All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.21 (Fri)

未成年

週末の土曜日(22日)に、
インフルエンザの予防接種を受ける予定だったユースケですが、
土曜日は朝から高校に行かねばならなくなったそうで、
急遽、昨日、予防接種を受けるために画塾に行かずに帰ってきたのです。

でも、木曜日って、午後を休診にしているクリニックが多く、
いつもインフルエンザの予防接種を格安で提供してくれているところも、
やっていなかったんですよ。

なので、行きつけではない内科の病院に、
あらかじめ電話で予防接種の予約をしてから、
ユースケを1人で行かせたのですが、

「ぼくは未成年だから、親のサインがいるんだって!」

と、病院から電話がかかってきて、
夕食の準備にドタバタしていた私まで行かねばならなくなったんですよ。

だったら、最初に電話で18歳の息子が受けるって伝えた時点で、
保護者も来るようにって言ってくれてたら良かったのにね!


18歳になったら、車の免許が取れるし、選挙権もあるし、
18禁ビデオとか見てもいいんでしょ?!

って、今、18禁DVDって言うのかしら?

まぁ、うちみたいに外に出したら、何やってても分からんしねぇ。

けど、19歳も未成年ということで、予防接種には保護者のサインが必要とのこと。
つまり、ユースケに『来年は受けるな』ってことですよね。

「保護者のサインを郵送で送ってもらいなさい」

って、そこの内科の病院では言ってたけど、
イチイチそんな面倒臭いこと、しないって!

飲酒と喫煙は20歳になってからっていうか、
喫煙はしないでねっていうのが親の願いですが、
最近、18歳と19歳と20歳の3年間の立ち位置が曖昧なので、
家に子どもがいる場合はいいのですが、
外に出すとなったら何かと大変だなって、痛感しております。

けど、例えば高校卒業して18歳で働き始めた男性が、
女性と出来ちゃった結婚し、一家の主になったとしても、
予防接種には、未成年だから、保護者のサインが必要なのかしらね?!

いやぁ、考えると奥が深いわぁ。
19:51  |  life  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
ええええ・・・・そうなの。。18歳って普通免許だってとれるのに。。。
変ね。その辺・・・改正してほしいですよね。
何処までが未成年なのかしら。。。
ピーちゃんこ | 2016年10月22日(土) 04:28 | URL | コメント編集

今晩は♪

そうなの~( ̄□ ̄;)!!

ウチはかかりつけの小児科が、車で行かないといけないので、
いつも連れて行ってたし、高校受験の歳だけインフルエンザの予防接種も連れて行きました

でも今年は二人とも受けるのかどうかは知らないんですよね~
一人暮らしです!っていうと、大丈夫なのかな?
まさか会社の上司の!?


豆兄弟の母 | 2016年10月22日(土) 19:19 | URL | コメント編集

ピーちゃんこさん

はい、18歳と20歳での2年の違いで、何を基準にしているのか?

ハッキリしてほしいですよね。
今回は、18歳は子どもで自己判断が出来ないから、
予防接種を受けるのは保護者が決めたことですっていう意味なんでしょう。

しかも副作用で裁判になった時のために、親を引っ張り出さなきゃっていうのは、
医師会の価値観ですかねぇ。

ほんと、どこまでが未成年なのか?
損得勘定で判断するから、グチャグチャなんでしょうね。


ピーちゃんこさん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月22日(土) 22:22 | URL | コメント編集

豆母さん

はい、私も以前は車で安い小児科に連れて行っていたのですが、
中学生になったら大人と一緒って、予防接種の料金を値上げされてから、
近所の病院に行かせるようになったんです。

でも、予防接種の副作用で裁判沙汰になりたくないとかいう意味もあってか、
こだわる病院は、こだわるんですね、保護者のサインに。

ただ、社会人になって予防接種、豆母さんの息子さんたち、受けるんでしょうか?

私も考えてみれば、18歳で家を出てから、結婚して子どもを持つまでは、
インフルエンザの予防接種、受けていなかったような……。


はい、豆母さん、コメント、ありがとうございました☆
ちよこ | 2016年10月22日(土) 22:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chyococo.blog42.fc2.com/tb.php/2567-7f9d52c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |