰って新しい生活に慣れてから仕事探しをするというのが、本来は正解なのでしょう。

ちょっと落ち着いて、長い人生を見据え、私も行動するように心掛けます。

いつも、素敵なアドバイス、ありがとうございます☆
ちよこ | 2016年10月19日(水) 18:28 | URL | コメント編集

筆記はあっても普通は面接もありますよね。
す、す、凄いというかなんというか。

短期だから人となりなんてどうでもよく、業務をきちんと遂行してくれれればよいということなんでしょうね。
分かりやすいですね(苦笑)

もしかしたら合格しているかもしれませんしね。



yukiko | 2016年10月19日(水) 19:27 | URL | コメント編集

笑っちゃうくらい・・・

オリンピックを 進めた人、築地の移転に携わった人たち・・・いい大人のはずです。彼らのほうが、とんでもないおおばかなのですが、一度採用されると、なかなか首にもならない、責任も取らない。そんな人たちとちがう、普通の国民が苦しむんです。あきらめないで、続けてください。

GO
mixer-go | 2016年10月19日(水) 21:43 | URL | コメント編集

yukikoさん

はい、メッチャ選考方法が分かりやすいでしょ?

ペーパーテストの結果、賢い人からとっていきますっていうの。

おっしゃる通り、
一般常識が分かる人なら、バイトの業務も、しっかり把握してくれるってことでしょう。

でも、私、答案を白紙で出した箇所もありますんで……合格はないですね。
だって知識がないんだから、何か書いて埋めようにも何も思い浮かばないんです。

けど、たかが短期バイトでも、こんなメにあうなんて、
おバカなオバサンの働ける場所が、だんだん失われつつあるのでした。


yukikoさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月21日(金) 20:31 | URL | コメント編集

mixer-goさん

はい、公務員っていいですよねぇ。

営業をしなくても、税金が入ってくるんですもの。

そして、それを癒着した業者に高値で落札させ、上前をハネル!

ほんと、責任を取ってほしいです!!!
これが一般企業だったら、警察が入って犯罪になるのにねぇ。

「記憶にありません」

で、逃げちゃうんですから、本当は、スゴイ賢いんでしょうね。

はい、私への応援エール、ありがとうございます。
私は私で、前向きに、頑張ります!!!


GOさん、元気の出るコメント、ありがとうございました。
ちよこ | 2016年10月21日(金) 20:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2565-a0cf1000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |